ゴルフスイングの練習器具、初心者も使える!アレやコレや・・。

今回は、ゴルフスイングの練習器具のあれやこれや、というお話です。自宅でのタオルスイングでのゴルフの練習など、ゴルフの練習をとことんやって見たいと、いつでもどこでもゴルフやっていたい!と想っている、そんな皆さんにお届けするお話です。

ただ・・ちょっと最初は退屈、おもしろくない、トレーニング的な、そんな感じになってしまいがちです。そして、「ちょっとできた!」と思えるまでがなかなかなんです。

「ちょっとできた!」「いけるやん!!」に変える、その具体的なスイング練習方法。初心者もベテランも、楽しい、飽きない、結果がわかる、ゴルフスイングの練習器具。あれやこれやを徹底調査してみました。

■コレなら続けられる、自宅スイング練習器具。

ゴルフスイングの練習器具のあれやこれやと言うことで徹底調査してみると、いろいろわかってきました。

当たり前と言えばそれまでですが、初心者、中級者、上級者それぞれにお悩みがあるので、みんなのお悩みすべてにパーフェクトに答える練習器具というのはなかなか難しい。

そのなかなか選択が難しい中でも、初心者の頃から長く使えて、いつもそばに置いて使えるそんな自宅練習器具は無いものか。

強いて言うならどれなのか・・究極の選択。そんなたいそうな・・と言われそうですが、コレです。

ゴルフ スイング 練習 器具

(トライワン・スティック)

(1)トライワンスティック43/45スイング専用 練習器具(ロイヤルコレクション)

カンタンに言ってしまえば素振り棒です、ですが棒を持つ方向でスイングの重さが変わります。青いグリップを持って振ると軽く、スイングスピードを意識した素振りができます。

赤いグリップを持ってスイングするとスティック自体が重くなるので、体幹軸を意識したスイングが練習できます。鏡の前などで自分のスイングを確認しながらスイングします。

楽天市場です!!「トライワン スティック43/45スイング専用(ロイヤルコレクション)

(2)エリートグリップ ゴルフ専用トレーニング器具 1SPEED(ワンスピード)

コレも実は、素振り練習用の棒、スティックです。トライワンスティックと違うのはもっとしなりがあります。自分のスイングスピードに合わせて棒がしなります。

スイングのしなり、ゴルフクラブも同じイメージ感覚でスイングできるようになると、回転の体幹軸が理解できてヘッドスピードが上がってきて、飛距離が稼げると言うわけです。

そんなとんとん拍子に上手くなれるとは思えませんが、自宅練習はやればやっただけアナタを裏切りません。

1日たった5分でも、汗が出るのがいやなら入浴前に10回振るだけでも、1ヶ月もやればスゴイ事になりますよ。カレンダーにやった日は〇印を付けましょう。究極の練習器具です。

エリートグリップ ゴルフスイングトレーニングツール 1SPEED (ワンスピード) TT1-01 【あす楽対応】 [有賀園ゴルフ]
created by Rinker

(3)室内用スイング練習器「スイングアドバイザー」

商品のコメントにもありますが、練習は1日10回でOK。スイング時のフェースの向きがチェックできる。

矯正グリップで正しいグリップが覚えられる。ほぼ65cmの長さなので室内でもスイング練習ができる。

ほぼ1kgの重さなので、グリップや腕のチカラが抜けてくれば、体幹でスイングするイメージができる。

重さを利用して、筋力トレーニングができる。など、わたしらが思うには、まだまだこれから・・の初心者専用と思って、練習場に行けない日、チョットした時間の隙間、入浴前の5分間いろんな時間に振って見る、スイングしてみる。

スイングしなくてもグリップしてグリップの形に慣れる。これ大事です。究極の練習器具です。

いかがでしょうかぁ??素振りの練習器具ばっかりですが、結局やっきょくゴルフは素振りです。スイングです

良いイメージが自分のカラダに自然にできれば、もう怖い物なしです。基本に忠実にじっくり行きましょう。

良いスイングのイメージは最後の方に「スイングにレッスンに最適な動画」を用意しました、しっかり見ながらスイングしましょう。究極の練習器具です。

最新記事では、こんな記事もあります。

ゴルフ!練習用具の重いアイアン、効果的な自宅素振り練習はコレです!

2020.12.12

練習用の重いアイアンで素振り練習をすると、どんな良いことがあるのか??しっかりわかります!!。

(4)FURELOOP(プレループ)

フレループは、曲線形状のシャフトが最大の特徴の小林佳則プロ発案・監修のスイング練習器具です。
スイング中、シャフトの曲がりからの抵抗を感じながら、フツーに振るだけで良いスイングの感覚を養えます。
マーク金井氏は、この練習効果を絶賛。いつも、プレー前に使用しているそうです。

ゴルフ スイング 練習 器具(左側がフレループです)

そんなフレループの特徴とはこんな感じです。

フツーのクラブは、ヘッドのローテーション(回転)が小さいので、良くないスイングでも勢いで振れてしまいます。

フレループは独特なシャフトの反りが、大きなクラブローテーションを生むカタチになっています。

ゴルフ スイング 練習 器具(いろいろカラーバリエーションあります)

スイングプレーンからズレた、一般的に良くないスイングの場合、シャフトの反りの部分が強い抵抗を感じさせてくれます。手元が浮くとかシャフトが寝るといった悪い動きには、強い抵抗がかかります。

実際の練習では切り返しからインパクト以降で、抵抗を効果的に感じながら、タイミング良く腕をねじって、回旋させながらインパクトの位置に戻そうとすると、手が低い位置から低い位置に振り切れる、そんな正しいスイングが自然にできるようになるそうです。

<開発者 マーク金井氏からのメッセージです>

フレループは、シャフトが上反りしているのが特徴です。
言ってしまえば、ただそれだけですが、その練習効果はとても大きいものです。

スイングには、2つの回転があります。

ひとつは、ボディーターンなどと呼ばれる、カラダの回転
もうひとつは、左腕とシャフトの回転(回旋)です。
この2つの回転をマッチさせることが、飛んで曲がらない、良いスイングの条件になります。

フレループは、多くのアマチュアが出来ていない、左腕の回転(回旋)が自然と身につく練習器具
2つの回転を同調させるというスイングの核心を、振るだけで体感できます。

ボクは、フレループをキャディバッグに入れていて、ラウンド前に必ず素振りします。
これだけやっていれば一発目からナイスショットです(笑)
単にクラブを振るよりも、100倍効果があります〜(▼▼)b

(マーク金井氏・フレループサイトから引用しました。)

❒あの石川遼プロも使っているそうです・・「石川遼が愛用!?ぐにゃっとまがった曲線型の器具は何だ?

2018年4月5日AKBAニュース!!です。

・・というわけです。いかがでしょうかぁ??フレループです。

 

■目的別、お悩み解消!!自宅スイング練習器具。

ここからは、誰でもではない、それぞれ皆様の目的別、お悩み解消!!自宅スイング練習器具でございます。

ゴルフも何とかゴルフ場でラウンドできる、そこそこヒトに迷惑を掛けずにラウンドできるくらいになってくると、皆様それぞれのお悩みが出てきます。

ティーショットは誰にも負けない、ぶっ飛ばし250ヤード、フェアウエイキープ当たり前。なのに、グリーン周りに行くとなかなかグリーンに乗せられない、アプローチにお悩みのアナタ!。

ゴルフはパーオンなんて当たり前、他のメンバーを引き離して颯爽と行くけれど、パターが悩みで上がってみたら結局みんなと一緒。3パットはもうイヤだ!!というアナタ!!。

いやいやまだまだ、わたしらはそんなお話ではありません。とにかくちゃんと前にボールを飛ばしたい。OBはいやだ!!。そんなみなさんもおられます。ゴルフは好きやねん・・けどOBが、やる気を無くす。

そんなこんないろいろなタイプ別、お悩み解消目的別、やればそれなりに必ず効果の上がる、厳選自宅スイング練習器具のご紹介です。いかがでしょうかぁ??

ゴルフ スイング 練習 器具(自宅練習器具と言えば・・コレか?)

(1)グリップに慣れる、カラダで打つスイングに慣れる

わたしらのような?・・まだまだ初心者向け。先ほどもご紹介致しましたが、しつこく再登場でございます。

内容説明は先ほどと同じです。わたしらとしては、安い・いつでもできる・動画を見ながら考えながらできる・部屋でできる、こんなメリットが重宝しています。

❒室内用スイング練習器「スイングアドバイザー」

(2)腰から腰のハーフスイングをしっかりヤッテ、スイングプレーンを理解する

グリップがわかればスイングの最初は、体幹を意識してゴムティ打ちのスイング練習です。

グリップの位置が腰から腰の範囲で、時計の文字盤で言えば9時~3時の範囲で、飛球線に沿って前後にスイングする練習です。途中ボールのある位置には、「スイングマット」を置いてゴムティ打ちをします。

一定のリズムを刻みながら、良いテンポでゴムティ打ちをします。体幹軸を意識できるようになったら、目的達成です。

ゴルフ スイング 練習 器具(ビジネスゾーンとも言われる、ハーフスイング)

ハーフスイングは基本のきです。ゴルフでいちばん大事かも知れません。いつまで経っても、52度のウェッジかピッチングウェッジを持って、最初にやる練習法です。

手では無く、体幹でボールを打つ!!・・コレがわかる練習法です。

❒ゴルフ練習マット

楽天市場です!!。「ゴルフ練習 スイングマット 新品ボール5付と大小ティー×2個付

このゴルフ練習マットに、裏側からゴムティーを立てて、ゴムティーだけを打つ練習をします。詳しい練習方法などは、この記事をご確認下さい。

ゴルフ!初心者女性の教え方、上手な教え方・わかりやすいレッスンとは?

2024.03.05

初心者の方、女性の方、を対象にゴルフのレッスンをする場合にどうしたら?・・を徹底調査した記事です。ゴムティ打ちの練習が後半出てきます。いかがでしょうかぁ??

実は打ちっぱなし練習場にはゴムティがあります。ボールを打たなければ無料で練習できてしまう?ところもありますよね。でもなかなかそれができないので、自宅練習します。

(3)ハーフスイングができるようになってきたら、3/4(スリークォーター)スイングです

グリップが肩から肩の位置、その範囲でスイングをしてスイングプレーンを意識します。

ゴルフ スイング 練習 器具(10時-2時のスリークォータースイングです)

スイングプレーンとは、クラブを振ったときにできる平面のことです。

理想のスイングプレーンを描くことができると、力が効率よくヘッドに伝わり、フェースの向きが安定します。

自分の体幹軸を中心に、カラダの周りにイメージできるスイングプレーンを意識してスイング練習をします。

❒タバタ トルネードスティック・ショートタイプ、スイング練習機(GV-0232)

❒「エリートグリップ ゴルフ専用トレーニング器具 1SPEED(ワンスピード)」

またまた再登場でございますが、「トルネードスティック・ショートタイプ、スイング練習機(GV-0232)」は、かなり柔らかい、タオルの素振りに近い感覚でスイングしながら、体幹を意識できます。

「エリートグリップ ゴルフ専用トレーニング器具 1SPEED(ワンスピード)」は、トルネードスティックほど柔らかくありません。

しっかり振ればしなりを感じられて、しなり戻りも感じられて、それがドライバーなどのスイング感覚に活かされて、ヘッドスピードが上がる感じがします。

ゴルフ スイング 練習 器具

体幹軸でしっかり振れる、振れるとしなる。ドライバーの時もこうなってる・・感じを体感できる。実際もそう意識して振れる。ヘッドスピードが上がる、飛距離も出る。こんな感じ、いかがでしょうかぁ??

(4)練習場ではそこそこ打てるのに、ゴルフ場に行くとまったくダメ!??

ボールを打ち慣れるために・・。

スイングプレーンの途中にボールがたまたまあって、スイングしたら勝手にクラブヘッドがボールに当たる。よく言われる理想のようなお話。

頭のなかでは、わかってはいるけれどやっぱり不安になって、実際はボールめがけて打ちに行く。

グリップにチカラが入る、スイングが途中で止まる。減速する、打球は飛ばない。一生懸命スイングしているつもりでも、なぜか飛ばない。そんな皆様に、狙い撃ち(ダイヤコーポレーション)。

体幹軸を意識して、目を閉じてもスイングしたらクラブヘッドがボールに当たる。気持ちのイイ打感が手から伝わる。そんなスイングに集中する練習をしましょう。

❒チェックショットZ TR-428「芯打ち」ゴルフ練習用品(ダイヤコーポレーション)

ここまで来るとちょっと室内練習と言うわけにはいかないかも知れません。マンションの駐車場、広いお庭など、ドライバーを平気で振り回せる、ちょっとしたスペースが必要になります。いかがでしょうかぁ??

❐この記事がめっちゃ参考になります!!、ゴルフ場でも練習場と同じように打つ方法です。

打ちっぱなし練習場は打てるのにコースで打てない!この違いはなに?!

2024.02.11

 

(5)とにかく飛距離アップ、何とかしてティーショット250ヤード達成したい

そんなアナタノの、ヘッドスピードアップの秘密兵器。

ドラコン選手も日常の練習に使用しているという、プロフェッショナルな練習器具です。一般的なドライバーのシャフトの先にクラブヘッドでは無くて、何グラムかのおもりが付いたドライバーシャフト?だと思って下さい。

見た目にはそう見えるシャフトをどう使って練習するか、ヘッドスピードアップは付属のDVDを見て研究します。練習します。なかなか、理解はしてもカラダで覚えるのは大変ですよ、でも結果は必ず付いてくる。努力は報われる。

❒ヘッドスピードアップ練習器 UP5 ノーマルグリップタイプ(極意付き!)

ヘッドスピードアップ練習器 UP5」のサイトです。ここで、購入もできます。 

ゴルフ スイング 練習 器具

(6)ドライバーはそこそこ、セカンドショットも何とか、問題はアプローチです

プロでもパーオンなんてなかなか何ですよ、ほんとのところ。

アマチュアとなればもう、アプローチは当たり前パー4の3打目で寄せて入れる、寄せて1パットパーが最高ですよね。そんな夢を現実にする、練習器具がコレです。

友達はほとんど黙ってコレを自宅で使ってます。絶対、使ってるなんて誰も言いません、でも使ってます。そんな練習器具です。

❒ダイヤゴルフ アプローチ名人(TR-410)

こんな短い距離を打ってもアプローチの練習になるのん?思いますよね。そういうアナタはいつもアプローチの時、ダフってませんか、トップしてませんか、そうなんですそこが大事。

まずちゃんとボールにコンタクトできるようになること、できたら思った方向に打ち出せる事コレができるようになるんです。

そのイメージができれば、あとは練習場で距離感の練習をすれば・・、わかりますよね!。いかがでしょうかぁ??

❒カンタンアプローチ練習。「練習用クッションボール 30個入りセット」

練習用クッションボールを用意して、これだけでアプローチの練習をするという方法もあります。マットか座布団の上にクッションボールを置いて、ウェッジで壁貼った目標に向かって打つ。また、カーテンに向かって打つともっと静かです。

クリーンヒットを目指して、ひたすら地道にスイングする。そんな感じです。最初は18個もあれば思いっきり練習できます。メッチャいいイメージ出ます。いやほんま!!。

(7)グリーンにボールが乗りさえすれば、あとはカップに入れるだけ!?

小学生でもできるやん、と思っていたのはいつの日か・・、3回打っても4回打っても入らない。

あっちへ行ったり、届かんかったり、カップの周りをくるっと回ったり、いろいろあります・・いかがでしょうかぁ??

❒タバタ・玄関パターマット(GV-0137)

楽天市場です!!。「タバタ・玄関パターマット(GV-0137)

一番のメリットは、水平に打てることです。よくあるカップ付近の変な傾斜も当然ありません。まっすぐストレートに打ってカップインする。まず良いイメージの、当たり前のパッティング練習をしましょう。

このモデルの優れているところは、玄関以外段差のないところでも使用可能なところです。当然段差のないところでは若干の上り傾斜は出ますが、いかがでしょうかぁ??

距離は1.6m、カップ径70mm、玄関等の段差は9cm以上必要だそうです。1ピンが2m45cmなのでちょっと短めです。

カップ径は108mmなので、かなりキビシイです。ボールの大きさが42.67ミリ、約43mmなのでかなりキビシイ練習になります。

❒本芝再現、SUPERBENT・スーパーベントパターマット・45cm✕3m(距離感マスターカップ付き)

上の画像にあるようにある程度の広さのあるリビングとか、設置スペースがあればオススメ1番です。

マットに順目、逆目があります。距離感マスターカップというカップも付いています。価格もお手頃です。日本製と言うことです。

これだけ練習すればもう怖いものなしでしょう。パッティング、アプローチ、フルスイング、ハーフスイング、ヘッドスピードアップとまあ、全部やる必要もないと思いますが、自分の不慣れなところ、不得手のところをカバーできるように、日々練習できればきっと上手くなる。正しい努力は裏切らない。

❒ユピテル・ゴルフスイングトレーナー

直接なんやかんやする練習器具ではありませんが、打ちっぱなし練習場で飛球線後方に置いて、ただただスイング練習をすれば・・、

各クラブ別にヘッドスピード、ボールスピード、推定飛距離、ミート率と至れり尽くせりいろんなデータがスグわかります

練習の目標ができます。ただただクラブを振ってるだけではなく、考えます。どうしたら?良いのか考える事が大事です。

考えるとやる気が出ます、焦らず・比べず・諦めず。無駄・ムラ・無理のない練習をしましょう。

ゴルフ スイング 練習 器具(アナタのおウチのベランダですかぁ??)

■意識が変わればスグできる、カンタンゴルフスイング。

いろいろ世間で参考になる、YouTube動画集めて見ました。イメージトレーニングにいかがでしょうかぁ??。

❒SGSゴルフ(上達への道)水平スイングドリル(YouTube動画)

なんかスイングの原点というか、フツーは前傾しているのでなかなか実際、何がどう動いているのかわかりづらいですよね。この動画はクラブヘッドを水平にスイングするイメージの水平スイングドリルです。

このまま前傾すると、飛球線後方から見る、構えた位置でのクラブシャフトと手首の角度がそのままですね。よく手首の動きが水平、スイングプレーンなってるように勘違いします。

❒カラダのチカラを抜いて、力まないでスイングする3つの方法とは?(Youtube 動画)

背すじを伸ばして、首を右側にかしげる、傾ける。「カラダの軸を右に傾向けて、あらかじめ右足に体重をのせる」のと、同じイメージになります、肩が回りやすくなります。

腕のチカラを抜くために、腹筋など胴回りにチカラを入れる。ドローイングするようにお腹を引っ込める。カラダが軽く回転するように、足幅を回転しやすいように若干狭く調整する。そんなお話です。

❒スリークォータースイングのアイアンショット・ライン出し、ミスショット激減!!。【7分27秒】(YouTube動画)

「プロがやってる“ライン出し”とは?ゴルフが10倍簡単になる、狙った方向へ確実に打つ方法を伝授!☆安田流ゴルフレッスン☆」です。

結局薬局、ピンを狙うアイアンショットはフルスイングではなかなか狙えません!!。そこでラインだしショットです。

ハーフショットよりは大きく、6割~7割のパワーでスイングするイメージです。

 

❒山本誠二のゴルフスイング3分クリニックVol1(Youtube 動画)
ボールを意識しない、そんなボールの打ち方がわかります。

❒こんな記事もあります。

「ゴルフ!初心者のための、楽しい自宅スイング練習法。タオルだけじゃない??」これを参考に、しっかり自宅練習しましょう。エアコンの効いた快適空間で自宅練習!!。

■まとめです・・

スイングとは、ただゴルフクラブを両手で持って振る、ボールを飛ばすことだけと言えばそれまでです。

クラブヘッドの付き方がチョット普通ではナイので、このスイングというのが、ゴルフにおいては大変重要なことになってしまっています。たかがスイングされどスイング。初心者の時はなかなかボールは思ったように飛びません。

ゴルフ スイング 練習 器具(ベランダがパッティンググリーンになります)

初心者に限らず、上級者でも地道に続ける自宅でできる練習方法。それぞれの悩みを解消して、次のステップを目指す。

「ちょっとできた!」「いけるやん!!」に変える、そんなアナタに最適な、スイング練習器具はわかりましたかぁ??。

ゴルフクラブの上げ方、バックスイングの方向、両腕の使い方、ダウンスイングのタイミング、その方向と目標。カラダのチカラの入れ具合の変化など、一瞬のスイングの世界にいろいろ考えるなんてできません。

だからこそ日頃の練習が大事になるんです。ただクラブを振ってるだけではいけません。考えましょう、意識しましょう。目的目標を持ちましょう。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/05更新】最新版

2024.03.05

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。いつもありがとうございます。