ゴルフグリップ、手の大きさに合わせた太さがワカルとスライスの心配、無くなりますよ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回は、ゴルフグリップの太さの話です。アナタの手の大きさに合わせたゴルフグリップの太さ、細さ、それがなにかスゴイことになるのか?太さの調整でスライスの心配も無くなる!そんなお話です。スイングするヒトと、ゴルフクラブとの唯一の接点で、そらまあいろんな事が言われています。

フツーはあんまりグリップが手の大きさに合わせて太いとか細いとか、特に初心者の時ほど、どうのこうの言いませんが、実際ゴルフグリップをよく見ると、な~んか自分のクラブは自分の手の大きさに比べてグリップの握りが太い?細い?そんなことに気づきます。

そして、グリップの太さ細さを変えるだけでスライス防止も可能になるとか、ほんまかいな??のお話もあります。スライスしやすいグリップ、スライスしにくいグリップというのがあるそうです。

■手の大きさに合わせたグリップの太さ(細さ)の基準とは??

手の大きさに合わせたゴルフグリップの太さ(細さ)の基準とは、やっぱりそうですよねそんな「基準」がちゃんとありました。知っているのと知らないで適当にやってるのでは、おお違いですよ。

その太さの基準とは?これもいろいろ徹底調査してみますと、こんな感じです。

自分手の大きさに合うグリップの太さは、クラブをグリップして構えた時に、グリップエンドの方に来る手の親指の付け根のふっくらした部分(親指の腹)に薬指、または中指の指先が軽く触れる程度くらいの太さがちょうどいい。

一般的には左手だと思うのですが、また当然グローブをしてのことだと思うのですが、その辺の明記はありませんでしたので実際やって試しましょう。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(ちょうどいい、グリップの太さ・・)

違う言い方をすると、軽く指が触れない場合は太すぎ、指先が食い込む場合は細過ぎということです。そんなん、そこまで 言われんでもわかってるわぁ~と言われそうな・・いかがでしょうかぁ??

■自分の手の大きさに合わせた、グリップの選び方はコレです!

スイングの流れの中でグリップにどうしても自然に力が入るインパクトの時に、クラブフェイスがどっち向きになっているのかって考えたことありますか。

スグに確認する方法があります、クラブをいつものようにグリップしたまま、グリップに思いっきり力を入れてみるのです。するとクラブフェイスが少し動いて被りませんか?。

時計でいうとフツーにグリップしているときのリーディングエッジが12時方向だとすると、グリップに思いっきり力を入れたときはリーディングエッジが11時方向になりませんか。(かぶります・・)

ちなみにフツーにグリップを握ってるチカラはMAXを10としたら、3くらいです。つまり3くらいで握っている左手グリップを10のパワーで握ってみると、フェイスが被ります。

❒❒リーディングエッジとは、構えた時に上からクラブフェースを見て、フェース面の一番左側(ボールに近いほう)のことを言います。❒❒ 

グリップサイズが合っていないと、普段はちょっとわかりにくいことがスイングのなかで起こります。そんなお話です。なので、自分の手の大きさに合わせた、グリップの選び方です。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(なんか、チョット思い当たることはありませんか??)

太すぎる、細すぎる、ちょっと思い当たることはありませんか??ちょっと細過ぎるだけでも、クラブをいつものようにグリップしたまま、グリップに思いっきり力を入れてみるのです。

・・するとクラブフェイスが少し動いて被りませんか。

先ほどの、手の親指の付け根のふっくらした部分(親指の腹)に薬指、または中指の指先が軽く触れる程度くらいの太さがちょうどいい。という感じの選び方の他に、「PING専門店・ゴルフショップオカムラ」さんのサイトがありました。

実際には、①中指の長さと②中指先端から手首までの長さを測って、この二つの測定結果を「ピンのグリップセレクションチャート」という表に当てはめて最適なグリップサイズを判定するという方法です。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(サイトを確認するとこんな表と説明があります)

ここで言う最適なグリップサイズというのは、当然ですが「PING」のグリップに当てはめたグリップサイズになります。一般的なサイズというのは、PINGではホワイトでしょうか?、実際はゴルフショップなどで試して見て下さい。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(最適グリップサイズの計測方法)

サイトでは、①中指の長さと②中指先端から手首までの長さを測って数値を入力すればスグ、グリップの種類がわかります。一度お試し下さい。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(測定した数値を縦と横の数値に当てはめます)

わたしらの場合は、AQUA(アクア)でした。一度実際使ってみてどんな感じか判断したいと思います。よくある、ゴルフプライドやイオミックと比べてPINGは太いのか細いのか、ここは実際はゴルフショップなどで試して選んだ方が確実です。いかがでしょうかぁ??

■手の大きさに合っていない、太い(細い)グリップの影響とは?

一般的に言われている お話では、自分の手の大きさを基準として考えて、自分の手の大きさにあっていない場合。

(1)太すぎるグリップ

●太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためフック傾向の打球が出にくくなる。

●太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためスライス傾向の打球が打ちやすくなる。

●太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためフェード傾向の打球が打ちやすくなる。

●太すぎるグリップは、無駄な握力が必要になってリキむことになりやすい。

●グリップして下になる部分が太い、テーパー部分が太過ぎるグリップは手首が使いづらくなって、ヘッドの返りすぎを防いでひっかけやフックが出にくくなる。スライス傾向が強くなる。近頃のパターグリップがこのイメージですよね。

 

(2)細すぎるグリップ

●細すぎるグリップは比較的手首が動かしやすくなるので、スライス傾向の打球が出にくくなる(スライスが直る)

●細すぎるグリップは比較的手首が動かしやすくなるので、フック傾向の打球が打ちやすくなる

●細すぎるグリップは、インパクトの時自然にギュっと力が入った時クラブフェースが被ることがある。フックボールがでる。

●グリップして下になる部分が細い、テーパー部分が細過ぎるグリップは手首が使いやすいので、比較的ヘッドを返しやすいので、スライスが出にくくなる。フック傾向が強くなる。

あくまで 一般論なので、初心者のわたしらがスグ飛びつくと結構大変かも知れません。というのもスイング自体がなかなか一定に、同じように毎回できない段階で、どうでしょう?

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(左からフックグリップ、スクエア、ウイークです)

❒グリップの握り方のお話で、①フックグリップ、②スクエアグリップ、③ウイークグリップとよく3種類説明されているのを、皆さんも本や雑誌などで見たことがあると思います。

フックグリップはストロンググリップとも言われますが、まずこの3種類の握り方を試して見て、握り方でボールの飛び方、打ち出し方向を確認してみてから考えても遅くはないように思います。

ゴルフグリップ、その握り方のお話はこの記事もありますのでご確認下さい。よろしくお願い致します。

ゴルフグリップについて、右手・左手・親指などの握り方。

2024.02.23

グリップといっても、こっちは握り方のお話です。

(3)もう一つ関連する別の、まったく別のお話ですが・・

アイアンなどでスイングしたあと、あまりにも頭を残しすぎた場合とか、ボールのあった位置を見すぎた場合、腕だけがフォロースイングになってカラダの左側に回り込んで結果フックボールになるというお話が有ります。

また、自分の打った球、打球の行方を早く確認したいためにちょっとだけ早くカラダを、前傾を起こす、上体を起こす癖があると、スクエアにグリップしていても、打球はフックボールになる

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(正しいグリップで、ナイスショット!)

それ以上に雑誌などでボディーターンがいいといわれると、間違ったボディーターンをフックグリップで意識してスイングすると、思いっきりフック、どふっく、チーピンが出るとか、そんなことにもなります。

いずれもグリップを太くするとか、細くするとかのお話以前のお話です。わたしらの貴重な10年の体験談です。いかがでしょうかぁ??

■パターのグリップについてはどうなの??

近頃はやっているというか、何というかプロの皆さんも、スグ横にいるお友達も、ゴルフ場で見る皆さんもみんなパターのグリップが太い方が多くなってきました。

皆さんはいかがでしょうかぁ??パターのグリップ太くしてますか、パターの場合はパッティングストローク中に手を使いすぎてフックする、引っかけるという方は、太めのグリップがお薦めなようです。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(両手の圧力が均等になるように、グリップするそうです)

フツーのグリップでは、「太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためフック傾向の打球が出にくくなる。」ということですから、手を使いすぎる癖を矯正する効果とともに、両手をリラックスさせる効果もあるそうです。

わたしら初心者は、パッティングストローク中に手を使いすぎて失敗することが多いので、手を使えなくして、体幹でスイングできるようにするために、パターのグリップは太くしたほうがよいということらしいですね。

❒パターグリップの太さ、細さについてのあれこれは・・コチラです。m(_ _)m

ゴルフ!パターグリップの太さ、ちょっとこだわってみました!!

2023.02.26

グリップを太くすると、ヘッド自体が軽い感じになるので小さなストロークでも転がりのよいボールが打てるようです。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(握り方には、やはりポイントがあるようです)

とはいうものの、上級者の皆さんはすでに体幹で、おおきな筋肉でパッティングストロークができるので、あまり関係無いようですが、初心者のわたしらは体幹でスイングするということを覚えるためにも、太いパターのグリップは使えるかも知れません。いかがでしょうかぁ??

■グリップのお話まだまだあります!!

❐ゴルフ!グリップのバックラインの合わせ方、プロの考え方。・・です。

シャフトの握り部分のグリップについてのバックラインの合わせ方、そんな事についてのいろいろな思い、考え方などをいろいろ調査してみました。

フツーはあんまりバックラインのことについて、どうのこうの言いません。初心者の時はそんな物があるのかないのかも、思いもせず考えもせず、とにかくスイングが上手くなろうと練習してました。

あって当たり前でゴルフが始まった皆さんと、グリップのバックラインまったく知らずにゴルフ人生が始まったアナタとでは、そのゴルフ人生にどんな変化があるのでしょう??。

ゴルフ!グリップのバックラインの合わせ方、プロの考え方。

2023.02.27

❐ゴルフグリップの交換、時期と費用と方法と人気ランキング!!・・です。

ゴルフグリップの話です。スイングするヒトと、ゴルフクラブとの唯一の接点で、そらまあいろんな事が言われています。

新品で買ったクラブでも2年もそのまま使ってたり、そもそも中古でネットで買ったクラブだったりすると意外とゴルフグリップの劣化ってあるかもしれません。一度確認して見ましょう。

今回は、シャフトの握り部分のグリップについての、交換時期とか、その費用、自分で交換する場合の交換方法などをいろいろ調査してみました。

そして、グリップのことがだんだんわかってくると、いろんな言葉も出てきます。「M60」「M58」とか言う言葉の意味や、コード入りとかラバーとか、バックラインの有り無しとか、そんなお話も阿しています。

ゴルフグリップの交換、時期と費用と方法と人気ランキング!!

2022.12.16

■まとめです・・

自分の手の大きさに合わせたゴルフグリップの太さの基準、その効果の活かし方などについてのお話しをしてきましたが、いかがでしょうかぁ??

日頃はあまり考えたこともなかったゴルフグリップの太さ細さのお話。わたしらも最初っからそんな自分の手の大きさに合わせた太さ細さの基準を教えてもらっていたら・・もうちょっと早く上達していたかも知れません。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(正しいグリップでナイスショット、木戸愛プロ)

自分の手の大きさにピッタリ合ったグリップ、グローブ、ゴルフはやっぱり道具、クラブを使ってするスポーツです。

チョットでも気になることがあると、なかなかラウンド中も集中できなくなります。ゴルフはやっぱり道具、クラブを使ってするスポーツです。

納得できる自分の道具にするために、クラブのこと、グリップのこと、グローブ、ボール、ウェアのことなどまだまだいろんなことがあるはずです。これからも徹底調査して行きます!よろしくお願い致します。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【06/10更新】最新版

2024.06.10

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。