稲見萌寧プロのスイングを飛球線後方から見てみると・・!?

今回はガラッと変わって、稲見萌寧プロのお話でございます。今や時の人、稲見萌寧プロのスイングについて徹底調査してみます。

稲見萌寧プロのスイングを飛球線後方から見てみると・・!?、実際どうなん?。

稲見萌寧プロのスイングを飛球線後方から見てみると・・!?、実際どうなん?って、よくお話に出てくるのは、しっかりした下半身から大きく動かすスイングですよね、下半身の回転力パワーを活かす、そんなスイングです。

そうするためには、わたしら初心者でもどこかマネできるところは無いのか、稲見萌寧プロのダイナミックなスイングをマネするためにはどうするのか?そんなところにも迫って見たいと思います。

稲見萌寧プロのスイングを飛球線後方から見てみると・・!?、実際どうなん?。

稲見萌寧プロは高校卒業後の2018年にプロテスト初挑戦で合格のJLPGA90期生です。今年でまだまだ4年目。なので、ネット上には結構いろいろ参考になる動画も少ないです。

とは言うモノの、少ないながらも、できればそういうのもうまく使って、わたしらでもわかりやすいそんな、稲見萌寧プロのスイングとは・・!!どうなん?そんなお話にしたいと思います。

今回の応援ブログでは、稲見萌寧プロのスイングを飛球線後方から見てみると・・!?、そんな、なんやかんやを話題にして、徹底調査して、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな稲見萌寧プロの応援ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

稲見萌寧 スイング 後方

■稲見萌寧プロのスイングを後方から見てみると?

稲見萌寧プロのスイングを後方からみてみると??、何がそんなにスゴいのか?です。

❐その前にチョット、稲見萌寧プロってこんな感じです。

2019年に初優勝を挙げ、賞金ランク13位と躍進した1999年7月29日(平成11年)生まれ(獅子座)、現在22歳の稲見萌寧プロです。

ちなみに、身長166cm・血液型A型・東京都出身・ゴルフは9歳から始めたそうです。

2020年の今シーズンは海外メジャー・全英女子オープン(AIGオープン)にも初挑戦しました。そんな2020年パーオン率2位、稲見萌寧プロのショット力に注目してみます。

2018年7月27日のプロテストに合格(20位タイ)するも、その年のQT(予選会)では、サード・クォリファイングトーナメントA地区(静岡県)で41位まで合格のところ、44位で敗退。

結果を残せず、出場優先順位は103番目。稲見萌寧プロの2019年は、推薦出場に限られるレベルからのスタートでした。

❐「2018年LPGA最終プロテスト(2018年7月24日~7月27日)リーダーボード」

❐「サードクォリファイングトーナメント A地区(静岡県)2018年11月20日~22日最終成績」

2019年のツアーには“QTランク103位”という資格で参戦することを余儀なくされました。こうなるとツアー出場は現実、主催者推薦などに頼るしかなく、かなり限定的な出場となります。

なので2018年末、稲見萌寧プロは、オフの間に奥嶋誠昭コーチに師事しスイング改造、持ち球をドローからフェードに変更しています。結果ショットが安定するようになりました。

練習の虫としても知られる稲見萌寧プロの練習時間は1日10時間とも言われています。その積み重ねが、2019年は1位2020年は9月現在2位と言う高いパーオン率に表れています。

そして、2019年5月26日「中京テレビ・ブリヂストンレディス」3位タイなど結果を残し、6月30日アース・モンダミンカップ 最終日(カメリアヒルズCC・千葉県)終了後、年間獲得賞金額に応じて出場優先順位を並び替える2019年の第1回リランキング(年2回)が行われました。

そして見事、第1回リランキング順位50人中、14位でリランキングを突破しました。

❐リランキング制度とは??・・LPGAトーナメントには出場カテゴリーがあり、当然シード選手は優先出場が可能です。しかし、シード選手だけではすべての出場枠が埋まら無いので、各カテゴリー上位の選手から出場枠が振り当てられるシステムです。

国内女子ツアーの場合、およそ(1)シード選手は50人。(2)これに賞金シード次点の5人、(3)ステップアップツアーの賞金ランク1位が加わり、(4)その次にQTランキングの上位者に出場枠が回ってくる流れです。

2017年までは出場優先順位は、年間通して変わらなかったのですが、2018年からはシーズンの途中で、その時点での獲得賞金額によって優先順位の見直しを行うという新しいシステムです。

リランキングの対象はシード選手以外のプレーヤーで、(2)賞金シード次点の5人と(3)ステップアップツアーの賞金ランク1位の6人も対象となり、実際シーズン中に2回(6月末・9月末)行われます。

このシステムの一番の目的は、「選手間の競争を高め、ツアー強化を図る」ことだそうですが、実際そのシーズンに調子がいい選手の出場機会が積極的に広がることで、より一層のツアーの盛り上がりが期待できます

お話戻します。・・すると7月の「センチュリー21レディス」ではツアー初優勝。これで2020年の出場権を確保すると、その後も10月の「富士通レディース」2位タイなど確実に上位争いに食い込むようになってきました。

最終的に2019年の稲見萌寧プロは、7,187万3,338円を稼ぎ出し、賞金ランク13位で初のシードを獲得しています。すばらしい!!。

❐稲見萌寧プロのスイングを後方から見てみると!?、何がスゴいのか?

❐稲見萌寧プロ「ゴルフスイング」スロー動画です。(YouTube動画)【1分04秒】

ゆっくりなので、何度でも繰り返して集中的に見る事ができます。まわりから見るカタチをそのまま真似てもなかなかスイングの本当のところはわかりませんが、自分のイメージと合わせながら見てみると、なーんか伝わってきます。(^^)/

先ほどからのお話で、2018年末、稲見萌寧プロはオフの間に奥嶋誠昭(おくしま ともあき)コーチに師事しスイング改造、持ち球をドローからフェードに変更し、結果ショットが安定するようになりました。

❐奥嶋 誠昭(おくしま・ともあき)1980年3月26日、神奈川県生まれ。 41歳。 東京・堀越高卒。 2011年に「横浜市内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でアマチュアの指導を開始。2018年12月から稲見萌寧プロと契約しています。

そんな奥嶋コーチと作り上げた、稲見萌寧プロの精度の高いフェードヒッターのスイングのポイント、その特徴を見てみましょう。

(1)アドレスではボールからあまり離れずに立ちます

アドレスではボールからあまり離れずに立ちます、これはフェードヒッターの特徴です。ボールの近くに立つ分、前傾角も浅めです。肩の力が抜け適度に両わきの締まった美しい姿勢です。

稲見萌寧 スイング 後方稲見萌寧 スイング 後方

ボールの位置は、左足カカトの内側からボール1個分さらに内側にしているようです。それで、芯に当たる精度を高めていると言うことです。

(2)テークバックでは手元が体から離れていかず・・

テークバックでは手元が体から離れていかずにクラブヘッド、手元、両肩の位置関係をキープしながら丁寧に始動しています。クラブヘッドを、30cmはまっすぐ後ろ(飛球線後方)に引く事を意識しているそうです。

稲見萌寧 スイング 後方稲見萌寧 スイング 後方(30cm後ろに引くイメージだとこうなるんですね)

この位置関係を守りながらのテークバックは手先で上げる動きを排除すると、カラダとの連動性も再現性も高くなります。

テークバックでしっかり右足(股関節)に乗る意識にすると、地面と垂直な上半身がキープできます。ポイントはスタンスをあまり広くせず、右足(股関節)に乗る意識だけで、右尻を後ろに引くイメージでカラダを(捻転)回して行きます。

(3)トップの位置をみると、手元が遠いややフラットなトップ・・

トップの位置をみると、手元がカラダから遠い、ややフラット(平らな・まっすぐ)なトップで、左腕と左手首はフラットで、フェースの向きとも同調するように一直線です。腰の回る度合いに上半身の回る度合いがプラスされて非常にバランスのいいトップになっています。

稲見萌寧 スイング 後方

意外とカラダをムリに回さず、見た目にはコンパクトトップのイメージです。左手の甲とクラブフェイスを同じ面にするように意識しているそうです。

(4)ダウンスイングでは・・

ダウンスイングでは、インパクト時のシャフトの角度の延長線上にシャフトが下りてくるオンプレーンなダウンスイングです。クラブフェイスの芯に当てることを意識した、かなり正確な精度の高いダウンスイングです。

稲見萌寧 スイング 後方稲見萌寧 スイング 後方(上がダウンスイング、下がインパクトです。インパクト時のシャフトの角度の延長線上ってわかりますかぁ?)

下半身で作った回転力が上半身、腕と連動し、クラブがその回転に引っ張られるように動いている感じがよくわかります。

(5)アドレスとインパクトの画像を見比べて見ると・・スゴい!!

アドレスとインパクトの画像を見比べて見ると、下のインパクトの画像はまるで静止しているように見えますが、連続写真の一コマです。

当たり前ですが、上のアドレスは止まった画像、下のインパクトは動いているウチの1枚です。

稲見萌寧 スイング 後方稲見萌寧 スイング 後方(上がアドレス、下がインパクトです)

通常インパクトでは手元はアドレス時よりも高くなりヘッドのトウ側が下がる「トウダウン」と呼ばれる現象が見られますが、稲見萌寧プロの場合はそれがごくわずかになっています。

稲見萌寧 スイング 後方

この右肘です。

このハーフウェイダウンからフォローにかけてのヒジ使い方、稲見萌寧プロ自身も気に入ってる様です。特に意識しているわけではないといっていますが、どうでしょう??。

右ヒジが伸びきることなく、球を強く押せる形が作れています。右ヒジが伸びてしまうと、インパクト時に手元が浮き、上体が伸び上がってしまいます。

左肩とか、お腹とか、左尻とかで振り抜くイメージの意識が向くと、手を使わない、このヒジの使い方で前傾をキープしたままインパクトを迎えられます。

これはボールとカラダの距離が遠くないこと、インサイドから下りてきたクラブをインサイドに振り抜く、イントゥインの軌道であること、前傾角がキープされていることなど様々な要因が考えられますが、すごい精度です。

稲見萌寧 スイング 後方

インパクトで手を使って合わせると、芯がずれるそうです。なので、腹筋にチカラを入れて(お腹をへこませるイメージ)左尻を後ろに回す(引く)イメージでお腹周りを動かす様にしているそうです。すると両手グリップの通り道ができて、振り抜くスペースになります。

稲見萌寧 スイング 後方(左尻を後ろに回す(引く)イメージでお腹周りを動かす様にしているそうです。)

そうすることで上半身の意識が消え、ダウンスイングでの左手首のカタチがキープできて、クラブフェイスの芯に当てることができるそうです。

(6)インパクト前後は・・

インパクト前後はわずかにアウトサイドインの軌道で振り抜き、ボールをつかまえながらターゲットラインよりもやや左に打ち出すストレートに近いフェードボールです。

下半身で作った回転力を上手に生かしイントゥインの軌道で打つお手本になるスイングです。何度もスローな動画を確認しながら見てみましょう。

稲見萌寧 スイング 後方

(7)スイング中は・・「下半身の動かし方だけに集中している」

稲見萌寧プロのいろんな記事とスイング画像見ると、スイング中は・・「下半身の動かし方だけに集中している」ということです。下半身の回転力はこのイメージです。

●「切り返しでは左股関節に体重をしっかり乗せることがポイント。そして、ダウンスイングでは左ヒザをピンと伸ばすことを意識しています。」

●「体重移動と左ヒザを伸ばすタイミングが合えば、フィニッシュで右ヒザも伸びるはず。両ヒザがしっかり伸びたフィニッシュを目標にする」

●腰も自然とフィニッシュまで回り続け、見た目には腰を開いたインパクトになりますが、飛距離と方向性は高まるんです。」

稲見萌寧 スイング 後方稲見萌寧 スイング 後方

 

❐奥嶋 誠昭(おくしま・ともあき)

1980年3月26日、神奈川県生まれ。 41歳。 東京・堀越高卒。 2011年に「横浜市内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でアマチュアの指導を開始。18年からツアープロの指導を始め,男子ツアー14勝の谷原秀人プロらを指導。

稲見萌寧 スイング 後方

奥嶋 誠昭(おくしま・ともあき)コーチです。東京オリンピックの時はキャディーもやってたんですね。

2018年12月から稲見萌寧プロと契約し、2021年男子ツアー2勝の木下稜介(りょうすけ)プロのレッスンも行っています。

 

■稲見萌寧プロスイングのまねできるコツ・・動画です。

❐稲見萌寧プロのゴルフチャンネル【第1回 ショット編】(YouTube動画)【9分50秒】

ドライバーの飛距離と言うよりもその精度に定評のある稲見萌寧プロ。先ほどもお話した、2019年歴代1位のパーオン率(78.2%)の実績が光ります。

ドライバーの曲がらないコツ、ボールの位置、アドレス時のシャフトの傾きとか、トップはコンパクトにとか、芯でボールを捉えるコツなど、お話は満載です。

アイアンショットのポイントもあります!!。コレで完璧です。

❐【稲見萌寧プロが実践】ドライバー飛距離アップの練習方法を公開(YouTube動画)【5分43秒

稲見萌寧プロ直伝・実践。 ドライバー飛距離アップ。チカラを入れるのは一瞬?、インパクトからフォローで振る!!。と言うことですがどうでしょう。

 

❐稲見萌寧プロのゴルフチャンネル【第2回 アプローチ編】(YouTube動画)【5分41秒】

おまけです!!。稲見萌寧プロのアプローチです。バンカー越えの40ヤードや、グリーンまわりの転がしのアプローチなど、いろいろあります!!。

しっかりポイント説明があって、とてもわかりやすいです。意外とシンプルです。なんやかんや思ってたよりも、非常にシンプルです。いかがでしょうかぁ??。

 

■オリンピック銀メダルのお話

最後にチョットだけ、稲見萌寧プロのオリンピックのお話です。

東京オリンピック「銀メダル」おめでとうございます!!。

稲見萌寧 スイング 後方(東京オリンピック・銀メダルです)

東京オリンピック女子ゴルフ最終日、8月7日(霞ケ関CC・埼玉県)。稲見萌寧プロが通算16アンダーで並んだリディア・コ選手とのプレーオフを1ホール目で制し、男女通じて日本ゴルフ界初の銀メダルを獲得しました。

❐「2021年 東京五輪 最終日 スコア結果」です。

最終日は、5打差3位からのスタートで、結果9バーディー・3ボギーの「65」でラウンドしました。キャディーとして支えた奥嶋誠昭コーチは銀メダル決定直後、握手を交わし「銀メダル取っちゃった!」と喜びを分かち合ったそうです。

ちなみに、奥嶋誠昭コーチのキャディーという大役は約1年前からが決まっていたそうです。

昨年10月のスタンレーレディスでツアー2勝目を飾り、世界ランクが日本勢5番手に浮上すると、稲見萌寧プロから「登録しとく」とキャディーに指名されたそうです。

稲見萌寧 スイング 後方

奥嶋誠昭コーチとは、2018年12月に稲見萌寧プロの練習拠点、「千葉・北谷津ゴルフガーデン」でアマチュアの指導をしていた際に出会ったそうです。

稲見萌寧プロのゴルフの生命線は「調子のバロメーター」というそのショットです。けれど当時は「球に当たっていなかった」と奥嶋コーチは当時を振り返ります。

元々のスイングが「ドロー(軽く左に曲がる球)は内側からクラブが入っていくけど、それができていなかった」と、思い切って打ち方をフェード(軽く右に曲がる球)に変えさせた。稲見萌寧プロの1日10時間の練習量で、3か月後には精度が格段に上がった。

4日間のフェアウェーキープ率は85・71%と、2位の75・00%に大差をつけたダントツの1位です。常に5ヤードの幅で狙う意識を常に持ち、ラフからのショットを極力回避。海外勢との飛距離差を補い、今回の快挙につなげました。

稲見萌寧 スイング 後方

明日から念願の東京オリンピック✨チーム稲見で頑張ります💪ちなみに、私のティーショットで開幕させます💙素敵💕そして日本生命さんから沢山の応援メッセージ幕を頂きました♪ありがとうございます😭

そんな稲見萌寧プロは、競技終了後の一夜明けた8日からすでに練習を再開したそうです。五輪ムードに浸っている暇はないとばかりに、翌日の9日も通常通りトレーニングなどで汗を流すスケジュールをたてていました。

悲願の「メジャー優勝」、そしてキャリア通じての目標に設定する「永久シード」に向け、メダリストになっても変わらず、これまで通りゴルフ漬けの毎日を送っていく・・そんな稲見萌寧プロです。応援よろしくお願い致します。

稲見萌寧 スイング 後方

そして8月10日、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は東京五輪の女子ゴルフ競技で銀メダルを獲得した稲見萌寧プロに報奨金1000万円と5年のシード権を与えると発表しています。

1000万円はJLPGAと日本ゴルフ協会(JGA)の日本代表選手支援金を合わせた額。それに加えて、日本オリンピック委員会(JOC)から報奨金200万円が支給されるそうです。おめでとうございます!!。

■まとめです・・

今回は、稲見萌寧プロのスイングを飛球線後方から見てみると・・!?、実際どうなん?。そんな、なんやかんやについて徹底調査してみました。

いかがでしょうかぁ??。まあ、正直な感想としては、やってることはほぼほぼわかった!!。けど、そうイメージしながら練習して後は自分のカラダで覚えるしか無いですね。

下半身で回転するために、どれだけ上半身のチカラ、腕のチカラを抜けるか?、お腹を引っ込める事で下半身にパワーを溜めて、上半身を引っ張るイメージでしょうか??。

意外と下半身がグーッと動いてから、イメージとしてはかなり遅れて上半身が回転して、戻ってくるイメージです。ここが速くなるともうすでに両腕・両手が仕事しています(笑)。

まずは短いクラブ、(9番・8番)でやって見ましょう。ハーフスイングでやって見ましょう。今日もコツコツ楽しいゴルフ練習です。いかがでしょうかぁ??。

チカラが抜けますように!!。

❐稲見萌寧プロの最新記事ができました!!。第2弾でございます。バシバシ決まる、あのパッティングのお話です。いかがでしょうかぁ??。

稲見萌寧プロのキャディーと言えば!?、あのひとです。

2021.11.09

稲見萌寧プロの最新クラブセッティングとそのポイントとは??

2021.10.05

稲見萌寧プロのパターやグリップの握り方!ちょっと違います。

2021.09.17

❐そして、松山英樹の次は・・

松山英樹スケジュール確認表2021-22です【11/10更新】

2021.10.12

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

そんな、こんな言いながらこれからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで、これからも応援するでぇ~。次回乞うご期待。