ゴルフ!初心者のための、家の中でデキル!自宅スイング練習法。

今回は、初心者のための家の中でデキル!自宅でできる楽しいスイング練習法です。自宅で、家の中でゴルフの練習、いつでもどこでもゴルフやっていたい!と想っている初心者の皆さんにピッタリのゴルフ練習法です。

家の中でデキル!自宅のスイング練習は、ただ・・ちょっと最初は退屈、おもしろくない、トレーニング的な、そんな感じになってしまいがちですが、実際「ちょっとできた!」と思えるまでがなかなかです。

その「ちょっとできた!」をなるべく早く体感できる練習方法を探して見ました。楽しい、飽きない、結果がわかる。初心者のための、家の中でデキル!自宅でできるスイング練習方法。そんなゴルフ練習方法を徹底調査してみました。

■自宅でデキル!スイング練習の方法、実施回数、頻度。

その練習はコレだけです!!

(1)体幹の軸で回転するイメージ、感じを覚える練習。

それはどんな練習かと言えば、「素振り」です。な~んや素振りか、そうです「素振り」です。

どこでもできる、体幹を意識できる、意識する。いつでもできる、何回でもできる「素振り」

自宅素振りでいちばん大切なことは、イメージです。ある程度のスイングイメージを意識するために、ネットやYoutube 動画でスイングイメージを養いましょう、鍛えましょう。イメージトレーニングです。そのイメージを意識して素振りをしましょう。

最初は松山英樹になりきる、なりきる。これで十分です。イメージトレーニングいかがでしょうかぁ?

❒松山英樹のスイングイメージ ーDRIVERー(Youtube 動画)

ただ、「素振り」と言うだけでは面白くない、退屈で続かない、結局効果もわからずそのうちやめてしまう。なので続けられる「素振り」、楽しい?「素振り」、「タオルの素振り」など、いろいろ徹底調査しました。

(2)お腹を意識して左右均等に回る、振る素振り。

具体的には、サンドウェッジなど短いクラブのグリップエンドをおへそに付けます。おへそから直角にクラブが生えてるような感じです。

軽くグリップエンドがお腹から離れないように両手で持ったまま、左右に正面を中心として、左右均等に「右」「左」とクラブを振ってみます。お腹を意識して最初はゆっくり、左右に振ります。

意識は、お腹と体幹の軸。特に意識できれば右股関節、左股関節です。ゴルフスイングのスタンス、姿勢を取りながらクラブヘッドの動きが左右均等、動くスピードも均等になるように、最初はゆっくり動いて見ましょう。

普通のゴルフのスイングのようにバックスイング、フォロースイングは意識せず、左右均等に運動する事がポイントです。体幹を意識する事、意識できるようになることが目的です。

最初は上手くできなくても、軸で動く感覚が目覚めてくると、できるようになって来ます。いかがでしょうかぁ?

❐要点を具体的にまとめると以下のようになります。

●グリップエンドをおへそに付ける。

●クラブがおへそから直角になるように、両手で支える。

●最初ゴルフクラブで行うのが大変な場合は、新聞紙を丸めた棒など軽い物で代用する事もOKです。

●上体を前傾し、足幅・両脇を着けるなど、ゴルフスイングする時と同じイメージで行う。

●顔はできれば、いつもボールのある位置をイメージしながら、1点を見続けます。

●実施回数は最初は自分で、できるだけの回数、自分の納得する回数でOKです。

●回数で決めるか、実施時間5分とか時間で決めると、落ち着いてできます。

実施頻度目標は週2回以上です。

●目を閉じて、体幹を意識して、ゆっくりやって見る。

●スピードよりも左右にゆっくり動いて、体幹が動くのを意識します。

●左右股関節を意識して、回転します。

●左右のヒザが左右に流れないように、しっかり踏ん張る。

 

ゴルフ 初心者 練習法 自宅 スイング タオル 家の中

(3)タオルの素振り・A

体幹の軸で回転するイメージ、感じをが何となく覚えられたら、タオルを持って素振りをやって見ます

要領は最初にやった素振りと同じで、顔はボール位置を見続けて、左右均等、同じようにタオルを素振りします。

タオルは、80cmくらいの長さのタオルの片方に結び目を作っておもりの代わりにします。おもりの反対側をクラブをグリップするように握って(1)でやったように、体幹の軸を意識してタオルの素振りを行います。

左右に振った勢い、反動でタオルの結び目がカラダ、背中の肩甲骨あたりにリズミカルに当たるように、左右均等に行います。体幹の軸、お腹から動く勢いで腕とタオルが振られる感じ、イメージを意識します。

腕が胸の上に乗って、かるく脇が締まっているようにしながら、タオル素振りをやって見ましょう。

❐ここで言う脇が締まるというのは、上腕が胸の上に乗ってるイメージです。気をつけをするように腕をカラダの横側(体側に付ける)に付けるイメージではありません。❐

☆★上腕(二の腕)を胸の上にのせる感じで脇を締めるのですが、タオルスイングは両肘を左右に振るイメージを持つと、グリップのチカラも抜けて、脇も適度に締まって良い感じになりますよ!。肘の内側が自分で見える、確認できる・・と言うのもチェックポイントです。☆★

❒タオルの素振り・A のイメージです!。お腹を意識しましょう。(YouTube動画)【1分01秒】

(4)タオルの素振り・B

タオルの素振りAでやった動作を実際のスイングのように素振りを行う方法です。左右均等ではなく、いつものようにバックスイング、フォロースイングを意識してタオルスイングしましょう。

いつものボール位置、仮想ボールを見ながら構えて、お腹と体幹軸を意識して回転するイメージでタオル素振りをやって見ましょう。

肩甲骨あたりに当たるように上手くできるようになって来たら、下半身の動きも加えてインパクトからフィニッシュにかけて、右足太腿を左足太腿に付けるように意識して、スイングしましょう。

☆★グリップの位置が、最初は腰から腰の範囲、次は肩から肩までを最大の範囲と考えてスイングしましょう。☆★

❒タオルの素振り・Bのイメージです!。動画のいろんな部分を見て下さい。(YouTube動画)【47秒】

(5)楽しい??・・素振り!!

いままでやってきた素振り方法は変わらないのですが、手にはタオルではなく両手で持てる太さの「懐中電灯」を持ってスイングすると言う方法です。懐中電灯を点灯して部屋を若干暗くしてスイングします。

懐中電灯の光の軌跡全体を見ながらスイング軌道を確認するという方法です。比較的ゆっくりやって見ると実際のヘッド軌道がわかりやすいと思います。

❒素振りになれてきたら、鏡の前でやって見ながら、自分のイメージと合わせて見て、イメージに近づけます。

ゴルフ 初心者 練習法 自宅 スイング タオル 家の中(完全自宅練習秘密基地

(6)パター、パッティング練習方法

パター練習は実を言うと、いちばんやりやすい自宅練習かもしれません。パターマットをゴルフショップやネットで購入して、地道にカップを狙って練習を重ねる。そんな中でも自宅練習のパターの練習の目標、目的は距離感と方向性です

ゴルフ 初心者 練習法 自宅 スイング タオル 家の中

●距離感の練習方法 壁に向かって最初は壁から1.5m手前で止める、次は1.3m手前、90cm、60cm、30cmとだんだん壁に近づけて止める練習とその反対に、最初は壁に近く止めて、徐々に離してくる練習などで距離感を練習します。

●方向性の練習方法 少し水を入れたペットボトルなどを目標において、同じ距離、不得意な距離を何度も正しくペットボトルに当たるようにボールをパッティングします。

特に注意する事は、単純にペットボトルを狙うのではなく、ペットボトルのどの位置にボールを当てるのか、ポイント狙いをして練習すると効果が上がります。

❒自宅パター練習でいちばん人気!!のパターマットです

❐その前にパターの打ち方についての疑問については・・

ゴルフ!ズバリ・・パター、パッティングの打ち方のコツ!!

2023.03.08

上記の記事の中に、初心者にもわかりやすくパッティングラインの読み方や、パットの打ち方などをわかりやすく説明しています。

一度記事を参考にしていただければと思います。いかがでしょうかぁ?

❒こんな素振り練習器具もあります!!石川遼プロも使い初めました!!

石川遼が愛用!?ぐにゃっとまがった曲線型の器具は何だ?」4/4日ALBAツアー情報より・・

[土日祝も出荷可能]【送料無料】 リンクス ゴルフ フレループショート カーブ型スイング 練習器具 Lynx FURELOOP ゴルフスイング練習器具 練習機【リンクス】【練習器具】【あす楽対応】

■自宅スイング練習の効果チェック、確認方法。

自宅練習の効果チェック方法と言えば、近くの練習場へ行って実際にボールを打ってみることです。いつも自宅で練習しているのと同じように、体幹の軸で回転するイメージ、感じを忘れずに体幹を意識して実際ボールを打ってみましょう。

ゴルフ 初心者 練習法 自宅 スイング タオル 家の中(効果チェックは、打球場でしましょう)

ボールが目の前のにある事と、練習場の広さと100ヤード以上の距離があると、他人の目もあって、飛ばそうと言う気持ちが出るので、急に当たらなくなるかもしれません。気にせず、ゆっくり落ち着いてやって見ましょう。

あまり人のいない場所、2階打席のあるところならそこで、落ち着いてじっくり練習やってみましょう。

❐アイアン練習のお悩みは全部コレで解決します!!。いろいろ考える前にコレさえ見れば大丈夫です!!。「ゴルフ初心者のアイアンは飛ばない?上がらない?当たらない!!問題点と解決法。」です。

ゴルフ初心者のアイアンは飛ばない?上がらない?当たらない!!問題点と解決法。

2023.07.17

❐ドライバー練習のお悩みは全部コレで解決します!!。特に初心者の皆さんの悩み?わからない事、どう聞いて良いかわからないことなど、わたしらが初心者の時に本当に聞きたかった事をまとめてみました。ドライバーのコツ?!と言ってしまえばそれまでですが、他では聞けないお悩み解方法が満載です。

ゴルフ!ドライバー、初心者もわかりやすい、打ち方とコツ!

2023.03.23

以上の記事があります、また参考にして下さい。

ゴルフ 初心者 練習法 自宅 スイング タオル 家の中(インドアは、自分に集中できます)

■自宅でデキル!スイング練習の補助、カンタン筋トレ。

ゴルフに筋力トレーニングは必要か?といろいろ徹底調査してみましたが、まったくないよりはあった方がいいのでは、という感じです。

というのもゴルフは道具、クラブを使ってするスポーツなので道具の性能で体力の優劣をアマチュアの場合かなり改善出来る可能性もあるからです。

とはいうものの、ゴルフは屋外で5時間程度は動く運動、歩行距離も初心者の場合1ラウンド、15000歩、距離にして8km程度くらいは最高歩く可能性もあります。

ゴルフ 初心者 練習法 自宅 スイング タオル 家の中

最低限度の体力向上維持を目指して、日頃のウオーキングとかジョギングから初めて、できればストレッチ体操などはお風呂上がりの習慣にできればより楽しいゴルフライフになるのではないでしょうか。

●ウォーキングは、歩く時間を30分とか60分とか決めて行った方が、長く続けられます。

●週2回くらいから始めると効果的です。

●実施時間は、夕食前が理想ですが・・、いかがでしょうかぁ?

●ストレッチ体操や体幹トレーニングをやって見る。

●日常お仕事で、1日8000歩以上歩いていれば大丈夫です。

 

■ゴルフに効く・・動画です!!

❒自宅でこっそり上達!タオルで覚える正しいゴルフスイング(Youtube 動画)【4分57秒】

タオルの素振りです。めっちゃ地味な自宅でできるゴルフ練習方法ですが、結果一番効果があります。ポイントはスイング動作をする時の意識をどこに集中するか?です。

右尻を背中側に引いてバックスイング、左尻を背中側に引くパワーでダウンスイングからフォローと手や腕を使わないスイングがイメージできれば、最高の練習です。

ゴルフ!苦手なアイアン、コレなら絶対良いスイングで間違い無く簡単に打てる!!」この記事も参考にしてください。

❒スポンジボールを使って自宅で劇的アプローチ上達!マーク金井オルタナゴルフ・スイング編【21】(Youtube 動画)【8分38秒】

アプローチ練習を自宅でやるときの、ポイントを徹底的に解説しています。しかもスポンジボールを使って行う練習なので、音の心配もありません。

ゴルフは実際100ヤード以内のショートゲームが大事です。コツコツやって見ましょう。

❒これやれば絶対上手くなる。特別素振り練習法☆安田流ゴルフレッスン!!(Youtube 動画)【10分19秒】

またまた自宅でできる素振り練習法です。実際わたしらが、やって見てわかりやすい『特別素振り練習法』のご紹介です。

ゴルフの上達したいと思っても、なかなか多くの時間をゴルフ練習に充てることというのは難しいかと思います。 そうなってくるといかに練習の効率を上げていけるかが大事です。

目的目標を持って、上達しやすい練習をすることで、短い時間でも上達をすることが可能になってきます。 家でもデキるゴルフ上達練習法です。

 

■まとめです・・

スイングとは、ただゴルフクラブを両手で持って振る、ボールを飛ばすことだけと言えばそれまでですが、クラブヘッドの付き方がチョット普通ではナイので、このスイングというのがゴルフにおいては大変重要なことになってしまっています。

たかがスイングされどスイング。初心者の時はなかなかボールは思ったように飛びません。

初心者だから、初心者にしか分からないゴルフの悩み、だからできる自宅でできる練習方法。

「ちょっとできた!」を「いけるやん!!」に変える、その具体的な方法はわかりましたかぁ??。

ゴルフクラブの上げ方、バックスイングの方向、両腕の使い方、ダウンスイングのタイミング、その方向と目標。カラダのチカラの入れ具合の変化など、一瞬のスイングの世界にいろいろ考えるなんてできません。初心者ならなおさらで、無理です。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【04/09更新】最新版

2024.04.11

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。いつもありがとうございます。

2 件のコメント

  • ゴルフに関する調査結果共有

    突然の問い合わせ失礼いたします。
    英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。
    今回、こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。
    弊社では英語を中心にサイトの運営を行っているのですが、その中の調査記事カテゴリでは、様々なジャンルの調査結果の記事を公開しております。
    こちらのページ( https://hitononayami.com/golf-survey/ )では弊社独自に行った、ゴルフに関する調査結果を掲載しております。
    主に、どの程度の練習でスコア100を切ることができるのか?などのアンケートを基にした調査結果を掲載しており、この調査結果を、幅広いゴルファーに届けられればと考えております。
    またこのような調査結果を掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
    引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

    また、今後もこのような調査結果を掲載していく予定ですので、是非ご確認ください。( https://hitononayami.com/category/survey/ )

    • お世話になります!!。貴重な資料とすばらしいご提案ありがとうございます。
      それでは早速・・と言うわけにはなかなか行きませんが、この後もブログは継続して行く予定ですので
      機会ありましたら、是非参考にさせていただきます。また、引用リンクも張らせていただきます。その節はよろしくお願いします。
      今後共に、「英語学習ひろば」様のますますの発展を期待しています!!。ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です