徹底調査!松山英樹の性格って、本当のところ・・?

松山英樹、今回のメインは松山英樹のあんな?・・性格の話です。2013年、日本国内ではルーキーながら賞金王、海外ではメジャー全4試合を含む、わずか7試合でPGAツアーの来季シード権を獲得しました。

この調子でどんどんいきまっしょ!!・・と言っていたのももう、10年以上前のお話になりつつあります、さすがの松山英樹もかなり変わりましたね(笑)。

結婚もして子供もできて、あの頃マスコミから言われていたのが嘘のよう??、そんな松山英樹の性格のお話です。ホントのところ・・どうなんでしょう??。

■松山英樹の性格って、本当のところ・・?

性格の話(1)

血液型B型からの話。他人は他人、自分は自分、裏表がなく素直な性格。人見知り、感受性が強い性格。自分が興味を持ったことには、人、物、など何でも好奇心旺盛。自由人。物忘れ、忘れ物が日常。感情の浮き沈みが激しい。

他人にいじられやすい性格。優柔不断、自分の意見をはっきり人に伝えられない。よほどの事がない限りキレないが、感受性が強い性格なので、けっこう不満を日常からためている。問い詰めるとキレる。

感情に訴えかけるような言い方をすると落ちる。ちなみに以前もお話ししましたが・・

A型は、コツコツ型 小田孔明・藤田寛之・宮里優作・不動裕理・上田桃子・香妻琴乃・酒井美紀、O型は、猪突猛進型 中嶋常幸・伊澤利光・石川遼・池田勇太・成田美寿々。

AB型は、冷静沈着型 芹沢信雄・今平周吾・森田理香子・横峯さくら・木戸愛。などなど、どうでしょう?これは、石川遼とくらべられるとツライよねぇ~。でも、

そんな血液型にこだわると日本人の血液型割合は、おおざっぱに言えばA型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割という具合だそうです。

その全体の2割しかいないB型がプロゴルファーでの賞金王経験者人数でも賞金王回数でも1位なのだそうです。明らかに特異な分布です。

B型はよく「マイペース」とか「クヨクヨしない」などといわれるが、そういう性格がゴルフ向きなのかもしれません。(わたしらはA型で・・)

B型のプロゴルファーで調べると、青木功・丸山茂樹・片山晋呉・尾崎将司・今田竜二・岡本綾子・服部道子・村口文子・大山志保・古閑美保・鈴木愛・宮里藍・宮里美香・笹生優花などすごいメンバーですこれは将来きっと松山英樹もなんかあるでしょうねぇ。

❐やっぱりなんかありましたね!!「松山英樹、2021マスターズ優勝!!4月11日の感激と感動と10年の軌跡」です。おめでとうございます!!。

と言ってももう、あれから2年が過ぎようとしています。来年はまた頑張って欲しいですね!!。来年2024年の予定はこちらです。「松山英樹スケジュール予定確認表2024【最新版】」です。

松山英樹 性格

性格の話(2)

星座、魚座からの話。魚座の性格はロマンチストで感性豊か、複雑で多様な性格の持ち主だそうです。

喜怒哀楽の落差が激しく、そのため自分の心の内側を見せたくないと言う心理が働き、感情をあらわにすることが少ない性格と言うことです。

そのため他人から見ると、「わかりにくい」というのが第一印象になってきます。どうでしょう?松山英樹、何となくそんな感じしませんか?感性豊かで、センスがいいので独自の才能を生かした、スペシャリストに向いているとのこと。そんな感じな性格になってますよねぇ、松山英樹の性格。

松山英樹 性格(あの頃は・・このドキドキ感のある表情でした!)

性格の話(3)

生年月日、四柱推命からの話本質は、着実で用意周到、根気がある、安全確実を期す性格。駆け引きが巧みで、工夫が上手何事にも慎重を期すと言う性質がきわめて強い。

とにかく性格は真面目で堅実な性格なので、最後は不動の財を築くタイプだそうです。

24ー33歳の大運と言うそうですが、この大運では、スキルアップに期待できる時なので、貪欲にゴルフに取り組みましょう・・とのことです。

2021年は目標があれば達成可能な年、努力に見合った結果が現れる年、金運のある年です。・・と言う事でマスターズ優勝があったのでしょうか?。

2022年は人の指示に従って動くと吉な年、与えられた仕事をこなしていく年、しっかり休養することを心がける年でしょう。結構怪我が続いて休養せざるを得ない年でしたね。

やっぱりそうかぁ~、松山英樹。自分の考えにこだわる性格、チョット変わり者とみられる事も多々あるらしいですね。島田紳助・星野仙一・長嶋茂雄などが、よく似た性格傾向の有名人だそうです。これはスゴイですねぇ~、楽しみになってきましたね。

性格の話(4)

九星気学、三碧木星からの話。チョット性格ということからハズレますが、「自分の限界を決めず、継続は力なり」が今後のテーマだそうです。来年もやるしかナイ、松山英樹。

太陽の昇り始める東に位置する九星ですから、のぼり来る勢いがあります。特に30代が盛運期!この時期の過ごし方で停滞気味の中年期を乗り越えれば晩年は安泰です。

常に前向き!活発で行動派なため早くから頭角を現し周囲からも認められますが、せっかちで独走しがちですから、組織の中より独立した職種の方が能力を発揮するそうです。

三碧木星に向いている職業は、そのものスポーツマン、アナウンサー、ジャーナリスト、音楽関係、タレント等、精気と行動力にあふれ流行にも敏感なことから、スポーツや音楽・芸能関係の仕事や、才能を活かして人にアピールする職業が適職と言う事でバッチリです。

健康運についても近年怪我の多い松山英樹ですが、活発ゆえにケガが多く、生まれつきの頑丈さのためつい健康を過信しがちです。一方で精神的な脆さにも注意!!をと言う事でまさにその通りですね。

■いろいろ調べた事からの、性格の話。

そもそも松山英樹の性格って・・徹底調査して、調べようとなったのは、アメリカのツアー初優勝とか、史上初ルーキー賞金王とか、いろいろ輝かしく騒がれる反面・・、

松山英樹のマスコミ対応が、要するに同年齢の石川遼と比較されれるためか、余りにも愛想無く、マスコミの取材に対して要求するコメントが出ない?と言うことでしょう。

これは松山英樹より、ちょっと先に出た石川遼のイメージで、マスコミの取材記者が松山英樹に対応しているとしたら・・・確かに大変。

なかなか聞きたい話も出てこない、「反応がナイ、ど~なっとんや、なんちゅう性格や?」てな具合でしょうね~。

東北福祉大の阿部監督が、「松山は見ての通りマイペースな性格で、あまりしゃべるのが得意ではナイ。プロに転向して、バラエティ番組などの出演依頼はありましたけれど、すべてお断りしています。」と言うくらい・・、

普段日常から、そうなのでしょう・・B型の性格というか、23歳普通の男性。では本来いかんのやけれどねぇ~。プロとしては。

他にもいろいろ言われてます、テレビ取材と新聞取材では、表情の残るテレビには、まだまだ、にこやかな表情をしているが、新聞取材では、めんどくさそうに答える。記者に向かって不機嫌な態度をとる。

約束の時間に訪れた取材記者を「ちょっと、待って」といって、5時間以上も待たせた。

2013年7月の、全英オープン3日目には、スロープレーでペナルティを受けたところに、そのあとの取材で、松山英樹はいろいろあって、「納得していない」と答えたとか。

2014年のキャデラック選手権2日目13番ホールでは、パターをグリーンに叩き付けて、後続組のイアン・ポールターからツイッターで怒られた。

翌日松山英樹は謝罪したが、悪者のイメージがネットで定着した。結局のところ言葉足らずと言うか、自由人というか、優柔不断な性格?。

自分の意見をはっきり人に伝えられないなど、社会人としては、ちょっとどうやねんと、わたしらも言わざるおえんところは、やっぱりあるんちゃうのかなぁ~。

そのうちきっと「英語もしゃべれない」とか、いわれそうやからチョットづつでも勉強して、見返してやらねば。ゴルフも大事、社会性も大事、プロゴルファー以前に人間としてちゃんとしていないとね、がんばってやぁ~松山英樹。

水泳界を見ても陸上界を見ても、と話は飛びますが、サッカー、スキー、スケート等々。他のスポーツをしているアマチュアの選手のみなさんが本当に、レース直後、試合直後にもかかわらず、流暢にインタビューに答えるのを見ているとね、そりゃ言われますよ。

松山英樹。余計なことで足引っ張られるのは見ていて辛いんや。がんばってやぁ~、松山英樹。

松山英樹 性格

❒❒2015年6月18日現在、思うこと・・この頃の松山英樹ってちょっと、インタビューにもそれなりに自分の考えを伝えられるようになってきたのかなって、感じしますよね!!

進歩してるやん・・実際のラウンドのこと質問されても、どうやった、こうやったと自分の考えと実際のプレーとの違いを説明できたりしている。いいじゃないですか、頑張ってる。(^o^)

❒❒2015年9月30日現在、思うこと・・この頃の松山英樹ってちょっと、英語もチョットづつ普通にしゃべるようになって来ていて

他の選手や現地のファン、ギャラリーなどともコミュニケーションができるようになってる感じします。エエねえぇ~(^o^)

■松山英樹は無愛想でいい!!そんなお話もあります。

松山英樹の座右の銘は先ほども出てきた本にあるように、「才能は有限、努力は無限」と言うのがあります。

この言葉からのイメージは能力の限界を意識しながら、血のにじむような練習で高みを目指していく悲壮感が漂っているといいます。

松山英樹の原動力は、「日本で賞金王になる」「メジャー大会で優勝する」など、常に勝利を念頭においたものだそうです。

「松山の場合、『自分がどうなりたい』というよりも『明確にこういう結果が欲しい』という目標があり、それを達成するために自分を追い込み続けてきた印象があります。

松山はまるで求道者のようで、大谷翔平などよりもずっと苦しい生き方を選択してきている」とスポーツ心理学者の児玉光雄氏が語っています。

2013年に国内ツアー史上初の「ルーキーイヤー賞金王」となり、最高の滑り出しを見せた松山英樹のプロ生活は、米ツアーに本格参戦を決めた2014年を境に、長いトンネルに迷い込みました。

腰痛の発症を機に、望むようなプレーができなくなった当時の苦しみを、松山英樹は自伝『彼方への挑戦』のなかで振り返っています。

松山英樹 性格(松山英樹は自伝『彼方への挑戦』)

松山英樹自伝『彼方への挑戦』より・・

『一番の問題点、不安は、故障前の「フィーリング」を失ってしまったことだった』『目いっぱいの自信をもってクラブを振れなくなっていた』

持ち前のセンスと圧倒的な練習量ゆえ、時々は勝つことができる。しかし、渡米前に望んでいたような、米ツアーでコンスタントに勝ち続けるトップ選手の仲間入りを果たすことはなかなかでき無くなっていました。

そして、’17年以降、昨年のマスターズで優勝するまで、実に4年近くの長きにわたって、優勝から遠ざかることになっています。

「松山選手の感覚は恐ろしいほど繊細で、たとえば、オーガスタに来ると、『前年から木が1本減っている』ということまで気づいてしまうタイプです。

同じように自分のプレーも鮮明に記憶している。どの大会の何番ホールの1打目に何ヤード打ったとか、以前のプレーをすべて覚えている。

それだけに、一度感覚が狂うともとに戻すのは簡単ではありません」・・と進藤大典氏は語ります。

しかし、本当の挫折にヒトが直面したとき、松山英樹の生来の悲観的で、自分を追い込む性格が真価を発揮します。

「大きなスランプに陥ったときには、悲観的な性格の選手のほうが光明を見出しやすい」と語る。

「一見、辛いときでも楽観的な人のほうがピンチに強いように思えます。しかし、そう簡単に乗り切れない深い不調やケガの場合、それまで順調にきたポジティブな選手ほどポキッと折れてしまうことが多い。

しかし、松山選手のように、常に自分の実力を疑い、血のにじむような練習量でカバーしてきた選手には、粘り強く脱出の道を探っていくしぶとさが身についているのです」・・とスポーツ心理学者の児玉光雄氏が語っています。

 

自伝『彼方への挑戦』のなかでスランプに陥っていた時期を振り返った部分の描写からは、その苦しみがひしひしと伝わってきます。

松山英樹自伝『彼方への挑戦』より・・

「メジャーでの緊張感、極限の精神状態で戦うために今まで頑張ってきたけれど、息苦しくて仕方がない。この気持ちをどれだけの人が理解してくれるだろう。」

「勝てなかったら、頑張ったとは言えないんだ。もっとやれたはずなんだ。自分の限界がここであっていいはずがない。」

いつしか松山英樹の表情は以前にも増して険しくなり、取材の受け答えも無愛想になっていたようです。

けれど、困難のなかでも、松山英樹は米ツアーから撤退することなく、復活の時期を探っていった。その粘り強さの果てに待っていたのが、アジア人初のマスターズ優勝という最高の栄誉です。

「おそらく、松山英樹は気持ちの切り替えが下手です。スコアを崩したらはっきりと落ち込むし、目に見えて無愛想になる

でも、その日は暗くなるまで練習を続け、『明日は必ず挽回するんだ』という執念を持っている。今時珍しいタフさがあります」・・と、スポーツ心理学者の児玉光雄氏が語っています。

松山英樹は、自伝のなかでいみじくも語っている。

松山英樹自伝『彼方への挑戦』より・・

「人生と同じ」などと偉そうなことは言えないけれど、ゴルフは「うまくいかないを楽しむ」スポーツだ・・。

内気で、悲観的な性格ゆえの仏頂面を貫く松山英樹には、泥臭いたくましさという魅力がある。松山英樹は無愛想でいい!!。頑張ってる事には違いない!!。

誰よりも苦しみ、そこから逃げない生き方を貫いているのが松山英樹です。「未だに怪我の多い松山英樹」ですが、来年こそは順風満帆に頑張って欲しいモノです。

自分の性格に合った生き方を選び、競技人生のなかで、最終的に有利か不利かは誰にもわかりません。その活躍から、これからも目が離せません。

■こんなこともやってのけました!!松山英樹

2022マスターズ 事前情報(オーガスタナショナルGC・ジョージア州)◇7510yd(パー72)では、開幕2日前のチャンピオンズディナーでホスト役を務めた前年王者・松山英樹が、歴代優勝者たちから称賛を浴びています。

メジャー通算18勝の“帝王”ジャック・ニクラスは一夜明けた6日、自身のSNSで、松山英樹が行った英語でのスピーチを「最高だった」とたたえています。

前年王者がメニューを選定するチャンピオンズディナーで、松山英樹は、寿司や刺身、タラの西京焼、宮崎牛など和食を並べました。

松山英樹 性格

ニクラスは「思い出す限りで最高のディナーだった。素晴らしい仲間たちとの会話があり、そして食事が衝撃的だった!」と感激したそうです。

そして「最高の場面は、英語をうまく話せない松山英樹が、メモを見ることなく行った3分間の英語スピーチだった。ゲーリー・プレーヤーが日本語で(スピーチを)返したが、彼はメモを持っていたよ」と明かしたそうです。

ここまで松山英樹の性格は、2022年すでに変わっています。

クラブハウスで行われた夕食会の部屋には、通訳のボブ・ターナー氏は入室せず、松山は3時間弱に及ぶ時間をグリーンジャケットに身を包んだチャンピオンたちと過ごしたそうです。

松山英樹 性格

日本人選手が初めて考案するメニュー構成には大会前から注目が集まり、タイガー・ウッズは2月の時点で「素晴らしいディナーになるはずだ。どんな“すし”が食べられるかはわからないけど」と話していた。

ジョーダン・スピースはディナー直前の公式会見で「めちゃくちゃうれしい。僕は2014年に宮崎での(日本ツアー)ダンロップフェニックスに出たんだけど、あの牛肉は人生で一番だった。

(ステーキやバーベキューで有名な、出身の)テキサスの人々を怒らせてしまうかもしれないが…。会の最後には握手をして、『ありがとう』って言うんだ」と食べる前から興奮していました。やっぱり宮崎牛は最高です!!。

さらに「ヒデキの英語は上達している。でも皆の前で、英語で話すとは思わないけど、どうだろう」という予想も裏切ることになった。

■そやけど、松山英樹ってだれなん?って言う、アナタにだけ・・。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。

松山英樹(まつやま ひでき)、プロゴルファー。1992年2月25日生(31歳)、魚座・愛媛県松山市出身。東北福祉大卒。身長181cm・体重90Kg・血液型B型

家族は両親・姉・妹。趣味:釣り、ボーリング(ベスト248)野球。好きな食べ物:寿司・ウナギ。(肉より魚が好き)。

4歳から父親の影響でゴルフを始め、中学、高校とゴルフ部のある環境で徹底してゴルフにのめり込んだ様です。

2008年には全国高等学校ゴルフ選手権で優勝し、日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームに3度選ばれるなど、強くなって行きます。

東北福祉大のゴルフ部といえば、宮里優作、池田勇太、藤本佳則、佐伯三貴、原江里菜など多くの有名プロゴルファーを送り出しています。

❒❒2016年6月15日現在、思うこと・・もう心配無いですね、あれから1年以上過ぎると・・こんな動画も見つけました!!

❒2019年12月07日公開。【本物】松山英樹プロがUUUMGOLFに登場!!元キャディ進藤大典も参戦ですごいことに・・・!(YouTube動画)。

ココまでフツーにしゃべれるようになるなんて・・(そりゃそうやろ!!)

 

■まとめです・・

「才能は有限、努力は無限」松山英樹の朴訥力(ぼくとつりょく・船越園子 著)を、読みました。いろいろ感想はあるけれど、松山英樹は着実にステップアップしてきている、素人ながらに、わたしらが思う。

惜しいところは多々あれど、ガンバってるんやなぁ~と思うところも沢山あって、松山英樹、予選を同じ組で回ると必ず回ったその人は優勝するという「フォーチュン(幸運)の運び屋」と言われ、3度も3回も、そんな事が続いているとか。

試合の流れで途中はドキドキさせるが、最後にきっちりスコアを戻す「上がり3ホールに強い巻き返し力」など、非常に松山英樹に対する評価が高い。

また、本の最後に書かれているこんなエピソードがあります。船越さんが松山英樹の取材中、前々から切りたくてたまらなかった髪を1週間のお休みがあったので、ついにばっさり切った

翌週試合会場に行ったとき、髪を切ったことに気づいた人は、仲間内でもほとんどいなかった。そして、仕事、取材に追われ、髪を切った事は自分でも忘れていたその日の夕方、松山英樹の囲み取材を終えた船越さんがチョット一息していると、「髪の毛、切ったんすか?」と松山英樹が声をかけてきた

ほかの誰もが気づかなかった事に気づいて、わざわざ声をかけてくれたと、

女性のヘアスタイルの変化に気づく松山英樹のデリカシーに、うれしさと可愛らしさを感じずにはいられないと。これこそが、こんなところが松山英樹の一番ステキな魅力なのかもしれないと・・・。

松山英樹、2021マスターズ優勝!あの感動と10年の軌跡【動画ベスト5】

2023.12.19

松山英樹2021マスターズ・トーナメント優勝おめでとうございます!!。とうとう?やっと?、とにかくやってくれました、松山英樹2021年マスターズ優勝のお話です

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【04/09更新】最新版

2024.04.11

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

ええ感じやねぇ~、これからも徹底調査して、コツコツ情報を集め、松山英樹を応援します。PGAの賞金王になるまで!。

これからもよろしくお願いいたします。