今どきのアプリで、ゴルフ練習日記・記録をつけると・・スゴイ事に!!

今回は、ゴルフ練習日記のお話です。ゴルフ練習日記なんて言うとたいそうなお話のようですが、実際は打ちっぱなし練習に行ったあとにチョット気になったことをメモしたり、記録したり・・そんな事から始まります。

近頃はラウンドでの1打1打を記録して、ラウンドの良かったところ、上手く行かなかったところを見つけ出して、日頃のゴルフ練習に活かそうと考えたモノだと思っています。

ショットの数とパッティングの数をチェックして、パッティングの数がわかるだけでも、基本1ホール2パットで18ホールで36パットを平均として多いか少ないか、わかるだけでも自分の反省材料になります。ゴルフ練習日記です、いかがでしょうかぁ??。

■ゴルフ練習日記・記録とは??

❐ゴルフ練習日記・記録とは??なんぞや・・

ゴルフ練習日記・記録とは?そのままですが、ゴルフ練習に特化した日記、日々の記録が簡単にできます。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(オススメ、ゴルフ日記アプリの画面です)

毎日?日々の打ちっぱなし練習の結果、その日練習した内容・思った事・感じた事・改善点など、いろいろ試して見てやって見て上手くできたこと、思っているが実際やってみるとわからない事など。

何でもOKです!!。

いつ・どこで・誰と・何球打ったか?・どのクラブの練習をしたか?・そしてその感想と改善点など、記録するゴルフ練習日記・記録の内容はヒトそれぞれです。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(おしゃれな、ジープラスゴルフダイヤリー)

アナタ自身が次の練習の時に、スグ前のゴルフ練習の事が思い返せて、スグにそこから新しい課題に日々のゴルフ練習を継続していけるようなゴルフ練習日記・記録だとスバラシイと思います。

ちょっとしたメモを残すだけでも、過去の練習日を振り返ることができるようになるので、日々のゴルフ練習が、打ちっぱなし練習が、ただただボールを打ってストレス解消!!・・だけじゃ無いゴルフ練習になります。

そんなメモ的なゴルフ練習日記・記録から、もっと前向きに意識を向けるとこんなことが考えられます。

❐ゴルフ練習日記・記録に書いてみること・・??

❒ゴルフ練習日記・記録に書いて見ること・・

(1)今日のゴルフ練習でのいちばん良かったこと!

(2)今日のゴルフ練習での目標と結果(100点満点・点数)。

(3)スイング練習中に考えていたこと(打つ前・打ったあと)。

(4)今日のゴルフ練習でわかった次回の課題。

以上いかがでしょうかぁ??。たぶん、いつもゴルフ練習に行ったときには練習しながら考えている事だと思います。

そのことをゴルフ練習日記として記録を残すか?その場限りで忘れてしまうか?の違いです。チョットしたことの違いが、少しづつ積み重なるだけで1ヶ月3ヶ月半年も経てば大きな差として目の前に現れてきます。

とにかく人間は、ナニをやってもどんどん忘れます。適当な事は覚えていますが、肝心な所はしっかり忘れます。ちょっとしたゴルフ日記・記録を残す事で、記憶のしおりが残ります。

それをきっかけに、また違った過去の記憶を呼び起こす事もできるようになるかも知れません。練習日記だけでは無く、ラウンドの日記・記録も残せれば、次回のラウンドに活かすことで同じ失敗を繰り返さず、楽しいラウンドになるかも知れません。

❐ラウンド日記(アプリ)というのもあります!!

ラウンド日記の場合は、近頃はスバラシイアプリがいろいろ無料で試せて、手軽にスコア管理や、いろいろなスイングデータ分析もカンタンにできるようになってきました。

ラウンドでの自分の長所・短所が明確に判断でき、日々の練習課題を見つけるきっかけに役立ちます。

そんな今どきのゴルフ練習アプリでラウンドのスイングデータを記録し、それに追加でオリジナルのゴルフ練習日記には、以下の事も記録しておきましょう。

❒ゴルフラウンド日記・・

(1)スコアカードにアナタが書いた、スタート時間・終了時間・天気など。

(2)ラウンドが終わってから覚えてる、印象に残ってること。

(3)お昼の食事、ゴルフ場やウェアの画像など・・。

(4)ラウンドデータをアプリで残す(入力)なら、スコアカードには各ホールの印象を書き残す。

アプリも入力、スコアカードにも感想記録・・となると、やることが増えてラウンドどころでは無くなってしまうようでは、本末転倒です。

そうならない様に、まずはデキル事からコツコツやって見ましょう

わたしらでよくあるのは前半INコースはまだまだやる気があってしっかりデータ入力もこなすが、昼食挟んで後半OUTコースになると大叩きして、焦って、入力どころでは無くなってしまう事です。

そうならないためにも、同伴メンバーにも迷惑のかからないように、しっかりアプリの入力にも慣れておきましょう。ゴルフはとにかく、まずはデキル事からコツコツやって見ましょう。

■ゴルフ練習日記・記録、アプリに期待する効果とは??

❐そんなめんどくさいこと、でけへんわぁ!!・・ですよね。

ココまでこのお話を読んで、「そんなめんどくさいことでけんわぁ!!」と思ったあなた!、実はわたしらも最初はそうでした。

2019年の7月頃です。

一緒によくいつもラウンドする皆様が、60代以上にもかかわらずスマホのアプリを使いながら、自分のスコア入力やメンバーのスコア入力をするのを見て凄いなぁ!余裕あるヤン!!と思ってました。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(GDOのスコア管理ソフトです。)

「なんで、そんなめんどくさいことやってるんですかぁ??」あるとき、ちょっと70代の先輩に聞いたら、スマホアプリのスイングデータを見ることで、ラウンドを思い返せるのだそうです。

実際ラウンドしているときは、目の前の事に必死で終わったホールのことは忘れていますが、そう言う事もあとからスマホアプリのスイングデータを見ながら思い出すと、いろいろ次の練習の課題が見つかるそうです。

「それがゴルフ練習のたのしみやぁ!!」と言われてました。確かにいろんな楽しみ方がありますね!。わたしらは失敗したイヤな思い出のラウンドは思い出したくも無いですが・・笑。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(ゴルフネットワークのスコア管理ソフトです)

そんな話をしていると、上手くいった良かったラウンドの時はナニが良かったのかをしっかりあとで確認がデキルと・・、パターなのか、アプローチなのか、セカンドショット、ティーショットなどがわかるのでどうしたことが結果良かったのか・・。

あんな事考えてたとか、こういうイメージで打ったとか、結構後でも思い出せる・・と、そんなお話を聞きました。

そして、思い出したことをもう一度その先輩は別のノートに記入して置くそうです。日頃打ちっぱなし練習などを行っての感想などを書いているノートに、ラウンド感想として残して置くそうです。

とにかく記録を残しておくと、何かに役立つ。日頃の練習が面白くなくなった時にも、ゴルフの自信がなくなった時も、次のゴルフ練習を始めるパワーにもなるそうです。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(こんな感じで、メモ残してますか??)

❐スコアカードメモに書くこと・・(カンタンです!)

あれから1年、今日この頃はわたしらも少しづつですが、打ちっぱなしゴルフ練習メモとラウンド感想ノートができつつあります。

未だに正直、昼からつぶれたときや、朝からでも途中上手く行かなかった時はスコアカードメモは止まってる時が多々あります。あとで見て、どんだけそのホールで苦労したかが逆にわかりやすいです。

❒スコアカードメモに書くこと・・

(1)1ホールごと上がって見て、気分良かったら ◎(二重丸)+理由

(2)1ホールごと上がって見て、悔しかったら ✕ (ばつ)+理由

(3)1ホールごと上がって見て、フツー的な感じ 〇(まる)+理由

最小限コレだけにしています。スコアはスマホアプリに入力するので、ほぼスコアカードはラウンド感想メモになります。たったコレだけでも、あとで見てみると面白いです。

打ちっぱなしゴルフ練習メモを書いてあるノートに追加、スコアカードのラウンドメモを見ながら思い出して、ラウンド感想ノートにしています。

余裕のあるときは、いろんな事をメモ書きしています。✕の時は、書いてある文字がぐちゃぐちゃやったりします。結構わたしらの場合は感情がまだまだ表に出てきます。修行が足りません(笑)。

結構自信を持って放った1打が思わぬ結果になった時は、✕(ばつ)です。セカンドOBとか、打ち下ろし余裕の池越えでダフルとか、いつもなら絶対失敗しないと思ってる思い上がりの結果です。

フツーな感じの〇の時は、ナニがフツーだったのか?と言うと、結局自分のショットする前の思い、考えが一応上手くいったときは意外とフツー的な事になってます。

所詮わたしらは、ちょっと思い上がってる?・・そんなヤツです!!。

二重丸(◎)が記入される、メッチャ気分のイイときは、殆どが日頃苦手としている事が、何故か上手くいってパーを拾えたとか、パー3でバンカーに捕まったのにパーがもらえた時・・そんな感じです。

パー5の3打目がピンそばについてバーディーになるとか、下りの3mロングパットが何故かゆっくりコロンと入ってボギーでも◎(二重丸)です。

そんなラウンドの記憶のかけらを残しておいて、あとでニヤニヤ楽しみながら、良い意味で結果の反省と分析をしています。いかがでしょうかぁ??。

そんな反省を踏まえて、日々の打ちっぱなしゴルフ練習をすると、また、楽しい新たな発見があります。

結構コレダケの事で、ラウンドのいろんな事が終わってから思い出す事ができます。スマホでティーグランドの画像でも撮っておけば、もっとイメージが広がります。

わたしらにとっては、スマホアプリとゴルフ日記は楽しいゴルフをするためのガソリンです。その気になったら一度お試し下さい。

■ゴルフ練習日記、アプリのオススメ・・3つです。

たぶんすでに皆さんは使っておられるのではないか?と思いつつ、ゴルフ練習日記、アプリのオススメです。

(1)ゴルフ練習記録Lite「Android」対応

ゴルフ練習記録 Lite [Android]対応  主に・・ゴルフの練習記録やラウンドスコアの管理を行うことが出来ます。日々のゴルフ練習を記録することにより、日常の自分の状態、技術レベルを把握することができます。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録

アプリでゴルフ練習の記録がデキルと言うことで唯一、[Android]対応だけですが、ピックアップしてみました。フツーのノートできなアプリでも記録入力は可能ですが、いかがでしょうかぁ??。

【 ゴルフ練習Liteの特徴 】
■ゴルフ練習記録の管理機能。
1. 入力項目(練習メニュー(ドライバー、アプローチ等)、練習打数、練習時間)

2. 月の練習打数

3. 月の練習時間

■ラウンドスコアを記録することにより、スコアアップにつながります。
1. 入力項目(打数、OB、ペナルティ、バンカー、パット数、サンドセーブ、フェアウェイキープ)

2. 集計項目(パーオン率、ボギーオン率、サンドセーブ率、リカバリー率、フェアウェイキープ率、バーディー率、パー率、ボギー率、ダブルボギー率、トリプルボギー以上率、OB発生率、ペナルティ率、バンカー率)

3. コースの目標スコア設定

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(中身はこんな感じです・・)

■その他
・カレンダー表示や18ホール一度に入力できる簡単入力画面。
・目標管理や多彩な分析機能。

(APPLION サイトから引用しています)

 

(2)GDOスコア-ゴルフスコア管理・分析アプリ! [Android]  [iPhone] 対応

GDOスコア-ゴルフスコア管理・分析アプリ! [Android]  [iPhone] 対応  GDOスコアです。多彩な機能が盛りだくさんなアプリです。

基本的にはラウンドのゴルフスコア管理・分析をして、それを元により楽しくラウンドするための関連ゴルフレッスンや、ゴルフレッスン動画を見ることができます。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録

なので、打ちっぱなしゴルフ練習など日常の練習記録を入力する事はできないようです。別のノートアプリや紙のノートを使いましょう。

【 GDOスコア-ゴルフスコア管理・分析アプリ!の特徴 】
(1)GPSのコースマップ・ナビ機能全国のゴルフ場2,400コース以上を網羅!スコア入力画面からのワンタップでナビゲーション画面に表示切り替えが可能。

GPSの現在地情報を使い、現在地からドライバーの飛距離やグリーンまでの距離をすぐに計測できます。さらに3点間距離計測も搭載。ハザードエリア回避やドッグレッグコースのレイアップなどの攻め方をイメージでき、コースマネジメントにも役立ちます。

事前にコースマップの確認もナビ機能でできるので、ドラコンコースやニアピンコース等の確認にもオススメです。

(2)スコア入力が簡単、プレー中に片手で簡単にスコアを入力でき、スコアの集計も自動計算!OBやバンカーの数など各ホールの実績情報も入力でき、複数のスコアデータも一元管理できます。圏外でも利用可能です。

(3)便利な分析機能平均スコアや平均パット数をグラフでわかりやすく表示。フェアウェイキープ率やパーオン率など、より細かい分析データも確認できます。

(4)コンペにも対応複数組のスコアを自動集計。Leader Board機能で盛り上げます!コンペメンバーの順位をラウンド中にリアルタイム中継!新ペリア方式とハンディキャップ戦にも対応しています。

(5)スコアデータのバックアップ機能会員登録をすると大切なスコアデータをバックアップ保存でき、機種変更しても簡単に復旧できます。データはパソコンとも連携。パソコンではより詳細なスコア分析も可能です。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録
(片手でカンタン入力、GDOです)

(6)簡単にゴルフ場の予約が可能スコア履歴から、よく行くゴルフ場の予約も簡単にできます。

(7)レッスンコンテンツオススメのギア情報やスイング改善の動画付きレッスン情報など、無料で読める記事が盛りだくさん。上達のきっかけとなるコンテンツをお楽しみください。

(APPLION サイトから引用しています)

 

(3)ゴルプラ スコア管理&フォトスコア&ゴルフ動画 [Android]  [iPhone]

(3)ゴルプラ スコア管理&フォトスコア&ゴルフ動画 [Android]  [iPhone]  ゴルフネットワークプラス「ゴルプラ」は、ダウンロード数260万を突破した国内No.1ゴルフアプリだそうです。

基本的には先ほどのGDOスコアと同じく、ゴルフスコア管理をして、その入力データから詳細な分析をして、次のラウンドに向けてのレッスン動画などを見ながらゴルフ練習ができるイメージです。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録

以上の基本項目に加えて、1.5ラウンドやコンペをするときにも、全体の順位表示ができたりと追加機能が満載です。正直わたしらは・・使い切れていません。

なので、打ちっぱなしゴルフ練習など日常の練習記録を入力する事はできないようです。別のノートアプリや紙のノートを使いましょう。

【 ゴルフネットワークプラス「ゴルプラ」の特徴 】
(1)かんたんスコア入力!片手で簡単に入力可能!紙に書くより早く入力できます。

(2)詳細なスコア分析平均スコア、ベストスコア、平均ストローク数、フェアウェイキープ率などがとてもわかりやすく表示されます。また、ショット分析に関しては全ホールに加えショートホール単位でも表示されるため、自分の課題点がより明確にわかります。

(3)国内コースに100%対応!ショートコースも含め国内全コースに対応済み!(海外のコースも30,000箇所以上対応。)

(4)圏外でも使用可能!事前にスコア入力画面まで進み「保存」しておけば、圏外でもスコア入力が可能。

(5)フォトスコアカードでかんたん思い出作り!好きな写真にその日のスコアを重ねてフォトスコアカードが作れるので、SNSにシェアしたり思い出作りがとっても簡単です。

(6)1.5ラウンド、0.5ラウンドのスコア登録にも対応!たっぷりプレーされた日もハーフで上がった日もかんたん操作で1.5ラウンド / 0.5ラウンドのスコアを登録出来ます。

もちろん分析対象にもなるため、より正確な分析で新たな課題が見つかるかも!?(1.5ラウンド / 0.5ラウンドを分析対象にするかどうかは「設定」画面より選択可です。)

(7)コンペ機能でリアルタイムに順位が分かる!コンペ参加者同士のスコアや順位がアプリからリアルタイムにチェックできます。普段のコンペがさらに盛り上がる事間違いなしです。

(8)オリンピックやラスベガスなどの独自ルールにも使える「ポイント機能」を搭載!汎用的で人気も高い「ポイント機能」を搭載!最大3桁までのプラス/マイナス数値の入力、テンキー方式でラクラク操作、自動計算と3拍子揃ってます。

ゴルフ練習 日記 アプリ 記録(とにかく詳細なスコア分析ができます)

(9)機種変更してもデータを引き継げる!アプリで登録したスコアデータは全て自動的にクラウドへ保存されますので、端末故障や機種変更をしても、新しい端末からも同じアカウントでログインしていただくだけで、データを引き継げます。

(10)練習ドリルで課題を克服!PGAティーチングプロを始め、ゴルフネットワークの番組でも大人気のツアープロコーチ等、「教える」技術に定評のあるプロ直伝の練習方法が盛りだくさん!練習方法はテキストと動画での説明になっているのでとてもわかりやすいです!全て無料でご利用頂けます!。

(APPLION サイトから引用しています)

 

■実はアプリじゃ無い・・ゴルフ練習日記もあります。

正真正銘、従来からある・・ゴルフ練習日記です。使い方はあなた次第、思いついたことをドンドン記入して、練習結果やラウンド成果の記録を残していきましょう。

アプリはスコア管理がメインなので、ちょっと打ちっぱなし練習メモとかラウンドのスコアカードメモのまとめはやっぱり従来からある・・ゴルフ練習日記、紙のノートがいちばん使いやすいかも知れません。いかがでしょうかぁ??。

ジープラス Golfer’s Diary ゴルファーズダイヤリー[ゴルフ 雑貨][ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用品 グッズ ギフト プレゼント]

■練習日記を書いたら・・こんな記事もあります!

❐ゴルフ練習!ショートコースで絶対上手くなる!!実践的練習方法ということで、いろいろ調べて見たいと思います。ショートコース?行ったことありますかぁ??。

ゴルフは本来はゴルフ場でラウンドしながら行うスポーツです。打ちっぱなし練習場でボールを打つだけがゴルフ練習ではありません。ゴルフ場でラウンドするまでにはいろんなパターンがあります。

打ちっぱなし練習場デビューから、いきなり本コースラウンドへというパターンと、打ちっぱなし練習場から一旦ショートコースでの実戦練習をやってからラウンドデビューというパターンがあります。

ゴルフ練習!ショートコースで絶対上手くなる!!実践的練習法。

2020.10.18

❐ゴルフ!ラウンドで絶対大叩きしない方法!3つのコツ?!・・です。

打ちっぱなし練習場でもコースでもそこそこ打てるに、なぜかいつもどこかで大叩きしてしまう!?。ゴルフ初心者さんの意外と多い静かな悩みです。

練習場シングルと言われる方も多々おられます。練習場では片手シングルのようなスイングなのに、コースに行くと結局100も切れない?!。

そんな一番の原因はアナタのちょとしたミスをいち早く取り返そう!、早く楽になりたい!、そう思う一発逆転を狙う気持ちが、ほとんどの原因ですラウンドで絶対大叩きしない方法、楽しいラウンドの3つのコツのお話です。

ゴルフコースで、ラウンドで初心者が絶対大叩きしない方法!3つのコツ?!

2024.03.22

■まとめです・・

「今どきのアプリで、ゴルフ練習日記をつけると・・スゴイ事に!!」こんなタイトルでのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?。

毎日毎日コツコツと、ちょっとした事をメモするだけで、半年1年経てばかなりの経験と知識が蓄積されます。わたしらは、言葉として反省というのはあまり好きではありません。

ですが、毎日の気づき、わかったコト、疑問点などを書き留めて置くだけでも、次回の打ちっぱなしの練習時やラウンド前に見るだけでも、その意識が想いが最新バージョンにアップされます。

今までラウンド途中で、なーんか急に思い出すとか?、練習の最後になって前もこんな事やってたなぁ?とか、ありませんか?、そっれって、メッチャもったいない事してます。

「今どきのアプリで、ゴルフ練習日記をつけると・・スゴイ事に!!」・・なりますよ!!

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【04/15更新】最新版

2024.04.15

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ!松山英樹。応援・応援・応援!、焦らず・比べず・諦めず、そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。