ゴルフレインウェア、そう雨具の選び方って、ご存じですかぁ~。ゴルフスイングにいちばん影響する?ゴルフ雨具、レインウェアの選び方です。お薦めレインウェア、雨具のご紹介もあります。
カラダが蒸れて変に暑かったり。ジャケットやパンツのほしいところにポケットが無くてイライラしたり。ジャケットの丈が長すぎてゴルフスイングがうまく行かなかったり。グリーンでしゃがもうと思ったら、パツパツでお尻が思わず破けたり。
そんなことのないように、正しいレインウェア、雨具の選び方がわかる。雨のゴルフが少しでもラクに楽しくなる、早くうまくなる。そんなお話の徹底調査です。
【PR】
この記事の内容です・・
■レインウェア・雨具、どんな物をどう選ぶのか?
(0)レインウエアを本気で買うときの選び方です!!
絶対守るべき事は、上下フツーの服の上に着てもしゃがんだり、立って歩いたり、両腕を上に伸ばしても、着たままで素振りスイングをしても、どこも窮屈でないウエアを選ぶ事です。
もう一度言います!!。
(1)上下フツーの服の上に着てもしゃがんだりできる
(2)立って歩いたりしてもフツーに動ける
(3)両腕を上に伸ばしても、ヨコに開いてもフツーに動ける
(4)着たままで素振りスイングをしても、どこも窮屈でなく動ける
(5)アドレスして前傾したときに、お腹の辺りがブカブカしない
・・と言う事は、実際ゴルフショップなどに行って試着して試して、サイズを確認してから購入しましょう。サイスだけしっかり確認してネットで買ってもOKかも・・。
以上の事をわかった上で、もう少し追加の知識を考えると・・
ゴルフのレインウェア、雨具の選び方のポイントをまとめて見ると、以下のようになります。簡単に言ってしまえば・・・
(雨のゴルフ、レインウェア、雨具のお話です。)
(1)防水性(耐水性)に優れたものを選ぶ(雨水を通さない)
❒濡れない・蒸れない・動きやすい がいちばんでしょう!!+プラスデザイン!!いかがでしょうかぁ?
体重75Kgのヒトが、カートの座席に座ると、約0.2kg/cm2の圧力がレインウェアのパンツのお尻部分にかかります。0.2kg/cm2の圧力を耐水圧に換算すると2,000mmになります。
耐水性、防水性というのは、JIS規格で決められていて、耐水圧2,000mm(2m)以上がレインウェアと認定されます。
ちなみに、濡れた場所にヒザを着いた場合は、約1.1kg/cm2になると言われ、コレを耐水圧に換算すると11,000mmになることから、雨水を通しにくい生地、最低でも20,000mm以上の耐水性、防水性のあるレインウェアが最適と思われます。いかがでしょうかぁ?
(2)透湿度(透湿性)に優れた物を選ぶ(カラダの蒸れ、水蒸気を排出する)
ゴルフなど運動をすると、ヒトは汗を出します。体温調節をするために汗を皮膚から出して水蒸気として気化してカラダを冷却しています。
レインウェア、雨具は外からの雨水は防ぐが、カラダを動かして発生する汗、水蒸気は外に出すという機能が必要になってきます。GORE-TEX(ゴアテックス)という素材がかなり以前から有名です。
❒GORE-TEX(ゴアテックス)イメージ動画(Youtube 動画)
レインウェアの透湿性能を十分発揮させるためには、レインウェアの中に着用する、下着やゴルフウェアもできるだけ汗を吸わない、速乾性の衣類にする。
すると、レインウェアの中で汗などの水分をためることなく、水蒸気としてうまく外部に排出しやすくなり、不快な蒸れが無くなり、汗で冷えて風邪を引く事なども無くなります。
ただ、しかしあまりにもスゴイ雨のなかでの、ゴルフではレインウェアの中も外も同様に高い湿度になるため、うまく水蒸気が発散されない状況も発生します。
そのためにも背中や、脇などにスリットの入ったベンチレーション機能のあるレインウェアも選ぶひとつのポイントになります。
(3)撥水性に優れたものを選ぶ(雨水をはじく)
撥水性とは、水を弾く性能のことで、撥水性能が高いと水はレインウェアの生地の上を球になってコロコロ転がり、生地自体が濡れにくくなります。
レインウェアの撥水性能は他の防水性や透湿性に比べて劣化、低下しやすいのが弱点ですが、市販の防水スプレーなどをこまめに使用することで、その性能を維持することが大切です。
撥水性能が低下してくると、雨水によってレインウェアの生地の表面がまさしく濡れた状態になります。
生地の表面が濡れた状態になると、生地の上で水の膜ができてしまい、生地の防水性、透湿性も阻害し蒸れやすくなります。結果いちばん大切なのが・・・
❒撥水性(濡れない) >透湿性(蒸れない) >防水性(染みない) ということになります。
(4)動きやすさと着心地感で選ぶレインウェア、雨具
●ゴルフなので、当然スイングなど動きます、レインウェア、雨具のすれる音が気にならないもの。
●実際スイングの動きをしてみて、動きやすいもの、普段のラウンドと同等に動けるレインウェア、雨具。
●当然ですが、上着+パンツの2ウエイになっている雨具、レインウェア、雨具。
●上着の袖が長袖、半袖と両方に取り外して使える、レインウェア、雨具。
●ベンチレーション付の上着、汗をかいても、極力蒸れないレインウェア、雨具。
●スイングしたときに、上着が腕に当たらないように、上着のウエスト部分が絞れるレインウェア、雨具。
●ゴルフウェアのポケットに手が入るように、レインウェアのパンツの両サイドにスリットのあるポケットがあるレインウェア、雨具。
●パンツの裾の長さが調節できる、絞れる機能のあるレインウェア、雨具。
●パンツの裾にジッパーが付いていて、着脱、脱いだり履いたりしやすい、レインウェア、雨具。
●パンツのお尻や、上着にゴルフウェアと同じようにポケットがある、レインウェア、雨具。
●いちばんの理想は、着ていて気にならない、レインウェア、雨具でしょう。
❒メンズ レインウェア売れ筋おすすめ、人気ランキング!! (楽天市場です)
■レディス専用?おすすめ、おしゃれなレインウェア、雨具。
どうでしょう?特にレディースのおしゃれなレインウェアというと、上下セット、ワンピース、ワンピースとお揃いコーディネートのレッグカバーや、レインキャップなどメンズとはちょっと違うコーディネートが楽しめます。
とは言うものの、先ほどからのお話のように、
(1)動きやすさ。
(2)ゴルフに支障の無い快適性。
(3)撥水性(濡れない) >透湿性(蒸れない) >防水性(染みない)は当然。
以上の事は当たり前の条件です。これにプラスおしゃれなレインウェアと言うことになります。
❒レディース おしゃれなレインウェア売れ筋おすすめ、人気ランキング!! (楽天市場です)
(森田理香子プロ、タオルぶら下げてます。)
(雨でもカッコイイレインウェア、上田桃子プロ)
■レインウェア・雨具は、いるのか? いらないのか??
いきなり何というお話、そうなんです。レインウェアのお話をする前にいろいろ調査してみると、中にはゴルフ場のカートには傘があるから、レインウェア、雨具はいらないと言う意見。帽子さえあれば、少々の雨なら大丈夫という話。
(そもそも・・レインウェアは、いるのか??)
特に夏場は、レインウェアなんか着ようもんなら、暑くて逆に汗びっしょりになるとか、むしろその汗ビッショリが、昼食休憩でレストランに入るのに迷惑になるとか・・なので、結論。
(1)夏など半袖でラウンドする、できる時期小雨なら、レインウェア、雨具はいらない。(着ると、逆に暑い)
(2)夏など半袖でラウンドする、できる時期小雨なら、撥水加工をした帽子とゴルフ場の傘でしのぐ。
(3)夏など半袖でラウンドする、できる時期に風が吹いて傘がさせない、スイング時に帽子でしのげない、水滴で腕、首、カラダが濡れるまで行くと、もう雨具は必要。
(4)夏など半袖でラウンドする、できる時期にカートで移動の際にカートに降り込んだ雨でパンツが濡れたり、カートのシートが濡れる場合はレインウェア、雨具が必要です。(濡れると、気持ち悪い?)(5)長袖でラウンドする、しなければだめな時期は、小雨でも衣類が濡れると寒い、後で冷える、風邪をひく可能性があるので、レインウェア、雨具は必要。
以上そんな感じがします。
スイングするときは傘はさせません。絶対濡れます。雨の日のラウンドは大変です。
やることが増えて、キャディさんがいればまだましですが、セルフプレーが一般的に成りつつある今日この頃、雨の日のラウンドは大変です。
足は滑る、グリップも滑る、ボールも飛ばない、ダフればドロドロ、グローブも濡れる、クラブも汚れるのでいちいち拭く手間が増える、ゴルフバッグも濡れるのでいちいちカバーを掛けなければいけない。
バンカーは池と化し砂は重く、ラフは靴も靴下も容赦なく濡らす。めがねも濡れる。それに風も吹けば、カートのシートも濡れる。それでもゴルフはやる。けれど、グリーンのカップに雨がたまってしまった時は、さすがに、わたしらはやめました。
ただ、ただ、忍耐力の修行と成ることが多々あります。その雨のラウンドへの影響を少しでも、少なくするために、最小限にするためにレインウェア、雨具を選びましょう。
■レインウエアを本気で買うときの選び方です!!。
絶対守るべき事は、上下フツーの服の上に着てもしゃがんだり、立って歩いたり、両腕を上に伸ばしても、着たままで素振りスイングをしても、どこも窮屈でないウエアを選ぶ事です。
もう一度言います!!。
(1)上下フツーの服の上に着てもしゃがんだりできる
(2)立って歩いたりしてもフツーに動ける
(3)両腕を上に伸ばしても、ヨコに開いてもフツーに動ける
(4)着たままで素振りスイングをしても、どこも窮屈でなく動ける
(5)アドレスして前傾したときに、お腹の辺りがブカブカしない
・・と言う事は、実際ゴルフショップなどに行って試着して試して、サイズを確認してから購入しましょう。サイスだけしっかり確認してネットで買ってもOKかも・・。
(松山英樹はレインウェアもスリクソン)
■雨ゴルフに必携、準備物と必要なものランキング。
●第1位 レインウェア上下。最初から雨が降っているときは、バッグに入れておく。ロッカールームで着替える。途中から降りそうな時はゴルフバッグに入れておく。
以前は、松山英樹が選んだレインウェア・・も、実際販売されていましたが、今は、完売となっています。とは言うものの・・
❒お手頃、スリクソンです。
❒いま一番注目な・・軽さ!!軽い!!
❐オススメレディースです!!
ただしお昼の休憩時は一旦レインウェアを脱いで乾かしましょう!!ゴルフ場に乾燥機、乾燥室があります。キャップからウェアまで全部乾かしておきましょう。
❐そこでチョット注意です!!。キャップに付いたマーカーは外してゴルフバッグに入れて置きましょう。キャップのみ乾かしましょう!!。マーカーが熱くなって事故の元です。
レインウェアの種類によっては、乾燥機不可!!のタイプがあります。一度自分のレインウェアの表示を確認していきましょう!!。場合によっては、裏地が熱で溶けたりします。
そして、ゴルフ場によっては乾燥機の中はプラスチックハンガーだけで、グローブやキャップが乾燥しづらいところがあります。「洗濯ばさみ」を2つほどゴルフバッグに入れておきましょう。
(ゴルフ場によくある衣類乾燥機です。)
●第2位 タオルを数枚。カラダ用・クラブ用・予備。クラブ用は傘の骨に挟んでおいて、グリップなど濡れたときに拭けるようにしておく。
●第3位 ゴルフグローブ3枚以上。3ホールで1枚×6枚=18ホール(最大)、雨用のグローブも有りです。
❒雨・汗専用、ゴルフグローブという方法も・・
●第4位 ゴルフソックス、下着濡れた場合の予備(前半・後半・帰宅用等)
●第5位 帽子、キャップ庇(ひさし)のあるもの。
●第6位 防水スプレーをした、ゴルフシューズ。
●第7位 この頃流行の、セルフ用キャディバッグ。グリーン周りで使うクラブだけセットしておくとクラブの出し入れが減って動きやすい。
☆★とりあえず・・オススメはコレ!!
いかがでしょうかぁ?とかく雨の日は、先ほどからのお話のようにやることが増えます。ショット以外のやることが増えます。イライラします。面倒です。
ただこれに気を取られると、ゴルフどころではなくなります。なので、できる限りいつもの晴天の時のように快適にラウンドできるように準備をしましょう。いかがでしょうかぁ?
【PR】
■雨ゴルフに続くこんな記事もあります!
❐わたしらも含めて初心者の皆さんのゴルフ練習で、雨の日のゴルフ、雨のラウンドに向けた練習方法についてのポイント、注意点などのお話です。
そんなわざわざ雨の日のためのゴルフ練習なんて、せんでもええやん!!と言う皆さんには、まったく関係のないお話になってしまうかも知れませんが、雨の日のラウンドには絶対役立つお話です。
年に数回?当たるか当たらんかわからん雨のラウンド!!それにわざわざ向けた練習をするかどうか??悩むところですが、この練習・・意外と晴れたときには当然もっと効果を発揮します。
❐ゴルフの服装やマナーというお話です。楽しいラウンドのルールやマナーとか、行き帰り、チェックインしてロッカーで着替えてなどのゴルフ場でのマナーなどです。
そして、たとえ雨でもどんな服装で行くべきなのか。実際ゴルフするときはどんな服装でないとダメなのか、服装のマナーやルールなどいろいろ徹底調査でございます。
これからゴルフを始めようとガンバッておられる皆さんには、わたしらのような苦労をせずに、いきなり楽しいラウンドができるように、できるだけ現状に合わせたお話がわかればと思っています。
【PR】
■最新動画も集めて見ました・・
❐【ワークマンゴルフ】2023年最新! 知らなきゃ損の鬼コスパ!レインウェアベスト3(Youtube動画)【17分54秒】
ワークマンの2023年春夏最新 雨ゴルフに必須のレインウェア をワークマンでそろえると、こうなります!!そんなBEST 3についてのご紹介です。
有名ブランドのレインウエアには近づいているのか??、追い越しているのか??、いかがでしょうかぁ??。(^^)/
❐【鶴原さんが解説】雨の日のゴルフが快適に!おすすめレインアイテム(Youtube動画)【16分12秒】
有名ブランドのレインウエアを実際着用して、いろいろテストしています。実際レインウエアって年に何回使いますかぁ??、なので良いものを買って3年4年と使えるモノを買いましょうと言う考え方です。
半袖にできるタイプ、ズボンも短パンにできるタイプなどいろいろあります。意外なところでレインキャップやレインハットがあると、傘無しでも十分なモノがあります。
雨の日用のグローブのお話もあります。雨の日は意外とグローブ大事です。絶対滑らないグローブあると便利です。
【PR】
■まとめです・・
タラタラと、いろいろお話をしてきましたが、結局のところ雨の日は、何度も言いますがやることが増えます。
ただでさえ集中力、体力、判断力の必要なゴルフのラウンドで、雨の影響を限りなく少なくするために、レインウェア、雨具を準備して明るく楽しく元気よく、雨のラウンドを楽しめるように、楽しむようにできればいいのかなと思います。
多くの先輩方がおっしゃいます、雨は慣れるしかない!!。よくわかりますが・・正直まだ、私らは・・つらいです。(T_T)
❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所」
❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹」
そんな、こんな言いながらこれからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまでに応援するでぇ~。
これからもよろしくお願いいたします。
【PR】