ゴルフ練習に特化した!?、オススメなゴルフシューズはコレです!

今回は、ゴルフシューズです。ゴルフ練習に特化した!?、ゴルフシューズのオススメです!。とは言っても、ゴルフ練習でわざわざゴルフシューズに履き替えますかぁ??。

過去にわたしらが書いたブログの中でも、もちろんハイヒールや革靴はNGなので、ゴルフシューズに履き替えて練習しましょう、とお話しました。

意外と靴底がぺたぺたのデッキシューズは結構滑りにくく、なお且つ軽く、あまり足を締め付けない。男女区別無く履きやすいので、最初は打ちっぱなし練習場でオススメです。

■ゴルフシューズの選び方。ポイントはコレだけ!

ゴルフ練習でも、ラウンドでも使えるオススメゴルフシューズの選び方。フツーに当たり前?と言えば、そうなんですが・・コレだけです。

❐必ず守るべきポイントはこれだけ!!

(1)必ずスポーツソックスをはいてゴルフシューズを履きましょう。

(2)必ず自分で履いて、立って歩いて確かめましょう。

(3)履いていて気にならないもの。動きやすい、どこも痛くない。

(4)実際履いて素振り、スイングしてみる。動きやすい、どこも痛くない。

(5)必ず、自分が選ぼうとしているモデルと違うモデルも履いて確かめましょう。

(6)蒸れない、通気性がある。

(7)雨、水たまりに入っても水が入らない、防水性がある

(8)スパイクまたはスパイクレスはお好みですが、ゴルフ練習用に特化するなら、
軽くて動きやすい・・スパイクレスがオススメです。

(9)紐で締めるか、ワイヤーで締めるタイプか?コレもお好みです。ピッタシが好きな方はワイヤータイプ、気持ち足に余裕が欲しい方は紐タイプがオススメです。

オススメなゴルフシューズの選び方は、「必ず自分で履いて確かめましょう。」、履いて確かめる場合に必ず、スポーツソックスを履いて確かめましょう

❐スポーツソックスを履いてからの・・ゴルフシューズです

オススメは、フツーのソックスよりも少し厚めのスポーツソックスをはいてから、ゴルフシューズを履いて確かめましょう。

コレが意外と皆さん忘れています、あとで大変な事になります。「履いていて気にならないもの」に、大きく繋がります。

❒ゴルフ専用スポーツソックス(楽天市場)

五本指のスポーツソックスがあれば、コレもOKです。歩いた時のグリップ感がかなり違います。

❒オススメの5本指ソックスです!(春夏用)

ゴルフ ソックス メンズ イオンスポーツ ゼロフィット ナノバイト 5本指 ショート 滑らない ZEROFIT NANOBIT 靴下

ゴルフシューズって、これは、とにかくコースでもゴルフ練習でも使います。いつでも、長く履いていても疲れない、足が痛くない。・・最高です!!。

❐なんと言っても、履いて気にならない・・コレが最高!!です

違う言い方をすると、履いていて気にならないものが最適です。

結構ネットで調べたり、お気に入りがあってゴルフショップに行くと、ついつい自分のお気に入りだけを履いて決めてしまう場合が多々あります。

それで納得すればそれもOKですが、オススメは、せっかくならまったく好みでないモデルも一度履いて確かめておきましょう。

デザインは別として重い、軽い、硬い、柔らかい、自分の好みとどう違うのか確かめておきましょう。

オススメは、それから自分の一番のお気に入りをじっくり履いて感触を確かめ、シャドウスイング、素振りもデキればやって見て、納得してから決めましょう。

初心者の頃は、コースに出てもほとんどラフを歩いたり、ボールを探しに斜面を登ったりが多くなります。なのでいつでも、長く履いていても疲れない、足が痛くないを最優先して選びましょう

ゴルフショップに夕方いって、実際履いてみて、歩いてみて、時間があるなら10分程度お店で時間を潰しながら選ぶと最高です。

価格はピンキリ、中古はありませんが1年~2年くらい過去のモデルなら、いい物が安く手に入る可能性があります。

ゴルフショップで1年~2年くらい過去のモデルがもしなければ、近くのゴルフ練習場とか、ゴルフ場に行くという方法もあります。ゴルフ場では、プロショップで過去モデルのバーゲンを結構やってます。

参考価格としては、¥9,000円くらいから¥25,000円くらいまで、近頃はフットジョイやアディダスなどでも、靴紐の代わりにワイヤーで締めるタイプが使いやすいと思います。

そして、スパイクレスのタイプが軽くて使いやすいです。いかがでしょうかぁ?

ネットで自分好みなモデルを探してから、ゴルフショップに行って実際履いてみて確かめて購入する方法、もしくは先にゴルフショップに行って自分好みのモデルを、価格も相談しながら試着してみてから、同じモデルの徹底的に安い価格で販売されているのを探す方法と、2つ方法が考えられます。

せっかくの自分好みのモデルが、実際履いてみるとガッカリする場合、横幅が狭い、重い、硬い、などなどいろいろあります・・。

シューズ選びに結構時間かかりますが、しっかり時間をかけて、お店のスタッフの話も聞きながら選びましょう。

ネットで見た目とサイズだけで「安い」「手頃」だけで決めて、購入するのだけは絶対やめましょう。ほぼ失敗します・・。

必ず近くのゴルフショップに行って、お目当てのシューズを必ず一度は実際履いて確かめてから購入しましょう。

メーカーによって微妙なサイズの大きさの違いがあります。同じ26.0cmでも違います。あとで後悔しないためにも、必ず一度実際履いて自分で確かめましょう。

■特にゴルフ練習で履くシューズのNGはこれです!!

打ちっぱなしゴルフ練習場では、どんな靴履いてますか?と言われて、そんなんどんな靴でもええのんちゃうのん?と言われそうですが・・、

常識でスリッパ、下駄、サンダル、ハイヒールはNGです。

裸足は?というお話もありましたが、できれば、機会があればお試し下さい。ただ、ゴルフ練習場に行くまでは必ず靴、履いて行って下さいね(笑)。

当然ゴルフシューズが一番という話からスニーカーで十分というお話まで、ゴルフ練習場での靴について、それだけでネット上や雑誌、専門誌に至るまで様々なご意見が言われています。

もっと詳しいお話はこちらの記事でご確認ください!!

ゴルフ練習!打ちっぱなしでどんな靴履いてますか?【おすすめシューズアリマス!】

2024.03.04

■オススメな「メンズ」ゴルフシューズはコレです!

あくまでも・・ゴルフ練習に特化した!?、オススメなゴルフシューズはコレです!。と言う事で、練習用に特化した「メンズ」ゴルフシューズです。

❐メンズベスト3です!!

オススメ条件は、安い!!・長持ち(耐久性)・使いやすい!!この3拍子を基本に選んで見ました!!。いかがでしょうかぁ??。

第1位 アンダーアーマー ゴルフシューズ UA HOVR Fade 2 SL Wide 2E (3026404) メンズ ゴルフ シューレース式スパイクレスシューズ ホワイト UNDER ARMOUR

通気性に優れ、サポート力のあるエンジニアードマイクロファイバーのアッパーと軽量で防水性を備えたメンブレンにより快適な履き心地です。

スイングする時の足の自然な動きをサポートするHOVRクッショニングのかかと部分への配置により、衝撃が緩和され自然な無理の無いスイングができます。

UA Rotational Resistanceアウトソールが、軽量で安定感のあるグリップ力を発揮し、スイングをサポートします。

■カラー(メーカー表記):ホワイト(100:White / White / Metallic Silver)
■甲材(アッパー):合成皮革
■底材(ソール):合成樹脂 合成ゴム
■ワイズ:2E

第2位 adidas アディダス ゴルフシューズ LVL61 コードカオス 22 (靴ひもタイプ/EE相当/スパイクレス) (メンズ)

adidas GOLF 初代コードカオスのコンセプトはそのままに快適性とスイング時の安定性が大幅に向上しています 。

全ての性能がパワフルに進化した、コードカオス22 。初代コードカオスの先進的なコンセプトはそのままに快適性・スイング時の安定性・グリップ性能といった、ゴルフシューズに求められる性能が前作モデルから大幅に向上し、初のフルモデルチェンジです。

『破壊的アッパー』 ニット素材のソフトな履き心地や快適性をそのままに、素材の伸びだけを強力に制御することでよりパワフルでアグレッシブなスイングに対応した「防水ワープニットアッパー」です。

PUフィルムでカバーすることで皮革素材よりも軽量であり、アッパーの安定性を更に高めながらも優れた防水性が保たれています。

『破壊的グリップ』 前作からつま先とヒールエリアに増幅されたTWISTGRIPによりグリップ力が約40%も向上しています。

そんなTWISTGRIPを外足側のシューズ側面にも広範囲に採用することでフィニッシュまで高いグリップ力と安定性を維持しています。

『破壊的新構造』 進化したコントロールラップによって歩行時にはBOOSTのクッション性が従来よりさらに向上しています。

  • レギュラーフィット
  • シューレースクロージャー
  • 安定性の高い防水ワープニットアッパー
  • 前作よりグリップ力が約40%向上した TWISTGRIP(TPU)
  • フルレングスBOOST™ミッドソール
  • ゴルフに特化した性能を生むBOOST™ CONTROL WRAP
  • INSITEインソール
  • アッパーのリサイクル素材含有率は50%以上
  • 色:フットウェアホワイト/グレーシックス/ソーラーレッド
  • 中国製

第3位 送料無料 プーマ メンズ ゴルフシューズ スパイクレス PUMA GOLF プロアダプト アルファキャット 2.0 ディスク 防水 ローカット 男性用 

プーマ(PUMA)からのメンズのゴルフシューズ [プロアダプト アルファキャット 2.0 ディスク ラバーソール スパイクレス シューズ]です。

とにかく1日のラウンドでずっとお世話になるゴルフシューズ。なので、抜群の快適さとスタイリッシュさでラウンドを楽しみたい!!。そんなあなたにお届けするシューズです。

前回モデルから足入れしやすいセミブーティー構造にアップデートし、着脱がさらに容易になっています。

さらに日本人の足形に合わせ、カカト部分をワイドに適切な余裕を持たせた立体的な形状にアップデートすることで、より快適でありながらカカトのブレを防ぎ、スイング時の安定性をサポートします。

ミッドソールは前回同様、ゴルフ専用に開発したADAPT FOAMを採用。ミッドソール全体を覆うことで柔軟性とクッション性、さらに屈曲性能を向上させたことで、疲れにくく日本のゴルファーにとって理想的なスパイクレスシューズに進化しています。

アウトソールも前回と同じく、中心部にはグリップ力に優れたクリスタルラバーを、外側には中心部よりも硬いTPU素材を使用した仕様で、安定感とグリップ力を発揮しています。

素材:合成繊維
●ベトナム製
●重量(g):364(重量基準サイズ27.0cm)
●ワイズ:3E相当

 

とにかくゴルフシューズはラウンド中一日ずっとアナタの足を守って一緒に付き合ってくれる一番のパートナーです。相棒です。

履いていて一番気にならない、重くない、痛くない、ずれない、濡れない、いろんな要求があります。そしてここ一番!!スイングする時にしっかりグリップしてくれる、支えてくれるそんなゴルフシューズです。

どちらにしても、ゴルフシューズはまずは履いて試してみましょう!!、試着大事です!!。

❐楽天市場 「メンズゴルフシューズ 売れ筋ランキング」です。こちらも一度参考にご確認ください。

■オススメな「レディース」ゴルフシューズはコレです!

あくまでも・・ゴルフ練習に特化した!?、オススメなゴルフシューズはコレです!。と言う事で、練習用に特化した「レディース」ゴルフシューズです。

とは言っても十分ラウンドで使用可能です。ゴルフシューズはとにかく快適性が一番です。歩いても走っても、もちろんスイングしても、いつも良い気分でゴルフができるモノを選びましょう

❐レディースベスト3です!!

オススメ条件は、安い!!・長持ち(耐久性)・使いやすい!!この3拍子を基本に選んで見ました!!。いかがでしょうかぁ??。

第1位 【レディース】ニューバランス ゴルフシューズ ボア WGBS574 574 v3 SL BOA スパイクレスシューズ 2E相当 ダイヤル式

トッププロから好評の日本人の足にフィットし、足入れしやすい2Eウイズを採用しています。
人気の女性用「574」スパイクレスモデルがV3にアップデートしました!!。

スニーカーテイストのアッパーを、ホワイトベースとシルバーベースでデザインしています。ゴルフに最適化したグリップ性の高いアウトソール、捻れを抑えるカカトに内装されたナイロンシャンク、カカトの安定性を高めるCR構造がアナタのプレーを快適に支えます。

■アッパー 人工皮革
■アウトソール ゴム底
■ミッドソール 合成底
■REV lite 軽量性を保ちながら、確かな耐久性と心地よいクッション性を提供。
■BOAフィットシステム
■Ndurance 耐摩耗性に優れたラバーコンパウンドを改良した素材を踵部などに装備することで、シューズ寿命を向上。
■ウィズ 2E相当

 

第2位 ニューバランス(new balance)(レディース)ゴルフシューズ WGBS574B WGBS574A

2023年春夏モデル 2023ssmodel ニューバランス new balance

トッププロから好評の日本人の足にフィットする足型ラスト、足入れしやすい2Eウイズを採用し、人気の女性用「574V3」スパイクレスモデルからの新色が登場しました。

スニーカーテイストのアッパーを、シルバーベースでフェミニンに演出しています。ゴルフに最適化したグリップ性の高いシンプルイメージのアウトソール、捻れを抑えるナイロンシャンク、カカトの安定性を高めるCR構造がアナタのプレーを快適に支えます

●22.5cm~25.5cm
●素材:人工皮革
●重量:265g(24cm片足)
●ワイズ:2E
●ネジタイプ:スパイクレス
●トッププロから好評のPERFORMANCE LAST を採用した女性用スパイクレスモデル「574 v3」
●中国製

 

第3位 アディダス(adidas)(レディース)ゴルフシューズ コードカオス22 BOA GX3940 GX3944 GX3943 GX3942 IF1044

全ての性能がパワフルに進化した、コードカオス22。初代コードカオスのディスラプティブ(先進的)なコンセプトはそのままに快適性とスイング時の安定性が大幅に向上し、フルモデルチェンジしています。

初代モデルからスパイクレスアウトソールとしては衝撃を与えるほど強力なグリップ力を誇ったTWISTGRIPは大きく進化し、前作モデルよりもグリップ力は38%もUP。

アッパーには新しいワープニットという素材を採用。足をソフトに包み込み高い快適性といったニット素材特有の長所はそのままに、特殊な編み組織によって従来ニット素材よりも伸縮性を抑えることでスイング時の安定性を大幅に向上させています。

更に表面にはPUフィルムを覆う2層構造によって伸びを更に抑えながら高い防水性を両立させました。

より立体的な形状に改良されたフルレングスBOOSTは前作モデルよりもクッション性が求められる箇所はよりソフトになり、スイング時などに適度な硬さと反発性が求められる箇所はより安定性がUPしました。

新しい形状のBOOSTの性能を更に引き出すためにアウトソールからミッドソールの両側面を覆うコントロールラップを8箇所に増設したことでBOOSTの適所のつぶれすぎを制御しながら、横方向へ対する動きを強力にサポートします。

●素材:合成繊維/合成皮革
●中国製
●重量:約330g(23cm片足)
●ワイズ:2E相当

 

メンズシューズのところでもお話しましたが、とにかくゴルフシューズは1日のラウンドでずーっとアナタの足下を守ってくれています。

暑くても寒くても、雨でも、ぬかるみでも、坂道も、砂のバンカーもどこでも一緒です。それでいて渾身の一発スイングの時には、しっかり足下をガードしてくれています。

とにかくゴルフシューズはまずは履いて試してみましょう!!、試着大事です!!。

❐楽天市場 「レディースゴルフシューズ 売れ筋ランキング」です。こちらも一度参考にご確認ください。

■ゴルフ練習用シューズ「バルトレイナー」のお話です。

ゴルフ練習用トレーニングシューズ??、見つけました。

上田桃子プロを筆頭に、藤田光里プロ、河本結プロ、西村優菜プロらキャロウェイの契約プロたちが、インスタグラム上に「バルトレイナー」という練習器具を使用している様子を投稿しています。

ゴルフ練習 シューズ おすすめ

このバルトレイナーは、シューズの底が舟底になっていて、履いてスイングするだけでバランスが鍛えられるっていうゴルフ練習シューズです。

ゴルフ練習 シューズ おすすめ

キャロウェイアパレルさんが開発した商品だそうですが、もとは男性サイズしかなかったところ、石川遼プロが使っているのを見た上田桃子プロが「女子サイズも作って!」と直談判!!。

早速「S」サイズも発売されたと言うお話があります。Sサイズは23.5センチ前後だそうです。男女共通で、S(23.5cm)、M(25.0cm)、L(26.5cm)、LL(28.0cm)です。

とかくゴルフ練習器具は基本男性向け?なので、コレはある意味ではすごく珍しい“ゴルフ女子向け“の練習器具だそうです。

ゴルフ練習 シューズ おすすめ

バランスディスクの上に乗ってる感覚に近く、フツーに履いて立つだけでも自然と腹筋や体幹が使われているような感覚になるそうです。

スイングしながら、体幹バランスがトレーニングデキる優れものです。

❐「キャロウェイゴルフのバルトレイナー」専用公式サイトです。

❐サイズ表はこちら・・

ゴルフ練習 シューズ おすすめ

バルトレイナーの購入は・・楽天市場です

と言うわけで・・、あのバランスディスクをさすがに練習場に持っていくのは恥ずかしい・・。

そういうわたしらには非常にありがたいアイテム?(練習器具?シューズ?)なのかも知れません。いかがでしょうかぁ??。

■ゴルフシューズのこんな記事もあります!!。

❐「ゴルフシューズの選び方!スパイク&スパイクレス?、サイズ&ワイズ?」・・です。

ゴルフシューズの選び方です。決して安くてとは言いません、アナタの足にぴったりな履いていて気分が良くなる、気持ちの良いゴルフシューズの選び方です。

ゴルフシューズの選び方、レディースゴルフシューズも含めた、ソフトスパイクが良いのかスパイクレスが良いのか、サイズはどう選ぶのか、そんなゴルフシューズの選び方のお話です。

ゴルフシューズの選び方!スパイク&スパイクレス?、サイズ&ワイズ?

2022.12.16

❐「安い!おすすめ!人気ゴルフシューズ、レディースもありますよ!」・・です。

とかくゴルフ道具は高いもんです。クラブ、シューズ、ウェア、ゴルフのプレイ費用など、いくらかかるんやぁ~、と思ってしまうとなかなかゴルフって、結構はじめにくいスポーツです。

ゴルフ場で長い距離を歩くゴルフシューズとグローブ、スイングを決めるグリップとクラブの唯一の接点グローブ(手袋)新品でないと、後々悩みの種になります。

ゴルフをするとき最初から最後まで、ずっと足下を守ってくれている、暑い時も寒い時もじっとアナタのゴルフスイングを支えているゴルフシューズのお話です。

安い!おすすめ!人気ゴルフシューズ、レディースもありますよ!

2022.12.12

❐「アシックスゴルフシューズ!松山英樹のレギュラーメンバーです」・・です。

シューズの株式会社アシックスと、ゴルフ用品の総合メーカーダンロップスポーツ株式会社が2013年4月にゴルフシューズ分野での業務提携しました。

と言うことで、ダンロップ契約プロの松山英樹がアシックスゴルフシューズを履くことになりました。2014年の4月からアシックスブランドの新商品ゴルフシューズが発売されています。

今回はアシックスのゴルフシューズに特化したお話です。自分にあった最高のゴルフシューズ選び、最大の決め手になるのは何なのか、アシックスゴルフシューズです。

オニツカタイガーからのアシックスゴルフシューズ!松山英樹のメンバーです

2024.03.12

 

■まとめです・・

ゴルフ練習に特化した!?、オススメなゴルフシューズのお話、いかがだったでしょうか??。

とかくゴルフ道具は高いもんです。クラブ、シューズ、ウェア、ゴルフのプレイ費用など、いくらかかるんやぁ~、と思ってしまうとなかなかゴルフって、結構はじめにくいスポーツです。

そんななか、クラブは中古、ボールは旧モデル、ゴルフバッグはオークション。

そんな感じでお手頃価格のゴルフ用品を選んで行くと、行き着くところレディースも含めてゴルフシューズは、ゴルフ場の1ラウンドで8Km程度歩くとなると中古のゴルフシューズでは、足を痛めます。(中古があるかどうかは知りませんが・・)

なので、ゴルフ場で長い距離を歩くゴルフシューズとグローブ、スイングを決めるグリップとクラブの唯一の接点グローブ(手袋)新品でないと、後々悩みの種になります。大変な事になりそうです。

実際ラウンドしながら、自分のスイングに集中しようと思ったら、ゴルフシューズも含めて、ゴルフの道具は、一応自分が納得していないと、コレが今は自分に1番合っていると確信していないと、やってられないと思います。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【04/15更新】最新版

2024.04.15

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。今後ともよろしくお願いいたします。