ゴルフ!夜しっかり眠りたい!!、アレを使ったグッスリ眠るための一番いい方法です!

今回の応援ブログは、「ゴルフ!夜しっかり眠りたい!!アレを使ったグッスリ眠るための一番いい方法です!」と、こんなタイトルです。ほんまかいなぁ??・・な、お話です。

近頃良く聞くお話で、とにかく夜しっかり眠りたい!!、昔は何も気にせず眠れたのに、寝てもスグ目が覚める、などフツーに眠れない方のお話を良く聞きます。

わたしらの友人はゴルフ仲間が多いので、運動不足なワケは無いのですが、それでも布団に入ってから眠るまでに1時間以上がかかるなど、フツーに眠れない方のお話を良く聞きます

そこでわたしらの実体験も含めて、一番簡単で意外としっかり眠れる方法を徹底調査してみました。

■いきなりですが、夜しっかり眠りたい!!眠るための方法です。

わたしらは今年で69歳になりました。さすがに一昨年、昨年は11月~3月頃までの気温が20度を切る時期は、夜間頻尿?などに悩まされなかなかグッスリ眠ることができない時期もありました。

いろいろ試行錯誤して、自分なりにいろいろ実験しながら原因を追及してきました。そしてやっと!と言うか、ほぼほぼ間違い無いところにたどり着きました。

とは言うモノの、そこらにいてるフツーのオッサンが言うことですから・・、そのレベルでお話を聞いてください。

❐夜しっかり眠りたい!!眠るための方法です。

そんな夜しっかり眠りたい!!眠るための方法とは、毎日寝るまでに「布団乾燥」をしておくことです。市販の布団乾燥機を使って15分~30分「布団乾燥」をします。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法(一般的な布団乾燥機です・・)

冬場寒いときは寝る直前でも「布団乾燥」をすると、布団が暖かくなって寒い夜でも「ほっかほか」のお布団になり寝やすくなります

夏場暑い時期は、「ほっかほか」はとても無理なので、寝る布団に入る3時間前までには「布団乾燥」を実施しておきます。

春の花粉や梅雨のジメジメした時期も、布団は外に干せません。それ以外の時期でも毎日屋外に布団を干すなんてとっても無理です!!。そしてダニ防止効果、消臭効果も十分期待できます

多少の電気代と乾燥機のセッティング等手間はかかりますが、布団乾燥機を使って得られるプラスの効果の方が遙かにすばらしいと思っています。

なので「布団乾燥機」の出番です。しっかり眠るために、これで毎日布団を乾燥させる・・。夜しっかり眠る方法!!。

ただ、それだけです!!。

■布団乾燥をするとなぜ??夜しっかり眠れるのか??

布団乾燥をするとなぜ??夜しっかり眠れるのか??ですが、一般的に世間でよく言われていることですが、ヒトは夜寝ている間に汗をかくと言うことです。

一般的にはコップ1杯から1.5杯、約200ml~300ml 近い汗(ペットボトル1本以上)をかいていると言う事です。それも毎日、毎晩です。

そしてその水分はどこに行くかと言えばいつも寝ている「布団」です。布団が毎日の汗を吸ってくれています

一般的にヒトはその汗がなぜか昼間に布団から自然に発散して、布団が勝手に乾くような都合のいいイメージを持っています。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

実際はそんなことはありません。日頃ベッドで寝ている皆さんはベットの布団の下に空間があって空気が循環、換気するので大丈夫??とか・・。

布団を毎日敷いたり片付けたりしている皆さんは布団を動かしているので大丈夫だろうとなぜか思っています。たまに週1回くらいは干したりしていればまだましかも?しれませんが・・。

布団が毎晩吸ってくれた水分は、何もしなければ、どんどん溜まってそのままです!!。

❐布団に汗の水分が溜まってくると・・

布団に汗の水分が溜まってくると・・当然ですが、毎日の寝汗、発汗分の水分の行く場所が無くなります。すると寝汗として発汗した分がカラダにベタ付いて眠りづらくなります

ヒトは眠り始めたところで、汗をかいて体温調節を行いカラダの深部体温を下げて眠りに入ります。よく言われるノンレム睡眠と言われる深い眠りに入り脳もカラダも眠りに入ります。

このあとほぼ90分周期で4~5回、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠りでカラダは休んでいるが脳が起きている状態)が繰り返されながら朝を迎えます。

そもそも、なぜ眠るために深部体温を下げるのでしょうか? それはヒトが活動をしている間絶えず働き続けている「脳」を休ませるためです。 脳を冷やし、脳の働きを落ち着かせ、脳に休息を促します。 そうすることで良い睡眠がスタートします。

と言う事でこの流れの中で、「布団乾燥」ができていないと体温を下げるために発汗した分が上手く布団に吸収されず、カラダにベタ付いて眠りづらくなります。

ちなみに「布団乾燥」以前の問題として、室温が27℃以上・湿度が65%以上あるとさすがに「布団乾燥」をちゃんとしていても実体験として眠りずらいです(笑)。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

❐ちなみに夜間頻尿のお話です。

ちなみに、ココで夜間頻尿のお話です。わたしらも現在69歳、64歳の時に前立腺肥大症とか、前立腺ガンを発症しました。

まだまだ、そのガンも前立腺の中だけで転移はなく、ステージも1にも満たない??とお医者様は笑ってましたが、やはり前立腺肥大の影響は日常生活にかなり幅を効かしています。

寒い時期は夜間頻尿とか言われる、夜間寝ている間に1回以上はトイレに行く状況になっていました。一番ひどいときはほぼ2時間毎に4回です。

ほとんど一晩寝た感じはしません。一晩ならまだしもそれが1週間、1ヶ月、半年と続くワケですから、いろいろ日常生活にも支障が出てきます。

言い出したらキリがありませんが、イライラ、カラダのだるさ、食欲不振など・・、食べていないのに、カラダの代謝が悪くなるので体重も増えます、肥満になってきます。

夜間頻尿のお話に戻りますが、「布団乾燥」をしっかり行うと、ほぼ90分周期で4~5回、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)が繰り返されながら朝を迎えることができます。

夜間頻尿とは、毎日「布団乾燥」のできていない布団で寝ていることで、実はレム睡眠(浅い眠り)のタイミングで寝汗がしっかり布団に吸収されずに目が覚めてしまう状態です。

ヒトはその時目が覚めると、本当は汗が布団に吸収されづらい状態でレム睡眠(浅い眠り)のタイミングが重なったことが原因なのに、夜間に目が覚めるとなぜか?「尿意」を催します。

なので、その「尿意」で目が覚めたと勘違いしてしまっています。これが夜間頻尿の始まりです。

あくまでわたしらの今までの実体験でのお話ですが、現状は毎日「布団乾燥」のできている布団で寝ていると、朝までに1回トイレに行くかどうかで眠れています。歳を取っても夜間に1回までなら世間のお医者様はフツーだと言われます。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

強いて言うなら、日常生活で散歩やジョギングなど少しでもカラダを動かして、汗をかく発汗することをしていると、より一層夜間頻尿が軽減されます。

運動・栄養・休養とはよく言ったモノで、しっかり運動することで、食事も進み、良い睡眠も取れる・・そんな感じです。

そして普段から良い睡眠が取れていると、日常生活でもカラダもアタマも動きやすく、しっかり動くことで食べ物も美味しいと言う事になります。

グッスリ睡眠大事です!!。

■グッスリ睡眠!!、世間でよく言われている効果です。

グッスリ睡眠はなぜ大事なのか??、世間でよく言われている効果のお話です。

すでに皆さんが当然分かっているはずですが、睡眠とカラダには深い関わりがあります十分な睡眠が取れない状況になると疲労が蓄積し、眠気が続き、カラダの動きも鈍くなります。

睡眠をとると身体が軽くなり、頭もスッキリします。なぜならそれは、睡眠時にカラダと脳の両方を休ませているからです。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

昔から寝る子は育つと言われるように、睡眠中には成長ホルモンが分泌されカラダの新陳代謝が行われます。睡眠は休息だけでなく、カラダや心の成長にも必要なことなのだそうです。

特に脳の発達には大きな影響を与えます。レム睡眠中(浅い眠り)には大脳は活性化していて、脳を育てたり、創ったりする役割があるとされています。

大人の睡眠も重要で、睡眠中に日常の新しい情報の整理や定着をさせる役割があります。また、睡眠中には脳の老廃物の除去もカラダが行っています。

単に眠るだけと言いますが、運動・栄養・休養。普段ちゃんと栄養を摂って、適度な運動を行っても、休養(睡眠)がしっかり取れていないと、カラダの修復期間が取れません。

❐睡眠のメリット7つです!!

(1)カラダの疲労回復

誰もが実感できるメリットがカラダの疲労回復です。日中の交感神経が優位な状態だと、より活動的になります。交感神経が優位になることで、血糖値や脈が上がり、筋肉の働きなどが活発になります脳の集中力も上がるので、仕事がはかどるわけです。

逆に睡眠中は副交感神経が優位になり血圧や脈は落ち着き、カラダがいろんなホルモンを分泌させて日中の心とカラダの疲れを回復、修復します。そして起床時間が近づくにつれて、また血圧や脈は上昇し、活動が始まります。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

(2)成長ホルモンの分泌を促します

昔から、「寝る子は育つ」という言葉があるように、睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されています成長ホルモンの役割は、身体の成長や細胞の修復、代謝調節などを促すことです。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法(成長ホルモンのいろいろな役割)

❐ちなみに「成長ホルモンのはたらき」もっと詳しいお話はこちら・・「成長ホルモンのはたらき

成長ホルモンは、特に寝始めの第一周期に一番分泌されますなので寝始めの睡眠の深さには特に気をつけなければなりません。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法(最初の深い眠りが大事です)

成長ホルモンと聞くと、子供の頃の身長が伸びたり、骨格の形成だったりということに注目されますが、実際は大人になっても重要な役割を果たしています。

❐オトナでも重要な成長ホルモンの効果

・脳に対する作用として、認知脳に関与する作用
・骨に対する作用として、骨の成長・発達促進、骨量の維持に関する作用
・生殖器に対する作用として、様々な生殖内分泌に関与し、若さを保つ可能性
・免疫系に対する作用として、免疫機能を促進する作用
・脂肪組織に対する作用として、脂肪分解作用があり体脂肪を減少させる作用
・糖代謝に対する作用として、血糖値を上昇させる作用
・筋肉、細胞に対する細胞作用として、細胞を修復し筋肉量を増大させる作用

近年よく言われる「アンチエイジングホルモン(抗加齢ホルモン)」が成長ホルモンです。

(3)記憶の定着と整理

寝ている間に日常の記憶を定着させるということが知られています。睡眠中にはその日に起きたことや覚えたことの記憶を脳が整理をしてくれます。

同時に記憶の定着もしてくれるので、勉強をしていく上でも睡眠は欠かせません。夢を見るのは、その日に起きたことや考えていたことを整理しているためだとも言われています。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

基本的な睡眠として,7時間半寝るとすると,前半では深いノンレム睡眠が出現し,後半で浅いノンレム睡眠が出現します。

就床後,間も無い時にしっかり寝ないと,昼間に経験した恐怖などの「嫌な記憶(嫌な感覚)」が消えず,心が癒されません。また,3時間や4時間の短時間睡眠では,浅いノンレム睡眠が無くなり,昼間一生懸命練習したことが身につかず,また,色々な出来事の関連情報が記憶されません。

更に,短時間睡眠では,朝方の長いレム睡眠がないので,記憶の定着や記憶の索引付けが出来なくなります。

以上のことからヒトの記憶能力を充分に引き出すには,最適な睡眠環境で充分な長さをまとまって寝ることが重要です。最適な睡眠時間は・・・個人差はありますが,6時間あるいは7時間半だそうです。

❐記憶の定着と整理についてもう少し詳しいお話は・・「記憶能力を充分に引き出す最適な睡眠時間とは・・」こちらです。

いい睡眠は短期記憶より長期記憶に重要な役割を果すそうです。しっかり勉強や仕事をしたあとは、しっかりと寝て記憶や経験を定着させましょう。

(4)免疫力の向上

睡眠をとることによって、免疫力の向上や維持が見込めます。十分な睡眠が取れていないと、自律神経のバランスやホルモンバランスが崩れ、免疫機能の働きが悪くなってしまいます。

寝ないと病気にかかりやすくなるのはこのためです。実際に風邪やインフルエンザが流行る時期は、寝不足が原因でかかる方も多いと言われています。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

睡眠時間が短くなると、ウィルスに感染しやすくなることも、実験で証明されています。実際毎日の睡眠時間が7時間以上の場合と、5時間未満の場合を比較するとウイルスの感染率は2.5倍にもなると言われています。

❐「睡眠と免疫の関係性」の詳しいお話はこちら「睡眠と免疫の関係性」です。

予防のワクチンや薬を飲んでも、しっかりとした睡眠がとれていなければ効果が薄くなることもあるそうです。風邪をひいたらしっかり寝て、自分の免疫力に助けてもらいましょう!!。

(5)食欲のコントロールができるようになる!?

睡眠不足によって食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲を抑制するホルモンのレプチンが低下します。なので当然、食欲は増進されていくわけです。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

睡眠時間が8時間から5時間に減少すると、食欲増進ホルモンのグレリンが14.9%増加し、食欲を抑制するホルモンのレプチンが15.5%減少するそうです。

❐もっと詳しいお話は「寝不足と食欲に深い関係が!? 睡眠不足が人を太らせる!」です。

普段の運動量や活動量が変わらないのに食べる量が増えれば、当然体重が増え、肥満につながります。

食欲が増進して、どんどん太って肥満になると、糖尿病などの生活習慣病にもなりやすくなり、負の連鎖に陥ってしまいます。

睡眠時間をまず第一に確保することは、食欲をコントロールし、肥満や生活習慣病を防ぐためにも、一番大切なことです。

(6)太りにくいカラダづくりができる

「睡眠不足になると太る」というのは都市伝説??だと思っている?ヒトもいるそうですが(笑)、実はそうでもありません。

先ほどのグレリンの増加やレプチンの低下によって食欲がコントロールできなくなることも関係しますが、日常生活での一般的な活動量低下によって新陳代謝が落ちることも関係しています。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法(7~8時間寝てると、肥満率は10%以下です)

❐7~8時間寝てると、肥満率は10%以下です!!。もっと詳しいお話は・・「睡眠不足だと太るとの報告。その理由とすぐにできる工夫」です。

気分も上がらないから動かない、そして代謝も低下気味になるとなれば太るのは必然的なことです。

十分な睡眠時間をとることで、代謝を上げて栄養の吸収や回復時間を効率的にすることで、筋肉量も増加して、健康な痩せやすいカラダへと近づいていくことができます。

(7)とにかく精神面が安定する!!

これまでのお話では、睡眠は脳やカラダに直接関係することがメリットとして上げられてきましたが、実は一番のメリットは精神面に関するところです。

まずは睡眠を十分にとることによって、不安感やストレスが減ることが多く知られています。言い知れぬ不安感やストレスが多い状態は、ミスを誘発し、さらにストレスが増すことがあり注意が必要です。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法

❐「睡眠不足が原因で起こる「こころ」の問題には どんなものがあるか?」・・詳しいお話はこちらです。

日常的についついネガティブに物事を考えて不安になってしまいがちなときは、まず睡眠時間が足りていないのかもしれません。精神面を安定させるためにも、睡眠は大切というわけです。

不安になると眠れなくなるのか、眠れないから不安が増すのかという、鶏と卵のような議論があります。どちらが先ということはありませんが、睡眠が十分でない状態が状況を悪くすることは確かです。

まずはできれば不安に感じる原因をとことん突き止めて解消すること、そうするためにも睡眠をきちんととって一度、頭とカラダ、気持ちをリセットすることが大切です。

■オススメ布団乾燥機はこれです・・

オススメ布団乾燥機はこれです!!。世間ではありとあらゆる布団乾燥機が販売されています。その中でも、売れ筋、オススメな布団乾燥機はこれです!!。

❐第1位 布団乾燥機 アイリスオーヤマ ツインノズル カラリエ (軽量 ふとん乾燥機ツインノズル FK-W2-W ホワイト )

■商品サイズ(cm)(ホース折りたたみ時) 幅約16.6×奥行約19.6×高さ約32
■商品重量 約2.4kg
■電源 AC100V(50/60Hz共用)
■消費電力(高温風時)760W
■タイマー 15・30・45・60・75・90・120・180分
■コードの長さ 約1.9m
■安全装置 温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
■主要材質 ABS樹脂、ポリプロピレン
■付属品 くつ乾燥アタッチメント×2
■カラー ホワイト

温風でふとんをあたため、湿気とカラリととばす「カラリエ」。
ツインノズルだから2つの布団も一気に同時あたため&乾燥!

心地よく眠れる「保温モード」搭載。自動モードの冬またはあたための運転終了後、間欠運転を2時間繰り返し、お休みに適した温度を保つことができます。

1年中大活躍、自動乾燥モード4種。あたためモード、冬モード、夏モード、ダニモードでオールシーズン快適な布団に。

風を3段階使い分ける。高温・低温:2種類の温風で、好みや状況に応じて使い分けられます。
送風:風を送り熱気を取り除きます。

8段階でタイマーを設定できます。15分から180分まで設定可能。タイマーが0になると自動で運転を停止します。

過熱を防ぐ安全装置搭載。温度の上がり過ぎを防ぐ3種類の安全装置を搭載で安心してお使いいただけます。コンパクトなので収納もスッキリ。ホースも本体に収納できます。
軽々と持ち運べるので、寝室間の移動もらくちん。

 

❐第2位 布団乾燥機 アイリスオーヤマ カラリエ ふとん乾燥機 ( FK-RC3【23GH】 送料無料)

●商品サイズ(cm) 幅約16×奥行約14×高さ約36
●重量 約1.8kg
●電源 AC100V(50/60Hz共用)
●消費電力 600W
●タイマー 15・30・45・60・75・90・120・180分
●コードの長さ 約2m
●安全装置 温度センサー・サーモスタット・温度ヒューズ
●材質 ABS樹脂、ポリプロピレン
●付属品 くつ乾燥アタッチメント・衣類乾燥アタッチメント
●カラー グリーン・ピンク
●型番:FK-RC3

温風でふとんをあたため、湿気をカラッと飛ばしてくれる「ふとん乾燥機カラリエ」
冬でもあったかいふとんで寝たい!ふとんの湿気やダニが気になる!外でふとんが干せない!!
そんな方にオススメです。

◆ダブルサイズのふとん対応
これまでのふとん乾燥機(FK-C1)より風量・出力ともに120%パワーアップしました。
ダブルサイズのふとんにも対応できます。

◆簡単セッティング
ホースを伸ばして、ふとんをかぶせてボタンを押すだけで、ふかふかのあったかふとんが完成します。

◆コンパクト&軽量
コンパクト&約1.8kgの軽量設計。持ち運びラクラク。収納も省スペースで済みます。

◆「あたため予約」
設定した時刻の30分前からあたためを開始し、設定時刻までに、ふとんをあたためます。

◆選べるモード設定
季節や用途に応じて、運転モードをカンタン設定。8段階(15~180分)で時間設定が可能です。
・夏モード:温風で乾燥後、送風で熱気を逃がし、カラッと仕上げます。
・冬モード:パワフル温風で一気に乾燥します。
・あたためモード:冷えたふとんを短時間であたためます。
・ダニモード:約50℃以上の温風でダニ対策ができます。

 

❐第3位

楽天市場布団乾燥機 人気ランキング」のサイトです。ここならアナタに一番ピッタリの乾燥機が選べます。

ゴルフ 夜 しっかり眠る 方法(ふたつのの布団が一緒に乾燥できるツインノズルです)

■こんな動画もあります!!布団乾燥機です・・

❐布団乾燥機ハイパワーツインノズルホワイトFKWH1+ダニ撃退布団乾燥袋FK-DGB1 知っトク動画 (Youtube動画)【2分57秒】

温風でふとんをあたため、湿気をカラッと飛ばしてくれる「ふとん乾燥機カラリエ」です。布団乾燥機の使い方がわかります。

冬でもあったかいふとんで寝たい!!ふとんの湿気やダニが気になる!!外でふとんが干せない! そんな方に一番のオススメです。いかがでしょうかぁ??。

 

■こんな記事もあります!!

「ゴルフ!夜しっかり眠りたい!!アレを使ったグッスリ眠るための一番いい方法です!」と、こんなタイトルです。ほんまかいなぁ??・・な、お話です。

近頃良く聞くお話で、とにかく夜しっかり眠りたい!!、昔は何も気にせず眠れたのに、寝てもスグ目が覚める、などフツーに眠れない方のお話を良く聞きます。

わたしらの友人はゴルフ仲間が多いので、運動不足なワケは無いのですが、それでも布団に入ってから眠るまでに1時間以上がかかるなど、フツーに眠れない方のお話を良く聞きます。

そこでわたしらの実体験も含めて、一番簡単で意外としっかり眠れる方法を徹底調査してみました。

ゴルフ!夜しっかり眠りたい!!、アレを使ったグッスリ眠るための一番いい方法です!

2023.09.10

「ゴルフ!夜間頻尿撲滅!!青竹踏みの効果は・・スゴかった!!」と、こんなタイトルです。ほんまかいなぁ??・・な、お話です。

青竹踏みって、あの青竹踏みです。皆さんよくご存知のアレです。ただただあの青竹を踏むだけです。夜間頻尿撲滅!!です。最初はとにかく痛いです。とにかく青竹踏みをする事さえもツライ地獄の痛みです。最初はとにかくその痛さのため1分と続けられません。

そんな青竹踏みの効果のすスゴさに今回は迫って見ました、徹底調査してみます。夜間頻尿撲滅!!今回はわたしらの実体験からこのお話をブログにしようと思った次第です

ゴルフ!夜間頻尿撲滅!!青竹踏みの効果は・・スゴかった!!

2023.01.02

■まとめです・・

結局はそもそもの「夜間頻尿」から、あれやこれやといろいろ試して、結局のところたどり着いたのが「布団乾燥機」です。

歳をとると、若い時のように動いているようで意外と実際は動いていません。上手く言えば無駄が無いのですが、それが原因で運動不足を招いています。

夏場のように自然に汗が出て、それに水分補給をする繰り返しならいいのですが、11月以降冬場はなかなかそういうわけにはいきません。

水分補給が過多になって、水分を発散、排出する機会が少なくなってきます。そうなると、夜間頻尿など、昼間でもデスクワークが多いと昼間も頻尿になります。

しっかり眠れて、グッスリ睡眠が取れるとカラダが軽くなり、頭もスッキリします。なぜならそれは、睡眠時にカラダと脳の両方を休ませているからです。

なので、毎日寝るまでに布団乾燥機を使って15分~30分「布団乾燥」をしておくことで、グッスリ睡眠をしましょう。

運動・栄養・休養。しっかり動いてストレス発散、美味しく食べて栄養補給、そして「布団乾燥機」を使って、しっかりグッスリ睡眠!!です。健康第一です!!。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【02/19更新】最新版

2024.02.19

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

そんなこんな言いながら、これからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。これからもよろしくお願いいたします。