松山英樹のアイアンとシャフトの件、重さなど徹底調査しました。

今回は松山英樹のクラブセッティング、その中でもアイアンとシャフトについて、重さなど徹底調査しました。そのアイアンとシャフトの重さ、硬さ、など特徴は何なのか、他との違いなど調べてみました。

松山英樹はアイアンとシャフトのどんなところにこだわっているのか、わたしら初心者も少しはそのこだわりを理解して、な~んか、チョットでも、上達にあやかれるのかを考えて見ました。

松山英樹のアイアンとシャフト、その重さ、硬さなどについて徹底調査しました。

■松山英樹、どんなアイアン、シャフトを使っているのか?

ダンロップスリクソン ZーフォージドⅡ 4番~9番+ピッチングウェッジ(計7本)、(シャフトはダイナミックゴールド ツアーイシュー S400)というモデルです。 2023年3月初旬のアーノルドパーマー招待からです!!。

松山英樹 アイアン シャフト 重さダンロップスリクソン ZーフォージドⅡ アイアン)

❒最新クラブセッティングは・・コチラで確認して下さいね!!、正直ころころ変わります。

松山英樹最新クラブセッティング2023です【06/29現在】

2023.07.25

松山英樹は2019年にデビューした前作「スリクソン Z-フォージド アイアン」で、2021年「マスターズ」を制覇しました。その寛容性の高いマッスルバックタイプの2代目は、松山英樹自身の意見が多く反映された自信のモデルだそうです。

当然、プロ仕様なんで、ロフト・ライ角など細かな調整、フィッティングを完璧にしたモデルなんでしょうね!そんな細かな松山英樹のこだわりを一番よく知ると思われる方がこんな話をされています。

❐こだわり その1

❐こだわり その1

松山英樹のアイアンに対する考え方の傾向は16歳頃からあまり大きく変わっていなくて、特にヘッドは、あくまでフツーの大きさが好きなんだそうです。

松山英樹は、意外にもアイアンヘッドに対する意識は大きさぐらいで、特にこだわりと言えば、持ったときの重量、重さにとても敏感で、常に全体の重さを感じたいようです。

松山英樹は、一般に思うスイングバランスではないようです。プロはやはりチョット違うんですねぇ。

それに関連するのですが、シャフトは高校3年のときにDG-S300からS400にシャフトを替えてその後、ずっとS400を使っているそうです。

松山英樹ほどのパワーとカラダがあれば、シャフトはX100でもいけそうな感じですが、X100は硬く、軽い。

松山英樹 アイアン シャフト 重さ

❐こだわり その2

❐こだわり その2

DG(ダイナミックゴールド)の中では、S400がいちばん重い。重さなのでしなりも感じたいし、手元でクラブをコントロールするイメージ感覚が欲しいのでは?とのこと。

アイアンに関して松山英樹は、そのグリップ交換をしたとき、太いグリップはなんか使えない、使いにくいと言っていたことが、あったそうです。

❐こだわり その3

❐こだわり その3

以前から、ジュニアの頃から使っている細いグリップに慣れてしまっていて、ちょっとでもグリップが太いと違和感があって使えない。

あれだけの身長もあれば、決して手は小さくないのだけれども、一般的にも比較的外径が小さい、細めのグリップが好み。

松山英樹のこれもこだわりのひとつですね

松山英樹のアイアンとシャフトへのこだわり、アイアン、シャフト、グリップそれぞれにいろいろあって興味深いですねぇ~。

また、こんな話題もありました。松山英樹がこれまで使っていたアイアンのシャフトはダイナミックゴールド S400(トゥルーテンパー)、これは松山英樹のパワーで予想以上にしなるため、打球が左へ曲がる傾向が強かった。

❐こだわり その4

❐こだわり その4

今回シャフトの重量、重さは維持しながら、より硬くハードなものはないかと、試行錯誤テストをしていたら、NSプロ・システム3―TX(日本シャフト)が理想に近い重さ、硬さだと判断したそうです。

2011年11月、三井住友VISA太平洋マスターズの最終日には3IからPWまで8本のアイアンのシャフトを入れ替えて実際に使ってみた。すこしづつ感触をつかんでいった、最終18番パー5は最後8Iで4メートルにつけイーグル。

見事に逆転でツアー史上3人目のアマチュア優勝の松山英樹です。

このシャフトでようやく自分のスイングが思うようにできるようになってきたらしい。この感じでいつもの感覚を呼び起こし、最後は結局ウェッジ2本も入替え新しいセッティングになったということです。

松山英樹 アイアン シャフト 重さ(逆転でツアー史上3人目のアマチュア優勝の松山英樹です)

また、クラブ契約先のダンロップスポーツによると、松山英樹は常にアイアンの打球を高く上げたいということで、アイアンのシャフトを0.25インチ(6.35ミリ)長くした。

ということは、特にロングアイアンでグリーンに球を止めたいという、松山英樹の想いがあるということです。アメリカツアーは、日本ツアーよりも距離の長いコースが比較的多い、またグリーンも硬く球が止まりにくい。

国内では松山英樹の強さはロングアイアンを高弾道でボンと止められるところ、などとという評判もありますが、〝PGAツアー初優勝〟をつかむには、そのアイアンの本質をさらに高める必要があると松山英樹は感じているようです。

とはいえ、シャフトの長さ、わずか0.25インチ(6.35ミリ)の差で実際、弾道はどのくらい変わるものなのでしょうか?、わたしら素人には、わからない、計り知れないプロの世界?です。

松山英樹は、シャフトもヘッドも同じままシャフトの長さだけを伸ばして、そのことでシャフトバランスD3にアップして、その結果クラブ自体のスイングエネルギーが増加させ、インパクト時の衝撃も増加、結果打球が上がりやすくなったそうです。

球が上がると、飛距離も伸びる。松山英樹のヘッドスピードなら、キャリーで5ヤードくらい先に球が行くのではないかと言われています。

アイアンを変え、重さも考えてシャフトも換え、シャフトの長さも変え、徐々に進化させ、アメリカツアーへ進化していった過程がわかります。

❐鉄の中に含まれる炭素の含有料の増減によって、S20C、S25Cの違いが出ます。S20Cは含有量が0.20パーセントでS25Cは0.25パーセントです。

炭素の含有量が比較的少なければければ鉄の素材が柔らかくなり、衝撃に対する変形には弱くなります。

パターなどではS18Cを使ったものもあるようで、また一般的な軟鉄鍛造アイアンにはS25Cが使われる事が多いようです。❐❐

シャフトのダイナミックゴールドS400は、メーカー標準には当然ないシャフトなので、松山英樹特製オリジナルチョイスです。

ダイナミックゴールドのシャフトの中で「一番重い」重さを優先した、松山英樹チョイスシャフトと思われます。

❐こだわり その5

そして最新のダンロップスリクソン ZーフォージドⅡアイアン(シャフトはダイナミックゴールド ツアーイシュー S400)というモデルは、

バックフェースのトウとヒール部分よりも、中央部が肉厚に作られているのが特徴だそうです。ちょうど一般に販売されているモデルと反対の形状になっています。

松山英樹 アイアン シャフト 重さ

「僕の中では、昔から良いとされるアイアンは、意外と真ん中に重心があるというか。自分が良さそう、カッコいいなと思うものが、そういうタイプが多かった」

・・という嗜好(しこう)にも合ったもの。それでいて、向上した打感にも納得している。

考え方としては(バックフェースがえぐれている)キャビティとは逆ですよね。好きな人は好きなんじゃないかな」。

そしてPWだけがノーメッキ仕上げになっているようです。

PGAツアーに帯同するダンロップの用具担当者によれば、新アイアンで「球の高さがわずかに出るようになった」という。最大の恩恵が「縦距離のミスに寛容になった」ことだそうです。

❐松山英樹の歴代アイアンに注目したお話は・・

松山英樹の歴代アイアン(Iron)に注目すると、クラブセッティングは面白い!!

2023.12.02

「前作だと当たりが悪く、距離が出なさそうだなというショットが1、2ヤード先に行ってくれる」というそんな実感、感覚だそうです。ええ感じです。

■松山英樹、アイアンの打ち方をしっかり見ると・・

❐10時10分のコンパクトスイング!

松山英樹のスバラシイところ。プレッシャーがかかっても比較的スイングが乱れにくい、 グリーンを狙う時の松山英樹のアイアンショットは、時計の文字盤でたとえるならトップとフィニッシュが10時10分を指すコンパクトスイング。

両ワキを軽く締めて腕やクラブを胸の前に伸ばして、バックスイングでもフォローでも肩を深く入れてスイングする。この動きでクラブをうまくコントロールしているようです。

これは、わたしらでも「絶対に乗せたい!乗せなくては!」と思うプレッシャーのかかる場面でのスイングの乱れを防ぐテクニックのひとつです。比較的ゆっくり振っても、パーオンするのはもちろん、ベタピンにつけられます。

一度試してみる価値あり!わたしらは、スグ手に力が入ってダフルんですよねぇ~。手から打ちに行くと、トップでできた右手のコックが早くにほどけて、カラダが左に回転しないうちにグリップがボールに向かって降りてしまいます。・・ダフります(笑)。

❒松山英樹のスイング分析 最新アイアン動画(Youtube 動画)【3分36秒】

(Waggle できるゴルフ)より

松山英樹 アイアン シャフト 重さ

イメージとしての、10時→2時なので、実際動画等で見ると、スイングの勢い、遠心力があるので2時の位置でピッタと止まるわけではありません。ライン出しショットなどと言われ、アイアンのコントロールショットです。

コレで松山英樹は2013年パーオン率2位になり。結果あの賞金王になっています。ゴルフの日本ツアーで、史上初のルーキーイヤー賞金王なんですね。

1973年ツアー制度以降2013年まで40年間で、史上初「新人賞金王」プロになって、初めてその年に国内でいきなり4勝、賞金総額もいきなり2億円超えで、歴代3位。年間試合数にも依るが、これはすごいんではナイでしょうか、松山英樹。

松山英樹 アイアン シャフト 重さ(2013年まで40年間で、史上初「新人賞金王」)

またアイアンだから、ドライバーだからと打ち方が大きく変わるワケではないので、基本、話はドライバーの時とおんなじ話になりますが、松山英樹は、軸がブレない、動かない、決まっていてわかりやすい!ということです。

初心者にも、見ていて非常にわかりやすい、後頭部、首からお尻までの背骨の軸、カラダが回転するため、中心軸が非常にうまく固定?しているかのように、決まっているので、コントロールショットも教科書通りのように決まります。

■感覚重視の7つのポイント、アナタに最適なアイアンの選び方

こんな感じで、感覚重視です!!。

(1)ショートアイアン、7番~9番、ピッチングあたりの打ちやすい、振りやすいアイアンセットを選ぶ。

(2)アイアンの重心距離のある、ある程度長い、ゆっくり振れて飛距離の出やすいものを選ぶ。

(3)アイアンシャフトも重さを重視すべきで、シャフトも重い方がゆったり振れて、スイングのコントロール性が高まる。

(4)カーボンシャフトだけで無く、スチールシャフトも視野に入れ、重さ振りやすさで選ぶ。

(5)感覚重視、見た目にもアナタがこれはいい感じ!と思えるデザインの物を選ぶ。

(6)ここぞという時のショットに、完璧に信頼できるアイアンとシャフトを選ぶ。

(7)ついでに、ウェッジは必ずバンス角大きいもの、バンスが沢山ある物を選ぶ。

松山英樹 アイアン シャフト 重さ重心距離って??)

以上いかがでしょうか、このごろは4番5番アイアンなどは、ユーティリティに変わってきていて、アイアンセットからも無くなりつつあります。

過去は4番5番から9番ピッチングまでのセットが主流でしたが、今は6番から9番ピッチングまでの5本セットが主流になってきている感じがします。

ユーティリティが打ちやすくなって、そのためグリーンまでの残り距離150ヤードくらいからアイアンで狙う確率が増え、よりいっそう7番~9番、ピッチングあたりの打ちやすいショートアイアンが重要になってきているように思います。

❐「ゴルフ!アイアンの種類は、キャビティだけではありません!!」アイアン選びの参考にいかがでしょうかぁ??、自分のアイアンを決めるときは思いっきり迷いましょう、そして必ず試打しましょう。❐

そんなわけで、アナタに最適なアイアンとシャフトの選び方、感覚重視の7つのポイント、いかがでしょうか?
ちょっと、専門的すぎますか。むつかしい?ですか。

❐アイアンの打ち方基本編【3本動画】アイアンの基本はコレです!

❒【アイアンの打ち方、基本編】ダフリやトップの原因は基本ができていないから。この動画でアイアンの基本を習得し、ミスショットを減らしてください。(Youtube 動画)【10分50秒】

アイアンの打ち方基本編です。打ち方の基本をココでしっかり確認しましょう。ゴルフはとかく見た目でできそうな気がしますが、ヒトのスイングを観てわかったイメージになっても、実際のスイングイメージとはかなり違います。

ゴルフは見た目と実際が違う、ゴルフの常識は世間の非常識です!!。

 

❐【アイアンの基本】アイアンが抜群に上手くなる3つの基本レッスン☆安田流ゴルフレッスン!!(YouTube動画)【10分48秒】

構え方、肘の使い方、ハンドファーストこれら3つ事について、アイアンの基本レッスンです。ゴルフはとにかく見た目と実際が違います。

スイングしてボールを打つヒトを観ているとメッチャ簡単そうに見えますが、実際やって見ると打とうとする気持ちが先に立ってしまい、失敗します。

ボールを飛ばす、打つのだから当たり前だろうと思いますが、基本「勝手に当たる、たまたま当たる」が本当です。振ったら勝手に当たった!!イメージがわかるまで頑張りましょう。

❐この素振り練習法で下半身リードが【体感】できる。頭ではなく体で理解する下半身リード習得法(YouTube動画)【8分05秒】

下半身リードのレッスン動画はいろいろネット上にありますが、実際の練習方法にポイントを絞った動画は余りありません。実際のところが知りたいわたしらに一番わかりやすい動画です。

ゴルフスイングに良くある手打ちを今すぐ卒業しましょう。手打ちは最初は何となく、特に練習場ではできたイメージになってしまいますが、実際ラウンドになるとまったく当たりません。また飛距離が伸びないだけではなく、ミスショット自体が多くなってしまいます。

そればっかりに気を取られていると、いつまで経っても打球が安定しません。そのうちゴルフ自体が嫌になってきます。ゴルフをこれからも続けるなら、基本をしっかり押さえましょう。

■アナタのためのアイアンの簡単、最短、上達練習方法

レッスン動画の中にもありました、一般的にもよく言われるダウンブローのスイングが理想のスイングとのことです。ダウンブローにスイングを行いボールを打つことで、アイアンの飛距離も伸び、何より当然ですがミスショットが減ります。

球を上げようと思わない、打球を押し出す意識だけで、アイアンショットがある意味とても簡単になります。練習場マットとガムテープがあれば出来るとても簡単な練習方法です。ゴルフ動作は結構真逆!?。

一度インパクトの形を作ってから、アドレスし直すとアドレスがしやすくなります、決まります。両腕を脱力させた状態で、クラブのライ角通り構えることも大切です。

自分に合った、グリップの握り方や前傾角度などがわかりやすくセットすることができます。

イメージしているインパクトの形を一度鏡に映して見てみましょう!。アドレスするごとに構え方が変わると、安定した距離感を出すことはできません。

いちばん重要になるのが、飛距離よりもミート率を上げて、しっかりクラブの芯でヒットし想定したポイントに打ち出すことアイアンショットでは何よりも重要になります。練習目標はそこにあります。

松山英樹 アイアン シャフト 重さ

アイアンショットが上手く打てないと悩む、わたしらに共通しているのがボールを上げようとするスイングです。

地面にあるボールに対して、ボールを上げたいと思う気持ちから、ボールに対して下からヘッドを入れてしまうと、ヘッドはボールよりも先に地面に当ってしまいます。ダフってしまうというヤツです。

ボールを上げようとして右肩が下がるのは、手先の動きで下から上方向クラブを振ろうとしている証拠です。

アイアンスイングはダウンブローが基本、クラブヘッドは地面に当たるよりも先にボールに当たるのが基本です。

クラブは常にカラダの正面にあることが基本だと考えましょう。バックスイングでは胸が目標の反対側を向き、フォロースイングでは目標方向に胸を向ける。

この動きに同調して腕とクラブが動けば、自然にクラブの軌道が安定して、ミート率は上がります。

両腕をカラダに固定する感覚で、両上腕を胸の上に載せるように脇を締めてスイングします。そして右尻と左尻がエンジンの役目を果たします。

❐簡単に、まとめて見ました

右尻を背中側に引くイメージでバックスイング、グリップは飛球線後方へカラダから遠ざけるイメージです。結果右肩の辺りまで上がってきます。

グリップはそのままに、左尻を背中側にイッキに引く勢いで、勝手にダウンスイングからフォローまでスイングします。カラダが右股関節の上で左回転するイメージです。

左尻を背中側にイッキに引く勢いに乗ってしまって上半身が左股関節に乗ってしまうと、カラダが突っ込んだインパクトになってしまいます。

右肩が下がってダフったり、それを避けようとトップしたり、思わぬミスが出ます。

スイングの主導は下半身。トップで胸が右に向いた状態から、切り返すときは手を使わず、下半身からの動きで左足に体重を移動させる、足 →腰 →腕 →手と言うように左足に重心を移動させることで、いつも同じようにボールを捉えられるようになります。

❐この記事では、アイアンの打ち方とスイングの方法、初心者もわかりやすいコツということで、もっとわかりやすくお話しています。お時間あれば一度チェックしてみて下さい。いかがでしょうかぁ?

ゴルフ!アイアンのスイング、打ち方と初心者もわかりやすいコツ!満載です。

2023.01.07

❐とかく練習場では上手く?イケてると思いきや、ラウンドに出るとまったくダメ!と言うお話を良く聞きます。そこのところを上手く繋ぐお話です。

ゴルフ!苦手なアイアン、コレなら絶対良いスイングで間違い無く簡単に打てる!!

2023.12.30

 

■まとめです・・

松山英樹のアイアンのお話しから、広げて広げてアイアンの打ち方の話まで行ってしまいましたが、いかがでしょうかぁ?

ゴルフって言うのは、グリップしてクラブを振って、ボールを自分の目標に飛ばす。より少ない打数でボールを運ぶ事を目標にするスポーツです。

ちょっと、クラブヘッド付き方が意地悪なので・・楽しい?難しい?そんな事になってしまってます。いろいろなことが起こります。

練習場でレッスンしているウチはまだまだ・・楽しさはわかりにくいですが、ゴルフ場で大自然に向かっての、1発1打は最高です!!。

ゴルフは自力でボールをいちばん遠くまで飛ばせるスポーツです。練習頑張りましょう。

松山英樹、2021マスターズ優勝!あの感動と10年の軌跡【動画ベスト5】

2023.12.19

松山英樹2021マスターズ・トーナメント優勝おめでとうございます!!。とうとう?やっと?、とにかくやってくれました、松山英樹2021年マスターズ優勝のお話です

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【05/14更新】最新版

2024.05.14

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

そんな、こんな言いながらこれからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまでに応援するでぇ~
これからも、よろしくお願い致します。