ゴルフ練習!打ちっぱなしでどんな靴履いてますか?【おすすめシューズアリマス!】

今回は、打ちっぱなしゴルフ練習場では、どんな靴履いてますか?(おすすめシューズアリマス)のお話です。そんなんどんな靴でもええのんちゃうのん?と言われそうですが、常識でスリッパ、下駄、サンダル、ハイヒールはNGです。

当然ゴルフシューズが一番という話からスニーカーで十分というお話まで、打ちっぱなしゴルフ練習場での靴について、それだけでネット上や雑誌、専門誌に至るまで様々なご意見が言われています。

世間でよく言われている、打ちっぱなしゴルフ練習場で練習するときはどんな靴が良いのかといったことから、もうチョット徹底調査して、おすすめのシューズも探してみました。

■打ちっぱなしゴルフ練習場では、皆さんこんな靴履いてます!

(1)ソフトスパイクシューズ派

当然と言えば当然なのかもしれませんが、打ちっぱなしのゴルフ練習場でも本番のラウンドと同じイメージで練習をしたいと思う皆さんはソフトスパイクシューズ派です。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(ポリウレタンの7本ピンのソフトスパイクです)

☆良いところ →本番と同じ気分で練習ができる、足下の安定感、締め付け感等いつも同じ気分でいられる。

★そうでもないところ →練習場の足下のマットの材質によるところが多い感じです。本芝と同じイメージなら問題ないのですが、いかがでしょうかぁ??

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●本番と同じようにスパイクシューズの方が足が滑らず怪我予防になります。
●足下の安定感、締め付け感等いつも同じ気分でいられる。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(柔らかい、人工芝打ちっぱなし練習場マット)

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが良すぎて足首に負担がかかる。
●グリップが良すぎて、実際のラウンドの時にシューズのグリップ感が薄れる。
●グリップが良すぎて、スパイクのピンが摩耗しやすい。
●プラスチックのスパイク部分がマットに沈まない、食い込まないので若干、ゴルフ場の芝の上の感じよりは浮いた感じがする。
●プラスチックのスパイク部分がマットに沈まない場合、ゴルフ場の芝の上の感じより逆に滑る感じがする。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(劣化した、硬い打ちっぱなしゴムマット)

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れるので足首に負担がかかる。
●プラスチックのスパイク部分がマットに沈まない場合、ゴルフ場の芝の上の感じより逆に滑る感じがする。アドレスした位置がピンの高さ分だけ高くなる。

わたしらが試した場合は、滑る感じがして打ちずらい気がしました。人工芝マットではちょっと靴が浮きます高くなります。いかがでしょうかぁ??。実際はアナタの感じ方次第です。

(2)スパイクレスシューズ派

一般的なゴルフシューズのようなスパイク部分がなく、テニスシューズのような靴底、ソール部分にチョット深く大きめの溝をつけた感じのスパイクレスシューズ。

スパイクシューズよりは軽く、スニーカー感覚でゴルフができるので疲れにくい。チョット前までは、あまりグリップ感もなかったのですが近頃のモデルはスパイクシューズに匹敵するイメージのモデルもあります。

☆良いところ →練習場で履き替える必要が無く、自宅から履いたまま打ちっぱなし練習場に行ける。

★そうでもないところ →バンカー、急斜面等は若干グリップ性能がスパイクシューズよりは若干劣る感じがする。近頃はまったくそんなことはありません!!大丈夫です。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(スパイクレスシューズ)

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●特に問題なく、スパイクシューズよりは軽く、足が疲れにくい。

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底が比較的フラットなため、十分なグリップ感がある。
●靴底がスパイクシューズより薄いので、足裏のバランス感覚が強くなる。

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れるので足首に負担がかかる。
●靴底、ソール部分の溝がマットに密着しない場合、ゴルフ場の芝の上の感じより逆に滑る感じがする。

わたしらの感じとしては、ギリギリOKです。ゴムマットはちょっと滑る時もあります。人工芝マットはふかふかの場合はOKです。

(3)デッキシューズ・テニスシューズ派

いろいろネットで調べてみると意外と多いのがデッキシューズ・テニスシューズ派です。普段使いで打ちっぱなし練習場で練習する場合、スパイクシューズとスパイクレスシューズの両方のいいとこ取りみたいな感じです。

靴底、ソール部分がフラットで比較的薄いので、足裏のバランス感覚がわかりやすい。デッキシューズ・テニスシューズというだけで、意外と滑りにくい。

打ちっぱなし練習場では、おすすめです。サンダルや革靴で行って履き替えるのもOKです。靴下と一緒にクルマに常備しておくというのもおすすめです。

☆良いところ →練習場で履き替える必要が無く、自宅から履いたまま練習場に行ける。しかも滑りにくい。

★そうでもないところ →実際ゴルフ場でラウンドするときは履きませんが、足全体をつつむフィット感、グリップ感は薄れる。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(デッキシューズの真っ平らな靴底)

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●フルスイングでは、滑りやすい。
●モノによっては、カカトが脱げやすい。

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底が比較的フラットなため、十分なグリップ感がある。
●靴底がスパイクシューズより薄いので、足裏のバランス感覚が強くなる。

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れると足首、足指等に負担がかかる。
●靴底、ソール部分の溝がマットに密着しない場合、滑る感じがする。

わたしらの場合硬いゴムマットは意外と滑りやすいでした。人工芝マットは良い感じです。足裏全体でのグリップ感あります。ただ靴自体が柔らかい、ねじれやすい、ゴソゴソのデッキシューズは足が靴の中で動くのでNGです。紐で締めるテニスシューズがベストです!!。

(4)スニーカー派

一番お手軽です、特に気にしなければ何も問題はありません。ジョギングシューズなどもこれと同じだと思います。お手軽でおすすめです。

若干気になるところは、デッキシューズよりは靴底が分厚かったり、つま先部分や踵(カカト)部分がそり上がっていたりして、それが逆に足裏感覚、バランスを不安定にするかもしれないと心配するところもあります。

フツーにアドレスしても、自然と前のめりになってつま先に体重が乗るタイプのランニングシューズは、それを嫌がって逆にカカト体重になって、スイングに影響が出ます。

つま先やカカトの上がったジョギングシューズやスニーカーはやめておいた方がいいと思います。

☆良いところ →練習場で履き替える必要が無く、自宅から履いたまま練習場に行ける。一番お手軽なところはおすすめです。

★そうでもないところ →実際ゴルフ場でラウンドするときは履けませんが、足全体を支えるフィット感、グリップ感は薄れる。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(スニーカー・ジョギングシューズは先とカカトが上がっています)

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●フルスイングでは、滑りやすい。

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底の先とカカト部分がそり上がっているので、十分なグリップ感にかける。踏み込めない感じ。
●靴底の先とカカト部分がそり上がっているので、足裏の前後バランス感覚が悪い。

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底が分厚い分グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れると足首、足指等に負担がかかる。
●靴底、ソール部分の溝がマットに密着しない場合、簡単に滑る感じがする。

わたしらの感覚では、柔らかい人工マットはOKです。硬いゴムマットはNGです。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

以上いかがでしょうか、求めるところは裸足に近い足裏の感覚がわかる、わかりやすいシューズで練習する方が上達も見込めるのではないかといった感じです。

なので練習場のマットの状態にもよるのですが、スパイクシューズよりはスパイクレスシューズとかデッキシューズやテニスシューズの方が比較的靴底が薄くフラットなので、足裏の感覚がわかりやすく練習場では使いやすいという感じです。

もちろん練習場でもラウンドでも両方使える、そんなスパイクシューズやスパイクレスシューズがあれば、それに越したことはありません。打ちっぱなしゴルフ練習場ではどんな靴履いてますか?のお話です。

スパイクシューズのピンの摩耗とかの経済的なこと、実際のラウンド時のシューズの違和感など感覚的なこと、いろんな要素があって皆さんいろいろ考えておられます。いかがでしょうかぁ?

打ちっぱなしゴルフ練習場ではどんな靴履いてますか?のお話です。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ(いろいろあります・・スパイクレスシューズ)

■スパイクレス・シューズのおすすめ!!

ゴルフ大好き!な、わたしらがこんなこと言うのはおかしいのですが、ゴルフ場でラウンドするときゴルフシューズが窮屈やなぁ~と感じたことありませんか?。

なんか無理矢理足を締め付けているような、最初ゴルフシューズを買ったときにお店のスタッフさんがおっしゃていたことは、

「ゴルフって長時間、結構長距離を歩くので足の疲れないシューズが良いんですよ」と、

確かそう聞いたはずが実際靴買って履いてみると、硬い、重い、スパイクが引っかかるなど、なかなか慣れにくい物でした。

むかしは今と比べて、スチールスパイクでもっと大変だったらしいですがそれはそれ、どんどんフィット感が増して軽くなって良くなっているのですが、やっぱり重い疲れやすい。

そこでちょっとなんか頼りなさそうな感があったけど、スパイクレスシューズというのを試して見たんです。

軽い・突っかからない・足裏のフィット感ある・走りやすいなど、アマチュアのわたしらオッサンにはちょうど良い感じです(おすすめアリマス)。たぶん普段楽しくゴルフする?わたしらと同じ皆さんならわかると思います。

最初は練習用はスパイクレスシューズ(おすすめアリマス)、ラウンド用はソフトスパイクシューズと思って2足で使ってたんです。その方が靴も傷まないし、年間24ラウンド平均のわたしらです。それ以上頑張っておられる方はこの話は無視して下さい。

練習するウチに、要は練習の時のイメージをそのままラウンドに持ち込む感じでスパイクレスシューズを履いてラウンドしたら・・これが良かったんです。あくまで個人的意見ですが、機会があればお試し下さい。

軽い、疲れない、履きやすい。バンカーだけはチョット注意必要です、しっかり足を埋める!でないと滑る。スパイクレスシューズ(おすすめアリマス)です。いかがでしょうかぁ?。

打ちっぱなしゴルフ練習場ではどんな靴履いてますか?(オススメあります)のお話です。

(1)おすすめ・・その1
❒フットジョイ 2021 スーパーライト XP スパイクレス BOA ゴルフシューズ(メンズ)

市場価格¥9,000.-(税込み)前後です。

フットジョイスパイクレスシューズ  メンズBOA」・・楽天市場です!!。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

(2)おすすめ・・その2
❒フットジョイ 95307W235 ウィメンズ FJ フレックスXP スパイクレス です。(レディース)

フットジョイ 95307W235 ウィメンズ FJ フレックスXP スパイクレス」・・楽天市場です!!。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

(3)おすすめ・・その3
❐アディダス ゴルフ シューズ スパイクレス コードカオス ボア21(メンズ)

アディダス ゴルフ シューズ スパイクレス コードカオス ボア21(メンズ)」・・楽天市場です!!。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

(4)おすすめ・・その4
❒レイクック ダイヤル式 スパイクレスゴルフシューズ 超軽量 atop搭載 幅広3.5E RCGS1800(メンズ)

レイクック ダイヤル式 スパイクレスゴルフシューズ 超軽量 atop搭載 (メンズ)・・楽天市場です!!。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ


(5)おすすめ・・その5

❒フットジョイ フューエル レース ウィメンズ ゴルフシューズ スパイクレス 2022年モデル( レディース)

フットジョイ フューエル レース ウィメンズ ゴルフシューズ スパイクレス 2022年モデル」・・楽天市場です!!。 

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

(6)おすすめ・・その6
❒フットジョイ フューエル BOA(ボア) ウィメンズ ゴルフシューズ スパイクレス 2022年モデル( レディース)

フットジョイ フューエル BOA(ボア) ウィメンズ ゴルフシューズ スパイクレス 」・・楽天市場です!!。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

❒楽天市場おすすめスパイクレスシューズのサイトです。

❒アマゾン「Amazon」おすすめスパイクレスシューズのサイトです。

 

■靴が決まれば・・あとは、練習するだけ!!

❐打ちっぱなし練習場デビュー、練習場で練習するときは、何番アイアンで練習するんですか?、何番から始めますか?・・っていうお話です。

ウェッジからウォーミングアップ的にピッチングから5番アイアンまでそれぞれを練習する。

いきなりドライバーから練習する。ラウンドするときも最初はドライバーだからと言うお話とか、比較的シャフトの長いドライバーを練習してこそゴルフは上手くなるとか、様々です。

ゴルフ場でのラウンドに結びつく、打ちっぱなし練習場でのその練習方法とは何なのか、どこがどう違うのかなどなど。そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。

ゴルフ練習!打ちっぱなしの練習は、アイアン何番から始めますか??

2020.10.13

打ちっぱなし練習場での、初心者さんの練習方法!!ということです。まったくボールにクラブが当たらない、そんなあなたのためにも、簡単に、優しく、スグ出来る練習方法です。

まったくボールに当たらない!ボールは止まっているのに?と皆さん最初は驚きます。なんでやねん!の世界です。わたしらのように、結構スポーツをこれまでやってきた方は、頭に血が上り恥ずかしさでいっぱいになります。

そして上手くなる、上達する。当たらないを当たるに変える、そんな練習方法をあっちこっちから集めてまとめて、徹底調査してみたいと思います。

ゴルフ!打ちっぱなしで当たらない?そんなあなたの初心者練習方法です

2024.03.07

 

■まとめです・・

スパイクレスシューズのお話をしたのですが、ここでチョットご注意を!いろいろ調べているウチにスパイクレスシューズの弊害というお話もありました。

それは、スパイクレスシューズを街中でも履き、そのままゴルフ場にも行くということを楽だからということで、みんなが繰り返していると、靴の底に付いた街中の土壌の菌がゴルフ場の土壌の生態系を壊すことになりつつあるらしいです。

なので、ゴルフシューズはゴルフ場だけで履きましょう。練習場はデッキシューズやテニスシューズで、ゴルフ場へはゴルフシューズを履いていくことなく、ゴルフシューズはゴルフ場で履き替えましょう

ゴルフ 打ちっぱなし 靴 おすすめ シューズ

打ちっぱなしゴルフ練習場ではどんな靴履いてますか?(おすすめアリマス)のお話でした。打ちっぱなし練習場ではデッキシューズやテニスシューズが良いようです。

そして初心者の方は最初はデッキシューズやテニスシューズで、慣れてきたらスパイクシューズもたまに履いて本番に慣れましょう。

何事も慣れです、ラウンドするとき変な違和感のないよう、練習時からいろいろ試してラウンドに備えましょう。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/18更新】最新版

2024.03.18

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。