ゴルフ!カーボンシャフトとスチールシャフト、徹底比較調査です

今回は、ゴルフのカーボンシャフトとスチールシャフト徹底比較調査というお話です。そもそもカーボンシャフトとスチールシャフトはどう違うのか?。ドライバーなどウッド系はカーボンシャフト、ウェッジ、アイアン系はスチールシャフトなんて思っていた時代は遠いの昔です。

先日も、ふと、いつもラウンドする友人たちのゴルフバッグを覗いて見たら、なんとみんなアイアンまでカーボンシャフトに変わってるではありませんか??

おまえらいったいなに考えとんねん!!、アイアンはスチールやろ!!自分で振りくれる一番重い感じのクラブを選んだらええねん!!って、教えてくれたのは誰!!(笑)。そんなこんなで、いろいろなカーボンシャフトとスチールシャフト徹底比較調査というお話です。

■カーボンシャフトとスチールシャフト比べてわかる違い

カーボンシャフトとスチールシャフトの違いいろいろ調査して見ると、いろいろありますが一番一般的にわかりやすいのは、重いか軽いかです。

カーボンシャフトは軽く、スチールシャフトは重い、というのがわたしら一般人の思いです

ところがそう思っていると近頃は重いカーボンシャフトや軽いスチールシャフトもあります。

ということは、それぞれのメリット&デメリットをよーく比較して自分に一番あったシャフト選びができれば最高ですね。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較

そんなこんなで比較表作って見ました・・。

NO それぞれの特徴 カーボンシャフト スチールシャフト
1 打感 伝わりにくい 伝わりやすい
2 カラダの負担 肘・手首の負担が少ない 肘・手首の負担が多い
3 価格 比較的値段が高い 価格が安い
4 重さ 比較的軽い(重いのもある) 比較的重い(軽いのもある)
5 シャフトのしなり 良くしなる 比較的しなりづらい
6 スイングタイプ スイング系のヒトにオススメ(ゆったり) 打ち込み系のヒトにオススメ(シャープ)
7 打球イメージ 高い打球が打ちやすい 高さを抑えた打球が打ちやすい
8 球筋・方向性 比較的安定しないと思われている 比較的安定した打球が打てる
ドライバーのヘッドスピード 40m/s以下 40m/s以上

いかがでしょうかぁ??いろいろ調査していると、かつての話としてスチールシャフトとカーボンシャフトには決定的な重さの違いというのがあったそうです。

●スチール=重い(100g以上)

●カーボン=軽い(80g以下)

なのでしっかり感で打ちたいと思えばスチールシャフト、軽くて振りやすい感を求めるならカーボンシャフトで良かったのですが、今では100gを越える重いカーボンシャフトや70gの軽いスチールシャフトというのがあります。

さすがに60g以下はカーボンの世界ですが、わたしらオッサンには関係のない世界です。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較

(見た目の違い・・わかりますかぁ??)

重さに関してはどちらでも選べるようになっていますが、そんなカーボンシャフトとスチールシャフト強いて言うならどこが違うのかというところです。

上記の表にもあるように「打感」「スイングタイプ」「打球イメージ」この3つです。このあたりの好み、自分の感覚に正直になるとイイと思います。

球筋、方向性に関しては「慣れる」事が一番らしいです。ブツブツ言う前に練習しっかり・・でOKということらしいです(笑)。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較(重いカーボンシャフト125g、mamiya Recoil 125)

■カーボンシャフトとスチールシャフトの比較的選び方

カーボンシャフトとスチールシャフトの選び方というお話ですが、もうわかっちゃいましたよね。

ドライバーのヘッドスピードを測定してみて、40m/s以下ならば一般的にカーボンシャフトがオススメと言うことになります。

あくまでも一般的なお話なので、一番はゴルフショップなどで試打テストをやってみて最終決定をしましょう!!

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較

そのカーボンシャフトやスチールシャフトの中でもシャフトの硬さはどう選ぶのかというお話もちょっと調査してみました。

近頃は、Sシャフトだから硬いとか、Rシャフトだから柔らかいとかがあまり比較できなくなっているようです。メーカーによってまちまちで、結局は使うヒトの感覚優先になっています。

なのでゴルフショップなどに行って、アナタの使っているドライバーのSシャフトとか、Rシャフトなどを試打してみて下さい。

次の表に合わせて見ると、ヘッドスピード40m/sならば、ほぼRシャフトになりますが、いかがでしょうか。ここも1番は自分の感覚を信じて、データと参考にしながら決めましょう

先ほどの話からすると、カーボンシャフトのRシャフトということになります。

そのカーボンシャフトのRシャフトをアイアン系にもウッド系にも使って自分のクラブセットを統一します。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較

自分のパワーで振り切れるシャフト、その中で1番シャフトの重さが重いクラブを基準に自分の感覚を信じて選んで行きましょう。

●硬いシャフトが向いているアナタはこんな感じです。

ヘッドスピードが比較的速い、筋力・体力がある、体育会系、スイングテンポ、スイングが速いそんな感じです。

●柔らかいシャフトが向いているアナタはこんな感じですか?

ヘッドスピードが比較的遅い、フツー。筋力・体力もフツー。スイングテンポがゆっくり・・そんな感じです。

自分のパワーで、体幹を意識してゆったり振った感じで、決して「手打ち」ではなくてスイングできたときの感じで判断して行きましょう。

実際は、カンタンにRシャフトやSシャフトを比較してボールを打って見て、ボールの飛び方で比較するという方法もありです。振った感じ、ボールの飛び方、気持ちの良い方を選びましょう。いかがでしょうかぁ??

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較(宮里藍プロはTourAD  AD-65カーボンです)

ドライバーシャフトに特化したいろいろな選び方については・・、

ゴルフ!ドライバーシャフト、徹底比較調査!アナタのシャフトはコレです!

2022.12.27

この記事を参考にしてみて下さい。カーボンシャフトでもいろいろ選び方があります。❒❒

■カーボンシャフトとスチールシャフトの価格を比べると

カーボンシャフトとスチールシャフトの比較というお話の最後は、それぞれの価格というお話です。

一般的にはカーボンシャフトは高く、スチールシャフトは安いということですが、実際アイアン系のクラブでリシャフトしてまでシャフト変える事ってありますか?

よほどA社のOOというシャフトが気に入って、自分のいま使ってるアイアンにはメーカーで製品として装着されていなくて・・それでも使ってみたいと思ったらですよね。

シャフトだけで5番~9番、ピッチングまで6本のカーボンシャフトを買って付け替えるとなると確かに高額な費用がかかります。

費用対効果考えます。コストパフォーマンス考えます。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較(イ・ボミプロはホンマゴルフVIZARD、カーボンです。)

わたしらはそこまでまだまだできません。それよりも同じ費用をかけるなら、シャフト優先で考えれば好みのシャフトのが装着されたメーカーの製品を選びます。

クラブヘッド優先で考えれば、好みのヘッドの付いたメーカーの製品の中からカーボンシャフトを選びます。皆さんはいかがでしょうかぁ??

参考までに、同重量(約120g)のシャフトをリシャフトした場合の金額比較というのがありました。

●ダイナミックゴールド(スチール)1本 8,000円~

●フジクラMCI120(カーボン)1本 12,000円~

同じリシャフトを考えた場合でも4,000円の差額です。当然ですがアイアンは本数があるので、5番~9番、ピッチングまで6本のカーボンシャフトを付け替えるとなると、その費用だけで新品のアイアンが変えそうです。

これから長く使うからイイと考えるか、ちょこちょこ、都度新製品が出たら買い換え楽しむか、このあたりはアナタ次第です。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較(谷原秀人プロもカーボンです、本間ゴルフTW727)

■カーボンシャフトとスチールシャフトのわかりやすいデータ比較

カーボンシャフトスチールシャフトのいろいろなデータ比較をしてみました。アイアンのヘッドは同じモノを使って、カーボンシャフトのアイアンとスチールシャフトのアイアンを打ち比べたそうです。

40歳前後のゴルフ経験者の男性が、番手は8番アイアン、各3回打って平均値を出したそうですから、かなり正確なデータです。

NO 内容 カーボンシャフト スチールシャフト
1 飛距離 141yd +12yd > 129yd
2 ヘッドスピード 32.0m/s +3.9m/s > 28.1m/s
3 ボール初速 41.3m/s +1.0m/s > 40.3m/s
4 打上げ角度 高い 普通
5 方向性 やや悪い 安定
6 操作性 良い 良い

いかがでしょうかぁ??方向性については、カーボンシャフトの方がやや悪いとなっていますが、コレは先ほどもお話した球筋、方向性に関しては「慣れる」事が一番らしいです。ブツブツ言う前に練習しっかり・・でOKということらしいです(笑)。

ゴルフ シャフト カーボン スチール 比較

スチールシャフトからカーボンシャフトに変えると、変えた時点では慣れるまで球筋、方向性が安定しないとあちこちで言われています。

カーボンシャフトのしなりの効果がこのような結果になったとお話されています。いかがでしょうかぁ??

❒わたしらのオススメシャフトです!!いろいろ試して・・迷ったらコレです。

■カーボンシャフトとスチールシャフトの比較(番外編)動画です!

❒徹底比較!アイアンシャフト スチールvsカーボン|飛距離&振動数(硬さ)(YouTube動画)

結構いろいろ比較して、面白いです。試打する前の参考にいかがでしょうかぁ??

❒ゴルフスイングの基本 シャフト選び方(YouTube動画)

ゴルフレッスン動画ティーチングプロ坂本龍楠が柔らかい(カーボンシャフト)と硬い(スチールシャフト)に付いてスイングからの考えを解説しています。

■まとめです・・

ゴルフのカーボンシャフトとスチールシャフト徹底比較調査というお話でした。そもそもカーボンシャフトとスチールシャフトはどう違うのか?。

カーボンシャフトとスチールシャフトのそれぞれのメリット、デメリット徹底調査して見ました。

ドライバーなどウッド系はカーボンシャフト、ウェッジ、アイアン系はスチールシャフトなんて思っていた時代はとうの昔です。

それぞれの良いところ、そうでないところ、いろいろ理解出来れば、よかったよかった、やっぱりいちばんコレが自分に合っているんだと納得できて、実際ゴルフが、スイングが変わります。

それなら、ちょっと中古でもいいので、アレを一度買ってみようとか、一度アレを試打しにゴルフショップに行ってみようとか。いろいろまた新しい考えが出てきた皆さんは、がんばりましょう。

近頃は、ゴルフショップで懇切丁寧に「クラブフィティング」、「クラブ診断」、「クラブ調整」を行って頂けるようです。

自分のスイングはさておいて、道具に100%頼る。それもゴルフです。楽しみましょう、追求しましょう。

女性の皆さまも、女性の皆様こそ、一度ヘッドスピードを測定して、実際見た目に気に入ったクラブを試打して、自分にイチバン安心、最適なゴルフクラブを選んで下さい。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はクラブや道具のことはあえて考えず、自分の感覚に任せた楽しさイチバンがよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/18更新】最新版

2024.03.18

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。