松山英樹のアメリカの自宅は3億円の超豪邸?フロリダに拠点を構えた驚きの理由から、敷地内をカート移動する7LDKの全貌まで徹底調査!です。
さらに、世界最高峰の米国PGAツアーに参戦して13年、日本中が涙したマスターズ制覇やケガとの戦いなど、激闘の歩みを一挙に振り返ります。
ファン必見の裏話が満載、これさえ読めば松山英樹のすべてがわかる歴史的保存版コラムです!。
【PR】
1,松山英樹のアメリカ自宅は3億円豪邸!フロリダ拠点の全貌
1-1 なぜフロリダ?住民税の優遇とゴルフ環境のプラス要因
松山英樹はPGAツアー参戦2年目の2015年春、アメリカのフロリダに自宅を購入しました。今ではここをツアーの完璧な拠点にしています。
それにしても、なぜフロリダなのでしょうか?実は、フロリダ州には「住民税が無い」という大きなメリットがあり、プロゴルファーにとって非常に住みやすい環境なのだそうです。
さらに、松山英樹のマネジメント会社である「IMG」の本社や、PGAツアーの本部もフロリダにあります。あの有名な「ゴルフチャンネル」の本社もあります。
タイガー・ウッズやロリー・マキロイといった世界の名だたるトッププロたちも、こぞってフロリダに居を構えています。あらゆるプラス要因が重なっているフロリダは、まさに「アメリカのゴルフの中心地」と言えますね!。
1-2 きっかけはホテル暮らしの限界?ツアー参戦1年目の苦悩
今でこそ豪邸を拠点にしている松山英樹ですが、参戦1年目の2014年シーズンは本当に大変でした。当時はロス市内のホテルを拠点にして、全米各地を飛び回る超過酷な生活を送っていたのです。
試合のたびに、大量の荷物を持って大移動を強いられる日々。移動だけでカラダにかかる負担は相当なものだったそうです。
本人のインタビューでも、当時の苦悩が語られていました。
「荷物が多いのでしんどい。だったらこっちに荷物を置ける場所が欲しくて」この切実な想いこそが、フロリダに自宅を購入する最大のきっかけだったようです。
ホテル暮らしの移動ストレスを無くすための決断だったのですね。
1-3 7LDKに庭・プール付き!敷地内をカート移動する凄すぎる噂
そんな松山英樹のフロリダの自宅は、なんと「3億円」とも噂される超豪邸です!間取りは驚きの7LDK(庭・プール付き)です。
ベッドルームが4部屋に、アスリートには欠かせない専用のトレーニングルームも当然完備されています。
1-4 記念グラスや卓球台も!こだわりが詰まったトレーニング部屋
部屋の中には、様々な最新トレーニング器具やゴルフクラブがズラリ。さらに、卓球台が置かれたリフレッシュ用の部屋もあります。
その部屋には、マスターズでイーグルを奪った時の記念グラスや、アマチュア時代に贈呈された貴重な時計などが大切に飾られているそうです。
フロリダといっても広大ですが、自宅があるのは年間を通じて温暖な「オーランド」。近くにはマキロイやタイガー、環境の近い石川遼プロの自宅もあるゴルフ銀座です。
驚くべきことに、自宅の敷地内を「カート」で移動するという、日本では考えられないスケールの豪邸です!
1-5 完全会員制ゴルフ場「ザ・ゴールデンベアクラブ」の敷地内?
それもそのはず。自宅から車で5分ほどの場所には、ジャック・ニクラウスが監修した完全会員制ゴルフ場「ザ・ゴールデンベアクラブ」があります。
ここは、近隣の住居を持つ人しか会員になれない究極のプライベートコース。おそらく、松山英樹の自宅はこの広大なゴルフ場の敷地内(ゴルフコミュニティ)にあると見て間違いありません!。

なんとなく・・アメリカ!!のにおいがします
ちなみに宮里美香プロの自宅もすぐ近くにあるそうです。2009年からアメリカ女子ツアーで戦ってきた美香プロは、松山英樹にとってアメリカの過酷な環境を戦い抜くための心強い先輩の一人です。
【PR】
2,PGAツアー参戦13年の激闘歴史!松山英樹が駆け抜けた軌跡
先ほど松山英樹のアメリカ参戦1年目の拠点のお話をしましたが、その後の活躍はどうなのでしょうか?11年続く当ブログの意地にかけて、これまでの激闘の歩みを徹底調査して振り返ってみました!。
2-1 【参戦1〜2年目】待望の初優勝と安定したシード権獲得
松山英樹がアメリカPGAツアーに本格参戦したのは、2013年10月のことです。そこから、日本ゴルフ界の歴史を塗り替える伝説が始まりました。
❒本格参戦1年目(2013~2014年シーズン)の成績
出場試合:24試合
●優勝:1勝(メモリアル。・トーナメント)
●トップ10:4回
参戦翌年、2014年6月の「メモリアル・トーナメント」で、待望のPGAツアー初優勝を飾ります!。
通算13アンダーで並んだケビン・ナ選手との壮絶なプレーオフを制し、アマチュア時代も含めて26試合目での快挙でした。
❒本格参戦2年目(2014~2015年シーズン)の成績がこちらです。
出場試合:25試合
●優勝:0勝(優勝なし)
●2位:1回
●3位:2回
●トップ10:9回
2年目は優勝こそ届かなかったものの、抜群の安定感を見せてくれました。
あまりに1年目のスタートが凄すぎたため、世間からは「トントン拍子に2勝目、3勝目といくのでは?」と過度な期待もありました。
そのため、ネット上では「松山英樹も結局、他の選手と一緒か?」なんて厳しい声が出たこともありましたね。(>_<)
しかし、結果としてこのシーズンに稼いだ獲得賞金は「375万8,619ドル(約4億1580万円)」。世界最高峰の舞台でシード権を完璧に守り抜く、堂々たる戦いぶりでした。
2-2【参戦3〜4年目】丸山茂樹プロを抜く4勝目とフェデックス1位の飛躍
❒3年目(2015~2016年シーズン)になると、前年の安定感に「圧倒的な勝負強さ」が加わります。
出場試合:25試合
●優勝:1勝(フェニックス・オープン)
●3位:1回
●トップ10:8回
2016年2月の「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」で、リッキー・ファウラー選手との熾烈なプレーオフを撃破!見事にPGAツアー2勝目を挙げました。
さらにこの年は、マスターズで7位タイ、全米プロゴルフ選手権で4位タイとメジャーでも優勝争いを展開。
獲得賞金は「419万3,954ドル(約4億6,400万円)」まで跳ね上がりました。
そして、キャリア最大の爆発を見せたのが4年目(2016~2017年シーズン)です!。
❒本格参戦4年目(2016~2017年シーズン)の成績
出場試合:25試合
●優勝:3勝(HSBCチャンピオンズ・フェニックス連覇・WGC-ブリヂストン招待)
●2位:3回
●トップ10:7回
2016年10月の「WGC-HSBCチャンピオンズ」では、後続に7打差をつける圧勝で3勝目を挙げ、丸山茂樹プロが持つ日本人最多勝利記録に並びました。
さらに2017年2月の「フェニックス・オープン」では、ウェブ・シンプソン選手とのプレーオフを制して大会連覇を達成!丸山プロを追い抜き、単独最多となる4勝目を手にしました。
勢いは止まらず、8月の「WGC-ブリヂストン招待」では、最終日に「61」という驚異的なビッグスコアを叩き出して5勝目!。
獲得賞金はなんと「838万570ドル(約9億2,700万円)」に達し、レギュラーシーズンの王者(フェデックスカップ・ランキング1位)に輝くという、まさに飛躍の1年となっています。
2-3【参戦5〜7年目】左手親指のケガとコロナ禍の幻の首位発進
しかし、世界一の舞台は甘くありません。5年目(2017~2018年シーズン)は苦しい試練が松山英樹を襲います。
❒本格参戦5年目(2017~2018年シーズン)の成績
●出場試合:24試合
●優勝:0勝
●トップ10:6回(故障に泣く・・)
開幕当初はトップ5に3回入るなど好調でしたが、みんなが3連覇を期待した2月の「フェニックス・オープン」で悲劇が起きました。
第2ラウンドのスタート直前、左手親指の付け根に激痛が走り、無念の棄権となったのです。

左手首と親指にテーピング跡が見えます・・
練習場でテークバックを上げるだけで苦悶の表情を浮かべ、飯田トレーナーにマッサージを受けながら15球ほど打ったものの、続行は不可能という苦渋の決断でした。
ここから復帰するも予選落ちを経験するなど、本当に苦しんだシーズンとなりました。
それでもプレーオフ最終戦まで残り、獲得賞金は「231万5,477ドル(約4億7,100万円)」を死守しました。
続く6年目(2018~2019年シーズン)の戦績がこちらです。
❒本格参戦6年目(2018~2019年シーズン)の成績
●出場試合:27試合
●優勝:0勝(優勝なし)
●トップ10;7回
27試合に出場し、トップ10が7回。なかなか優勝には届かないものの、少しずつ状態を戻していきます。(ファーマーズ・インシュラス・オープン3位タイ)
そして、世界中がパニックになった7年目(2019~2020年シーズン)。
❒本格参戦7年目(2019~2020年シーズン)の成績
●出場試合:23試合
●優勝:0勝(優勝なし/コロナ禍でツアー中断)
●トップ10:6回
3月の通称“第5のメジャー”「ザ・プレイヤーズ・チャンピオンシップ」で、松山英樹は初日に「単独首位」に立つ素晴らしいロケットスタートを見せました。
しかし・・新型コロナウイルスの感染拡大により、なんと2日目から大会自体が中止という前代未聞の事態に・・。
ツアーは6月まで全面中止となり、再開後も最後まで無観客試合が続くという異例のシーズンになりました。
そんな大混乱の中でも、松山英樹は23試合に出場。「ZOZOチャンピオンシップ」での単独2位をはじめ、トップ10に6回も食い込む意地を見せてくれたのです。
2-4【参戦8年目】日本中が涙した2021年マスターズ日本人初制覇!
世界中がコロナ禍のモヤモヤに包まれていた8年目(2020~2021年シーズン)。松山英樹は、日本ゴルフ界の歴史を永遠に変える偉業を成し遂げました。
2021年4月11日、ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC。松山英樹は4打差の単独首位から最終日を出発しました。
日本中がテレビの前で息をのんで見守る中、4バーディ・5ボギーの「73」で見事に逃げ切り!通算10アンダーで、日本人男子初のメジャー制覇(マスターズ優勝)という大快挙を達成したのです!
アジア勢としても大会初のグリーンジャケット獲得となり、日本中が感動の涙に包まれました。おめでとうございます!!。
その後はコロナ陽性による棄権や、東京オリンピック4位タイの激闘を経て、歴代2位に並ぶ「8年連続最終戦(ツアー選手権)出場」を果たしてこの歴史的なシーズンを締めくくりました。
2-5【参戦9〜10年目】地元開催ZOZO制覇と9年連続最終戦のストップ
メジャー王者として迎えた9年目(2021~2022年シーズン)も、いきなり爆発します。
2年ぶりに日本で開催された2021年「ZOZOチャンピオンシップ」で、2イーグルを奪う圧勝劇を披露!さらに年明け2022年の「ソニーオープンinハワイ」でも劇的な大逆転で米通算8勝目を挙げ、アジア勢最多タイ記録に並びました。
しかし、ここから松山英樹は首痛や左手首の怪我に激しく悩まされることになります。
「あれから松山英樹はどっかに行ってしまいました(笑)」と言いたくなるほどニュースが出ない時期もあり、怪我との孤独な戦いが続きました。
続く10年目(2022~2023年シーズン)も、首や背中の痛みが引かず、満身創痍の戦いとなります。
何とかフェニックスオープンやファーマーズで上位に食い込むも、プレーオフ第2戦の「BMW選手権」で背中の痛みが悪化し、無念の途中棄権。
「無理をすればできたかもしれないけど、結果は望めなかった」と静かに話し、9年連続で守り続けてきた最終戦「ツアー選手権」への切符をランキング47位で惜しくも逃すという、本当に悔しい結果になりました。
2-6【参戦11年目】アジア勢最多9勝目と「人間なんで」の五輪銅メダル
ここから、王者の意地の復活劇が始まります。11年目(2023~2024年シーズン)はツアーが1月スタートのカレンダーに変更されました。
開幕のハワイではパッティングに苦しみ58位と出遅れましたが、2月のタイガー・ウッズ主催「ジェネシス招待」で世界を震撼させます。
首位と6打差の7位から出た最終日、ボギーなしの9バーディ「62」という神がかり的なチャージで大逆転優勝!チェ・キョンジュ選手を抜き、アジア勢単独最多となる米ツアー9勝目の金字塔を打ち立てました。
しかし、その後はまたもや背中の張りに苦しみ、ウェルズファーゴ選手権では最初の練習グリーンで早藤キャディーに寄りかかるなど苦悶の表情を見せ、1球も打てずに棄権する苦しい時期もありました。
そんな満身創痍の中、ドラマは夏に続きます。「パリ五輪」で悲願の銅メダルを獲得した直後、なんとロンドンで自身の財布やスタッフのパスポートを盗まれる大事件に遭遇。
一時帰国した早藤翔太エースキャディが不在の中、急きょ代役を迎えて臨んだ「フェデックス・セントジュード選手権」では、5打差のリードから後半大ピンチに陥りました。
後半13番からの4ホールでまさかの4打後退。誰もが動揺する極限状態の中、松山英樹の本音が漏れました。
「それ(変化)は人間なんであります」
そんな緊張感を常人離れした精神力で跳ね除け、見事に逃げ切って待望の通算10勝目です。
フェデックスセントジュード選手権 最終日 8月18日◇TPCサウスウインド(テネシー州)◇7243yd(パー70)、通算17アンダーでの今季2勝目、プレーオフシリーズでの優勝でした。
「このリードで勝てなかったら、もう勝てないんじゃないかと考えることもありました。ホッとしている」
と明かした薄氷の勝利には、人間らしさと強さが溢れていました。
2-7【参戦12〜13年目】さらなる11勝目の金字塔と進化し続ける現在地
そして迎えた12年目(2025年シーズン)、開幕戦の「ザ・セントリー」で信じられない新記録が生まれます。
初日から「65」「65」「62」と爆発し単独首位をキープすると、最終日もイーグルを奪うなど「65」をマーク。4日間通算35アンダーという通算11勝目を挙げました!おめでとうございます!!。
この歴史的優勝を支えたのは、今までとは違うセンターシャフト仕様のパター「スコッティ・キャメロン 009Mツアープロトタイプ」でした。
❒そんなお話も入っています・・
そして、最新の13年目(2026年シーズン)。年末年始の体調不良による調整不足がありながらも、ワイアラエでの開幕戦を13位タイでスタートさせると、「フェニックスオープン」でプレーオフの末に単独2位、ペブルビーチで8位タイと、泥臭くトップ戦線で戦い続けています。
■04/09-04/12■ 12位タイ(昨年21位タイ)
2026マスターズトーナメント
(オーガスタナショナルGC・ジョージア州)■05/14-05/17■ 26位タイ(昨年84位タイ予選敗退)
2025全米プロゴルフ選手権 【PGAチャンピオンシップ】
(アロニミンクGC・ペンシルベニア州) ← クエイルホロークラブ・ノスカロライナ州■06/18-06/21■ 65位タイ(昨年42位タイ)
2026全米オープンゴルフ選手権
(シネコックヒルズGC・ニューヨーク州) ← オークモントCC・ペンシルバニア州■07/16-07/19■(昨年16位タイ)14位タイ
全英オープン“The Open Championship”
(ロイヤルポートラッシュGC・北アイルランド)
以上今年のメジャー大会もいよいよ今週が最後です。前半は昨年よりも良かったので安心していたら、またまた悪かったり、良かったり、その時の状況でかなり結果が変化する松山英樹の今日この頃です。
まだまだシーズンはここから。あきらめず、どんどん良くなる松山英樹を信じて、全力で応援していきましょう!!。
❒松山英樹 PGAツアー参戦13年間の年度別戦績一覧
| 参戦年度 | シーズン | 参戦数 | 優勝回数 | 優勝トーナメント名 / 主な戦績 |
|---|---|---|---|---|
| 1年目 | 2013-14年 | 24 | 1勝 /通算1勝 |
ザ・メモリアル・トーナメント |
| 2年目 | 2014-15年 | 25 | 0勝 | 優勝なし (★トップ10:9回) |
| 3年目 | 2015-16年 | 25 | 1勝 /通算2勝 |
ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン |
| 4年目 | 2016-17年 | 25 | 3勝 /通算5勝 |
WGC-HSBCチャンピオンズ / フェニックス連覇 / WGCブリヂストン招待 |
| 5年目 | 2017-18年 | 24 | 0勝 | 優勝なし (★トップ10:6回 / 故障に泣く) |
| 6年目 | 2018-19年 | 27 | 0勝 | 優勝なし (★トップ10:7回) |
| 7年目 | 2019-20年 | 23 | 0勝 | 優勝なし (★トップ10:6回 / コロナ禍でツアー中断) |
| 8年目 | 2020-21年 | 27 | 1勝 /通算6勝 |
マスターズ・トーナメント(日本人初のメジャー制覇!) |
| 9年目 | 2021-22年 | 21 | 2勝 /通算8勝 |
ZOZOチャンピオンシップ / ソニーオープン・イン・ハワイ |
| 10年目 | 2022-23年 | 25 | 0勝 | 優勝なし (★トップ10:2回 / 9年連続最終戦でストップ) |
| 11年目 | 2024年 ※ | 25 | 2勝 /通算10勝 |
ジェネシス招待 / フェデックス・セントジュード選手権(パリ五輪銅) |
| 12年目 | 2025年 | 23 | 1勝 /通算11勝 |
ザ・セントリー (★72ホール最多のツアー新記録で11勝目!) |
| 13年目 | 2026年 | 23 | 0勝 | 優勝なし (★トップ10:6回 / フェニックス2位・3Mオープン3位など) |
※2024年シーズンから、ツアーの日程が従来の「秋開幕」から「1月スタートのカレンダー通り」へ大改装されています。
【PR】
3,ファンが感謝!全6回で幕を閉じた最後のZOZOチャンピオンシップ
ここで、日本のファンにとって忘れられない大切な試合のお話です。6年間の契約満了に伴い、最後の開催となった2024年「ZOZOチャンピオンシップ」。
❒ZOZOチャンピオンシップ 最終日(27日)◇アコーディア・ゴルフ習志野CC(千葉)◇7079yd(パー70)
❐最終日スタート前の練習です!、いよいよドライバーです。なかなかまだ、調子が上がらない松山英樹です。
❐最終日スタート前の練習です。後ろは久常涼プロです、な~んかシンクロしてます。調子はまだまだいまいち??ですが・・
奥目にカップが切られた最終9番、松山英樹の目線はピンに向けられていた。5Wで打ったセカンドショットはグリーン奥のラフへと転がった。それでも、高く打ちあげたチップショットをピンそばに寄せて1パットのパー。日本のエースを温かい拍手が包んだ。
松山英樹は満身創痍の中、最終日を46位で終えました。ティーショットを何度も左右に曲げてしまい、自虐交じりに語ったコメントが印象的でしたね。
「これだけ『ファーッ』って言ったら、のども枯れそう」
結果は悔しいものでしたが、連日大勢のギャラリーから受けた大声援に対し・・、
「すごく嬉しかった。PGAツアーをやっていただいて、1勝もできましたし、すごく良い思い出に残る大会になった」
と、深い感謝の言葉を残してくれました。
タイガー・ウッズとの死闘から始まった日本唯一のPGAツアー。盛り上げ続けてくれた松山英樹に感謝です!。
4,アメリカ生活を語る松山英樹プロの貴重な動画
ここでちょっと、一息つきましょう!普段は物静かな松山プロが、アメリカでのリアルな生活について自ら語っている、ファン必見の貴重なインタビュー動画をご紹介します。
4-1 松山英樹・アメリカでの生活を語る(YouTube動画)
❒松山英樹・アメリカでの生活を語る(YouTube動画)【1分30秒】
世界のトップで戦う男の素顔や、アメリカ生活の舞台裏が垣間見える素晴らしい内容です。ぜひチェックしてみてくださいね!
5,ゴルフ以外も魅力的!あわせて読みたい松山英樹エピソード
当ブログでは、ゴルフの技術や試合結果だけでなく、松山プロの「人間味あふれるプライベート」に迫る特集記事もたくさん公開しています!気になるテーマをぜひあわせて読んでみてくださいね。
5-1 ファンが気になるプライベートの謎に迫る!
世間にはまったく出回っていない、松山プロの結婚相手の情報を徹底調査!謎に包まれた奥様の噂に迫ります。妻と呼ばれる人は誰なのか?「画像」調査です。
こちらは結婚する前のお話。若き日の松山英樹を支えた??「カワイイ彼女」の噂など、スポーツ選手の大変さが伝わるコラムです。顔写真など知りたいこと全部わかります!。
●[お姉さんの話、松山英樹。]
松山英樹のお姉さんはどんな方で、どんなお仕事をされているのか?お姉さんから見た「弟・英樹」の素顔まで徹底調査しました。知りたいこと全部わかります。
父親であり、最初のコーチでもある松山幹男さんのプロフィールや職業、環境、息子に対する熱い想いをまとめています。HIDEKI GOLF GARDENも 徹底調査!!です。
5-2 驚異のマネー事情と愛車・性格の裏話!
●[ゴルフ!松山英樹の年収あれこれを, 徹底調査してみました。]
世界を舞台に稼ぎまくる松山英樹の年収は一体いくら?予測の域ですが、その凄すぎる金額をガチで計算してみました。総額100億超えのスポンサー内訳も徹底調査です。
●[愛車レクサスとロレックス、野村HDも、スポンサー契約金など、松山英樹の話!!]
愛車「レクサス」への強いこだわりから、ロレックス、野村HDといった超一流企業との億単位のスポンサー契約金まで一挙公開!。
マスコミ対応が「愛想が無い」と言われる理由はなぜ?史上初のルーキー賞金王に輝いた男の、本当の性格と素顔を丸裸にします。
【PR】
まとめ:これからも挑戦は続く!世界のヒデキを応援しよう
松山英樹プロのアメリカ自宅の噂から、PGAツアー13年の激闘歴史までいかがだったでしょうか?松山英樹は、まだまだこれからが全盛期です。
今年は昨年の好調さと比較して色々と厳しい声が聞こえることもありますが、挑戦はまだまだ始まったばかりです。
プロアスリートの選手生命を考えたとき、ゴルフというスポーツは非常に恵まれています。
野球の大谷選手や、テニスの錦織選手といった他競技のトップスターと比較しても、ゴルフは長く第一線で戦い続けることができます。
このまま順調にいけば、タイガー・ウッズやジャック・ニクラウスのような「キャリア・グランドスラム(世界4大メジャー全制覇)」の達成だって、決して夢ではありません!。
50歳から始まるシニアツアーまで、松山英樹にはまだあと16年〜17年もの現役時間があります。本当に楽しみですね。
さあ行くぞ、松山英樹!これからも世界の頂点、そして「PGAツアー賞金王」に輝くその日まで、当ブログは全力で応援し続けます!今後ともよろしくお願いいたします!!。
📢 SNSでも松山プロの最新情報をぼちぼち発信中!
👍 FaceBook:[ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所]
🐦 X(Twitter):[山田佳男⛳松山英樹応援ブログ運営]




























(72歳のオッサンです!)