今回の応援ブログは、片手打ちゴルフ練習の目的と実際の練習方法についてです。打ちっぱなし練習場などで片手打ち練習やってますかぁ??。
片手打ちのゴルフ練習、実際はいつかどこかで1度は聞いたことがあって、ゴルフ練習やってる皆様なら、だれでも1度はやったことがあると思います。
片手打ちゴルフ練習はゴルフの基本をしっかり習得できる素晴らしい練習方法です。その目的といちばん効果的な練習方法を徹底調査しました。
【PR】
この記事の内容です・・
■片手打ちのいちばん効果的な練習方法!
左手右手どちらかで、ウェッジなんかを持ってボールを打つわけですが、最初は全く思い通りにボールが飛びません、当たりません。
片手打ちのゴルフ練習と言っても、右手で行う方法と左手で行う方法があります。それぞれの方法で効果的練習方法のポイントがあります。
(1)右手片手打ちの効果的練習方法
使うクラブはウェッジを使いましょう。最初はグリップは短く、いつものように両手でアドレスします。それから、左手を離して右手だけでテークバックします。
(初心者だけじゃない!右手片手打ちゴルフ練習)
離した左手は、右肘の後ろに左手の甲を当てるようなイメージで構えます。もしくは、お尻の方に左腕を回して左手の甲で腰を押さえるイメージです。
最初、片手で持つウェッジが重すぎてやりづらい場合は、右肘の後ろに左手の甲を当てる方法が比較的やりやすいと思います。
右手の片手打ち練習をして、一番わかることは打球の飛び出し方向とクラブフェイスの向きです。
クラブフェイスの向きがボールを打った時にどの方向を向いているのか、そこがスイングする右手で微妙に感じ取れるようになることが効果的練習方法です。
◇右手片手打ち、効果的練習法のポイント
●ゆっくりの素振りから始める
●最初はヒザからヒザくらいの小さな振り幅から始める
●大きなふり幅ほど、手首の角度を意識する
●カラダ(体幹)と右腕の一体感を意識する
●グリップエンドがいつもおへそを指すようにスイングする
上手くボールを右手だけで捉えれれるようになれば、クラブフェイスでボールを打っている感じが掴めれば、徐々に振り幅を大きくしていきましょう。
(初心者だけじゃない!右手片手打ちゴルフ練習)
最初は片手でやるアプローチのイメージで、ボールを飛ばすことよりもフェイスでキレイにボールを捉まえるイメージ、右手でボールを転がすイメージで行いましょう。
当てよう!飛ばそう!はやめましょう。目的が違います!!
(2)左手片手打ちの効果的練習方法
練習方法としては、右手片手打ちの方法とほぼ同じです。
ウェッジを使い、グリップは短く、いつものように両手でアドレスします。それから、右手を離して左手だけでテークバックします。
(初心者だけじゃない!左手片手打ちゴルフ練習)
離した右手は、左肘の後ろに右手の甲を当てるようなイメージで構えます。もしくは、お尻の方に右腕を回して右手の甲で腰を押さえるイメージです。
左手の片手打ち練習をして、一番わかることは右手よりもはるかに難しいということです。そして、上手くできるようになると、左手リードの感覚が高められます。
右利きの私らほど右手の感覚が優れています。左手の片手打ち練習をすることで、左手と右手の感覚が均等に近くなってスイングが安定します。
左手だけでボール打つ感覚を高めて、その左手と右手の感覚が均等に近くなることが効果的練習方法です。
◇左手片手打ち、効果的練習方法のポイント
●親指はシャフトの真上に置いて行います
●ゆっくりの素振りから始める
●最初はヒザからヒザくらいの小さな振り幅から始める
●右手の時よりも特にゆっくりしたタイミング、リズムで行う
●ターフをとるイメージで地面をこするスイングを意識する
●フォロースルーのように、左肩のカラダの回転を意識する
●カラダ(体幹)と左腕の一体感を意識する
左手だけで上手くボールを捉えれれるようになれば、クラブフェイスでボールを打っている感じが掴めれば、徐々に振り幅を大きくしていきましょう。
最初は片手でやるアプローチのイメージで、ボールを飛ばすことよりもフェイスでキレイにボールを捉まえるイメージ、右手で行う感覚と同じイメージに近づけましょう。
最初どうしても上手くできず、プッシュスライスやシャンクのような打球が出る場合は、右手で左腕の肘を押さえて、左脇を締めるように意識するとうまくいきます。
(初心者だけじゃない!左手片手打ちゴルフ練習)
ボールを飛ばそうと腕の動きが大きくなって、腕の動きにカラダついていかない、手だけでボールを打つ、ボールをうまく打とうと腕だけで頑張れば頑張るほどミスが出ます。
片手スイングに慣れてきたら、素振りでもターフをとるイメージで地面をこするスイングを意識して行ってみましょう。フォロースルーが大きく出せるようになってきます。いかがでしょうかぁ?。
【PR】
(3)左右両手の力感、バランス感覚がわかる効果的練習方法
左手と右手それぞれに1本ずつクラブを持って素振りのスイングをする練習方法です。この練習で左右の手の正しいチカラの入れ具合、グリップ感覚、左右両手のバランス感覚がわかります。
(初心者だけじゃない!片手打ちゴルフ練習)
素振りなのでボールを打ちませんが、右手左手別々にやってきた練習方法の感覚を生かして、両手両腕のチカラの入れ具合のバランスチェックをします。
ウェッジをそのまま左右各1本持つと、重くてスイングできません。最初はクラブを逆さまに持って、シャフトを握って試してみましょう。
左右のクラブシャフトの間隔が10cm位になるように間隔を保って素振りをします。10cm位の間隔が変わらないようにスイングしましょう。
◇左手と右手の力感、バランスチェックの効果的練習方法のポイント
●ゆっくりの素振りから始める
●最初は腰から腰くらいの振り幅から始める
●ゆっくりしたタイミング、リズムで行う
●カラダ(体幹)と両腕の一体感を意識する
●左右の手の力の入れ具合、バランスを意識する
どちらかの手に過度にチカラが入っていると等間隔に振れません。左右の手のチカラの入れ具合をチェックするためにも、一度行ってみてください。
(初心者だけじゃない!片手打ちゴルフ練習)
左右の手のチカラの入れ具合がわかると、体幹で振れるバランスのいいスイングがわかります。カラダで振れる楽なスイング感覚がわかります。
【PR】
■練習の目的と目標はコレです!!
左手と右手の片手打ちの効果的練習方法がわかったところで、その練習の究極の目的と目標を再確認しておきたいと思います。
何のために、この面倒な、面白くない、地味な練習をするのか?ということです。そこの理解が深まれば、最初のめんどくささがちょっと楽になります。
ゴルフのスイングは、両手で打つのでどうしても知らず知らずのうちに、利き手に頼ったボールに当てるためだけの練習になりがちです。
当てよう!飛ばそう!と思って練習していると、打ちっ放し練習場では気分がいいものですが、ラウンドではなぜか効果的なショットを打つことができなくなります。
左手と右手の片手打ちの効果的練習を行いながら、カラダのどの部分を動かせばクラブを正しく動かすことができるのかを意識することで、再現性のある精度の高いスイングが可能になります。
(初心者だけじゃない!片手打ちゴルフ練習)
❐片手打ちゴルフ練習の目的と目標
(1)スイング軌道をコントロールできるようになる
特に左手はゴルフのスイングで方向性を決める役割があると言われています。片手打ちで練習を行うときも、左脇を締めるイメージで行うことでゴルフクラブのコントロールがやりやすくなります。
バックスイングは右肩を後ろ(背中側)に引くイメージでカラダ右半分を後ろに回転させて、左手(左腕)をバックスイングします。
ダウンスイングは左脇を締めて体で振る・・言葉で言うとこんな感じです。
カラダの回転、特にカラダ左半分、腰(おなか)を左後ろに回すイメージから、先ほどのカラダ右半分をもとに戻すことで、勝手に腕が下りてくるイメージです。
(2)打球の飛距離が伸びる
特に右手はゴルフのスイングでパワーエンジンの役割があると言われています。特に右手の角度を維持してスイングすることが重要とされています。
右手の角度を維持しながらバックスイングを行い、ダウンスイングのタイミングで手首の角度をうまくリリースできると、片手打ちでもヘッドを加速してスイングスピードをアップできます。
このタイミングが下半身の右足から左足への体重移動と連動できれば、飛距離アップのヒントがわかります。下半身の体重移動のタイミングに合わせた、右手の手首のリリースがポイントです。
(3)カラダと腕の一体感がわかる
右手左手共に片手打ちのゴルフ練習をすると、とにかく最初はグラブ自体が重いので、脇を締めてカラダと一体化してスイングする意識ができます。
手と腕とカラダの一体感を意識したスイングを体感することで、両手でクラブを振る時もカラダ優先のスイングができるようになります。
(4)ボールが曲がりにくくなる
ゴルフのスイングで、右手片手打ちの役割と左手片手打ちの役割が理解できると、カラダの各部分の動き方がわかるようになってきます。
各部分の動き方をカラダでわかるようになると、フツーにスイングするときも、各部分の動きの協調、連動がスムースに行えるようになります。
今まで行っていた、無理な同調、余計な力、をすることなく、使うことなくスイングができるようになります。
結果、カラダとクラブが同調し、スイングの軌道がぶれることがなくなって、インパクトが安定するようになりボールが曲がりにくくなります。
両手のスイングしかやったことのない時はわからなかった無駄なチカラ、カラダ各部分の無理な同調が片手打ち練習を行うことで整えられ、力みのないスイングが生まれます。
(5)自分のスイングリズム・テンポがわかる
実は、最近片手打ちの練習をやっているウチにわかった事ですが、左右どちらでも片手打ちのスイングで振れるスピードには限界があります。
そのスピードの限界を超えると、上手くボールが打てません!!。
その片手打ちのスイングスピードが、自分の普段のスイングの一番いいリズム・テンポでは無いかと思ってきました。
片手打ちが上手く打てるスイングスピードのリズム・テンポをそのまま両手でいつも行っているスイングでやって見ます。
結構ゆっくりな感じがします。こんなゆっくりでボールが飛ぶのか?と思ったりもします。
けれど、逆にミート率が上がるのか、打球はしっかりちゃんと思った方向に打ち出されて行きます。
いろいろ徹底調査してみると、結果ヘッドスピードを速くするために速く振りたければ、片手打ちのスイング練習から速く振れる様に体幹と腕のスイングバランスを鍛えなければダメなようです。
腕だけ速く振ってもヘッドスピード、スイングスピードは速くなりません。片手打ちのスイングリズム・テンポをそのままに、いつものようにスイングしてみましょう。ビックリしますよ。
❐本当に正しいスイングテンポとは?飛ぶ、当たるテンポを身につける方法
❐本当に正しいスイングテンポとは?飛ぶ、当たるテンポを身につける方法☆(YouTube動画)
【9分13秒】
日本一簡単!!安田流ゴルフレッスン です。このシリーズの中で安田泰道コーチがいつもレッスンされています。
今回のテーマは『スイングのテンポ』です。実際は、 なかなか意識の向きいづらいスイングテンポですが、自分に合ったテンポで打つことは非常に重要なことです。
自分に合ったスイングテンポがわかります。先ほどの説明がよりわかりやすくなります。いかがでしょうかぁ??。
片手打ちのゴルフ練習は正直地味です。面白くありません。そりゃ、バンバンドライバーで飛ばしてる方が気持ちは最高です。
ですが、10球打てば実際納得の打球は2球ぐらいでは無いでしょうか?、残りの8球はチョロ、スライス、いやがってフック・・等々です。
たまたま出た2球の納得ショットだけが記憶に残って気持ちよくなってるだけかも知れません。ラウンドに行ってゴルフ場で打つ打球は、現実ほぼその8球のどれかです。
その8球を極力減らすために、片手打ちのゴルフ練習をしましょう。プロもフツーにやっています。コツコツ基礎固めが、結局一番の近道です。急がば回れ!!です。
(初心者だけじゃない!片手打ちゴルフ練習)
ゴルフのスイングが根本から変わります。ゴルフのスイングは見た目と実際が違います。片手打ちのゴルフ練習をコツコツ行って、一皮むけてみませんかぁ??。いかがでしょうかぁ??
【PR】
■片手打ち練習のわかりやすい動画です・・
❐片手打ち練習の要点について・三觜喜一MITSUHASHI TV(Youtube動画)(3分52秒)
片手打ちゴルフ練習の要点を、右手左手に分けてわかりやすく的確に説明していただいてます。わかりやすいです。
❐プロもやってる片手打ち練習!役割がわかると格段に上達します!(Youtube動画)(4分12秒)
片手打ち練習は左右の使い方(感覚)をしっかり把握することで、両手の協応性が高まりゴルフのパフォーマンスアップにつながります。
松山英樹も練習の初めに入念に行なっていますね。ちゃんと右手と左手の役割をわかって練習すると、両手でスイングするときに最大の効果を発揮します。
❐【ラウンド後】松山英樹選手 片手打ち アプローチ 《ダンロップフェニックストーナメント2019》(Youtube動画)(5分04秒)
雨の降る中・・傘も差さず(当たり前ですが・・)松山英樹の片手打ち練習です。たぶんこの録画しているカメラの横で私らも傘さしてじっーと見てました。
翌日は台風が来て、結局トーナメントは中止になりました。
■実は、こんなゴルフ練習方法もあります!!
❐ハーフスイングのお話です。ハーフスイングって知ってますかぁ??。ハーフスイングはゴルフ練習の基本の「き」!!。コレさえできれば、ゴルフはほぼできたも同然です。
とはいうものの、意外とハーフスイングは難しいです。体幹中心でちゃんとカラダが使えないと、情けないボールが右側に飛び出していきます。2~3球そんな球が出ると、もう本当に続けて練習する気がなくなります。
飛ばそうと思わず当てるだけ・・と思ってやっても、ハーフスイングは容赦ありません。あなたのスイングが真っ裸になります。いかがでしょうかぁ・・??。
❐スポンジボールを使って行うゴルフ練習のお話です。スポンジボールって使ったことありますか?自宅でアプローチ練習なんかするときに使うアレです。
大きさはゴルフボールとほぼ変わりませんが、材質がウレタンなのでメッチャ軽いです。フツーのゴルフボールが大体1個50g程度ですが、スポンジ(ウレタン)ボールは10分の1程度、ほぼ5gです。
自宅での片手打ち練習にも使える!!そんなスポンジボールのゴルフ練習での効果絶大な使い方のお話です。
【PR】
■まとめです・・
今回は、初心者だけじゃない!片手打ちゴルフ練習の効果はスゴイ!!、片手打ちゴルフ練習の目的と効果的な練習方法のお話を集めてみました。
とにかく最初は一番面白くない練習方法です。腰が痛い!、クラブが重い!、ボールに当たらない!、ちゃんと飛ばない!、1球1球がもったいない!。
そんないやーなゴルフ練習ですが、効果的な練習方法を知って、目的を理解して、コツコツやれば、フツーに打ってるより2倍も3倍も効果があります。
(初心者だけじゃない!片手打ちゴルフ練習・・)
一度覚悟を決めて、じっくり取り組んでみませんか?、きっと素晴らしい結果が確実に手に入ります。
打ちっぱなし練習場で、自宅で、毎日少しの時間でも続けるようにしましょう。継続はチカラ成り!!続ける限り失敗はありません。よろしくお願い致します!!。
❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所」
❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹」
そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。
【PR】