ゴルフ!松山英樹のパター練習方法、徹底調査です!!

今回は松山英樹のパター練習方法、徹底調査です!!。・・ということで、どうなるんでしょうか。そんなん、Youtube動画みて終わりヤン!!と思ってるアナタ、正解です。

実際にどんなところに気を付けて練習しているのか、そこがわかればわたしらもマネして、少しでもパターのコツが掴めるのか、そんなところもわかればと思っています。

松山英樹のパターの調子が良いときと悪いときではどれくらい結果、成績が違うのか?そんなところもみてみたいと思います。今回も徹底調査です!!。

■松山英樹の具体的なパター練習方法、徹底調査です!!

松山英樹 パター 練習(松山英樹のパター練習方法・・)

❐2016年頃からのお話・・

このお話は実はもう7年前、2016年頃からのお話です。

2016年からの松山英樹の快進撃・・知ってました??コレです・・

(1)2014年メモリアル・トーナメント優勝(PGAツアー初優勝)

(2)2016年フェニックス・オープン優勝(PGAツアー2勝目)

(3)2017年HBSCチャンピオンズ優勝(PGAツアー3勝目)

(4)2017年フェニックス・オープン優勝(PGAツアー4勝目)

(5)2017年ブリジストン招待選手権優勝(PGAツアー5勝目)

(6)2021年マスターズ優勝(PGAツアー6勝目)

(7)2021年ZOZOチャンピオンシップ優勝(PGAツアー7勝目)

(8)2022年ソニーオープンinハワイ優勝(PGAツアー8勝目)

(9)2023年・・

この快進撃を支えていたのが、実はアプローチやパターなどのショートゲームだったということです。

もともと松山英樹はショットメーカーと言われているので、そこにプラス、ショートゲームがうまくなれば鬼に金棒というわけですね。

❐秘密兵器 パッティング・チューター

そんな松山英樹のショートゲームの技術を高めたのが、パットを科学的に分析した第一人者、デーブ・ペルツ考案の練習ギアだと当時噂されていました。

松山英樹 パター 練習(パッティング・チューター、コレです!)

日頃の練習量が非常に多い松山英樹が、そのパッティング練習時にグリーンに持ち込むのが、この「パッティング・チューター」です。

フィル・ミケルソンをはじめ、米ツアーでは50人以上もの選手たちが愛用しているらしく、その効果はお墨付きだそうです。

松山英樹も当時その流れを受け、2016年のプレーオフシーズンから使い始めて、2017年の快進撃につなげていたようです。

松山英樹 パター 練習(パッティング・チューターの置き方が・・??)

❐進藤大典プロキャディ曰く・・

「英樹が練習するのは、上りの真っすぐのラインで距離は1~1.5メートルほど。一番幅が狭いところに鉄の球を置いて練習しますね。5球連続で入れるとか工夫して、プレッシャーをかけながら日々やっています」

米ツアーで50人以上が愛用する「パッティング・チューター」です。

❐2023年ZOZOチャンピオンシップ3日目、スタート前のパッティング練習準備です。早藤キャディーご苦労さまです。【2分07秒】

コツコツと松山英樹のために「上りの真っすぐのラインで距離は1~1.5メートルほど」を探しています。

細くなったボードの先のほうに、ボールの幅よりチョットだけ広い幅の金属の仕切りが付いています。ほんのわずかな打ち出しのブレが許されません。

失敗するとボールが仕切りに当たって真っ直ぐ打ち出せなくなります。チューターとは「個人教師」的な意味だそうです。

❐早朝からの、松山英樹パッティング練習です!!。とれとれ、ぴちぴちです!!。【1分31秒】

何やら黒宮幹仁コーチとスマホを見ながら会話をした後、右手で5球、左手で5球・・、いやぁもっと撮っといた方が良かったかも??。

そんな松山英樹のパッティングストロークも、チューターの使用とともに変化が出ているそうです。具体的には、以前よりもパターを吊るような形にパッティングのカタチが変化してきているようです。

「いいカタチを探していたら、そうなっていた」

と本人は語るそうですが、パッティング・チューターによって、ストロークが向上しているのは間違いないようですね。

松山英樹 パター 練習(右片手打ち、左片手打ち、両手打ち、これを1日45分)

松山英樹は両手だけでなく、左右の片手ストロークの練習もしているそうです。

左右の手の力感がバラつくとストロークが乱れるため、左右の力感を揃えて、その力感を保ったまま両手でストロークすることで、歪みのないきれいなストロークにしようと練習を積み重ねていたようです。

松山英樹 パター 練習(左手一本打ちの練習中ですね!)

❐具体的なパッティング・チューターの練習方法

❐松山英樹の具体的なパッティング・チューターの練習方法

(1)実際グリーンでは、まっすぐの上り1mから1.5mのラインを探して準備する。

(2)右手一本打ち。右手と左手の力感を揃えて行う。

(3)左手一本打ち。空いたほうの手で、胸やおなかを押さえる。

(4)常におへその前にクラブをキープ。胸やおなかの動きとヘッドを同調させる。

このような地道な練習が、松山英樹の強さを支えているというわけです。この練習を繰り返すことにより、パッティングのストロークが正確になって“目の錯覚”がなくなるそうです。

パッティングチューターは、ボールを押し出す先が細くなっているので集中力が増すようです。

また、ボールをまっすぐ押し出す(打つのではなくて押し出すイメージ)ことが、左右の手のバランスを整えることになるので、軌道もリズムも良くなるということだそうです。

松山英樹 パター 練習(いろいろ幅を変えることができます)

■松山英樹のパター練習方法・・、動画です。

❒松山英樹選手 パッティング練習  ~2018 Farmers Insurance Open~ (Youtube動画)

❒松山英樹選手~グリーンでパッティング練習~【2022 Waste Management Phoenix Open】(Youtube動画)【26分11秒】

❒Dave Pelz Putting Tutor(ディーブペルツ パッティング チューター)(Youtube動画)

■パッティング・チューターです!

❒コレがパッティング・チューターです。実際はボールは付いてきません。松山英樹が使ってるのと同じです。

■松山英樹、パターの調子が良いとき!!悪いとき・・

松山英樹のパターの調子が良いときと悪いときでどれくらいランキングとか成績が違うのか見てみました。

毎年のGDOなどのPGAツアーのデータを一覧表にして見ると、よくわかります。※印のところはデータがありません。

単純に見ても、平均パット数順位が上位の時は優勝回数もあります。

パットの調子が良いときは、トップ10に入る回数も比較的多くなり、結果優勝回数が増え、世界ランクも上位になっています。

❐こんな一覧表にまとめてみました・・ (2023/12/13現在)

年代 年齢 世界ランク トップ10 優勝回数 平均パット数順位 パット貢献順位 ショット貢献順位
2012 20 128
2013 21 23
2014 22 16 4回 1回(メモリアル・トーナメント)
2015 23 15 9回 21位 86位 8位
2016 24 8回 1回(フェニックス・オープン) 15位 102位 6位
2017 25 5 7回 3回(hbscチャンピオンズ他) 10位 167位 5位
2018 26 24 4回 35位 78位 18位
2019 27 20 4回 97位 97位 3位
2020 28 19 4回 73位 170位 2位
2021 29 15 5回 2回(マスターズ・ZOZO) 45位 175位 15位
2022 30 19 3回 1回(ソニーオープンinハワイ) 57位 114位 19位
2023 31 43 2回 63位 119位 16位

実際は、平均パット数だけでは無くて、いろんなスタッツランキングが総合的に関係しているのでしょうけれど、カンタンに見てもパット、パッティングの大切さがわかります。

松山英樹の場合は、ショットでピンそばまで寄せて、比較的短いパットを確実に入れてスコアを作って行くタイプなのでしょうか?

優勝回数が3回あった2017年は、スコアに対するショットの貢献順位が5位ですが、パットの貢献順位が173位になっています。

2016年もPGAツアー2勝目、フェニックス・オープンで1回優勝しています。このときもショットの貢献順位が6位ですが、パットの貢献順位が103位になっています。

松山英樹がショットメーカーと世間でよく言われるところですね。いかがでしょうかぁ??

■松山英樹の練習は、ショット優先!?なのか・・

そうなんです!!松山英樹はやっぱりショットメーカーなので、その練習もショット優先のようです。

2019年3月13日、プレーヤーズ選手権 事前情報です。“第5のメジャー”と呼ばれる米国男子ツアー「プレーヤーズ選手権」の開幕直前。

月曜日に会場入りした松山英樹が、米ツアー6勝目に向け必要なピースとして挙げたのが「パッティングとティショット」だそうです。

3月10日のアーノルド・パーマー招待終了時点では、パットもティーショットも共に不調としていましたが、実際はティショットに関しては、アーノルド・パーマー招待で手応えを取り戻していたようです。

こんな話がありました・・

初日、2日目はキャロウェイの『エピックフラッシュ・サブゼロ』にすると右へのミスを連発、3日目はこれまで使用していたキャロウェイの『エピックフラッシュ』を使用して、全体の半分はフェアウェイをとらえていました。

最終日はテーラーメイドの『M5』を投入し、ほぼフェアウェイをとらえる事ができていました。

松山英樹のコメント・・

「よくなったのはスイング。今日くらいのスイングができれば、たぶん何を使っても真っすぐ行くと思う」

いろいろとアーノルド・パーマー招待のトーナメント中にあれやこれやとドライバーを実戦で試しながら、実際はドライバーという道具を選んでいたのではなくて、スイングの手応えを取り戻していたようです。

そして、さらに頭を悩ませているのがパットで、プレーヤーズ選手権前のこの日も何本もパターを試し、現状打破を狙っていました。

「エースパターは変わらない。(別のパターを)使うかどうかは別にして、きっかけ探しみたいな感じですね」

「ティショットが良くないので、(パターだけに)集中ができていない(笑)。集中する以前にひどすぎる。どうにかしないと」

そんなわけで、とりあえずコメントはこんな感じですが、ティーショットは実際よくなった手応えがあったようなので、実戦ではパターに気持ちを集中しようとしています。

「まずは2日間をいい順位で終えて、優勝争いができる位置でプレーしたいと思う」

「ドライバーがうまくはまれば、グリーン上だけに集中ができる。そこがうまくできれば今週もチャンスはある」。

松山英樹をいつも近くで見てよく知る皆さんは、こんな風に松山英樹を見ているようです。

松山英樹は、実はショットに不安があるときは、ショットの調整に時間を取られて、パットの練習に取り組む時間がなくなってしまうそうです。

松山英樹 パター 練習(パッティング・チューターの置き方が・・)

ティーショットが安定して自分自身に安心感が出てくれば、次にパット、パターの練習に当てる時間が増えるので、パッティングに関しても、パットの練習に取り組む時間が増えれば問題無しということです。

ショット優先で練習を重ねて、ドライバー、アイアンと安定感が増してくれば、パット、パッティングの練習に集中して全体を高めて行く、松山英樹の練習はショット優先のようです。

■まとめです・・

今回は松山英樹のパター練習方法、徹底調査してみました!!。・・ということで、いかがだったでしょうか?。

私らも、Youtube動画みて終わりヤン!!と思っていたのですが、いろいろ調べてみるとなかなか大変ですね。右片手打ち、左片手打ち、両手打ち、これを1日45分。

実際45分フツーにパター練習すると、腰が痛くて続きません!!皆さんはまだまだ若いから大丈夫ですか?パター、パッティングの上達を目指してぜひこの練習を試してみてください。

ゴルフ!パター練習が自宅で上手くなる!!マットの事なんやかんや!

2024.01.22

ゴルフレッスン!アプローチの距離感、クラブでの打ち分け比率や練習方法などです

2024.03.22

あなたのおウチパター練習のために!!おすすめ記事でございます!!。毎日たった5球でもカップインさせましょう!!。1ヶ月でおよそ150球の練習になります。そりゃもうスッゴイ練習です。やるかどうかはアナタ次第です。お風呂入る前に5球・・いかがでしょうかぁ??。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/28更新】最新版

2024.03.28

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

そんなこんな、いろいろ言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。応援よろしくお願いいたします。